2015-01-01から1年間の記事一覧

今年を思い返してみると

自分にとっての今年最大の出来事は、退職したことでした。自分の中では「働かなくなったわけではなく、やりたくないことをやらなくなっただけ」です。1000万円を超える収入を捨てての退職でしたが、全く後悔はしていません。ってか、1000万円以上稼ぐ方法な…

本日のトレード

GMOPGにやられました。ここんところ6000円に届いては下がるを繰り返していたので、火曜日に5790円で買っておいたのを木曜日までひっぱっていたのですが、朝イチ上げたと思ったら、その後はドーンと下がってしまいました。子どもを歯医者に連れいていっている…

FRBの利上げ後はイマイチ

FRBが利上げした初日はNYダウなどがかなり上がりましたが、その後は下がり目基調になった感じがあります。やはり株価に対する懸念はぬぐえないという感じでしょうか。 その影響で東京株式市場も上値が重い状態が続いています。年末までに日経平均株価は2万円…

日経平均乱高下…そして反省も

12月18日午後、日経平均が乱高下しました。 あれよあれよという間に上昇し、19860円をつけたあたりから急降下。マイナス域まで一気に落ちていった感じでしたね。 私はただただボーッと見てただけです。今思えば、日銀のサプライズの情報がなかったわけで、上…

売れば上がる…錯覚だろ

昨日あるIT関連の株が安かったので、買ってみました。とはいえ、最近はやや下降気味。月足でもここ数ヶ月の好調さがなくなり陰線を引いている銘柄です。 一日に数百円の変動するので、短期勝負の練習にはいい銘柄です。 ところが、昨日は買った後も値が重く…

ドラギ ショック?

ECBのドラギが発表した追加緩和策への失望感から、ヨーロッパ、アメリカと株が売られる展開が起こり、日本も久しぶりの大幅下落をしてしまいました。 私自身のポートフォリオもかなりダメージを受けました。今回の件が一時的な現象であって欲しいと願うばか…

短期トレードの取入れ

今は中長期トレードを中心に進めていますが、そろそろ短期トレードも取り入れていきたいと考え始めています。 理由は「運用資金の回転を上げるため」です。資金効率を高めて、リターンをより多く狙う戦術をマスターしていきたいのです。来年からの日々のトレ…

LCの後が…

昨日、買い増しした銘柄が、今朝の気配でLCライン(自分の中では買値の5%)まで下げそうだったので、逆指し値を入れたところ、見事にLCされました。 まあ、そこまでは良かったのですが、その後さらに下げた後、一気にもどして1時間もしないうちにプラ転。値…

買い増し…だけど

年初来3倍まで跳ね上がった株があって、私が買ったのは秋に入ってからですが、そこからでも2倍になっています。 最近ちょっと過熱気味なところもあるんで、様子を見ていたんですが、年初来高値を付けた後ガクガクと落ちてきたので、拾いました。 結局長い上…

ちょいと失敗

ある小型株を買っていて、さらに押し目まで落ちてきたので買い増しにいきました。この後もズルズルと落ちていき、結局は下落で引けました。 押し目であっても、上昇トレンドを捕まえなければ、こういうことが起こるという教訓ですね。 慌てず、じっくりと買…

本日のトレード

今日は満を持してCYBERDYNEを買いに行きました。 医療用のロボットを開発している筑波のベンチャーです。前から狙ってたんですが、医療用のロボットの許可が下りるまで待っていました。ようやく許可が下り、今後の道筋もほぼ見えてきたので、買いです。 TVで…

本日のトレード

パリのテロ事件により、日経平均株価がドーンと下がるかと思いきや、8日連続陽線だとかで東京市場って世界とはかけ離れて存在してるんじゃないかと思えてきます。私の持ち株も思ったほどは痛まず、ほぼ平穏にやり過ごしたという感じの一日でした。 ただ、欧…

投資スタイルについての雑感

最近更新をサボりすぎ。ちょっと反省。というか、一日が単調で早い毎日であるがゆえに書くモチベーションがあまり沸かないというのが本音ですね。ってか、誰もこんな日記見てないだろうし。(自分のためのジャーナルでいいんです) 朝起きてニュースをチェッ…

タイでSIMフリーのWifiルータを使ってみた

1年10ヶ月ぶりの訪タイに向けて、インターネット環境をどうするかを検討した結果、SIMフリーのWifiルータを使ってみることにしました。 選択したのはイー・モバイルのGL04です。使えるかどうか不安でしたが、いろいろとネットで調べた結果、使えそうと結論を…

今日の反省

某銘柄にて。 売り建て→上昇開始でLC 再度同じのを売り建て→下がったが、上昇に転じたので買い返済 最後の勝負で売り建て→モミモミの後急上昇でLC 疲れた… やられたのは手数料と合わせて2万円ちょいくらいだけどね。(まだ、売買の修行中)最後は最後の勝負…

売り増し!

トレンド売買で必要なのは、まとめて売り買いではなく、トレンドに沿って少しずつ買い増し、売り増しで進められる技量と度量が必要だと思う。 下げトレンドと読んで一気に売買しちゃうと、逆目が出たときに損失が大きくなってしまいます。なので、トレンドに…

順張りで売買する

プロの機関投資家は順張りで売買するそうだ。逆に個人投資家は逆張りで売買しがちとなっている。 心理的には個人投資家の行動に出やすい。なぜなら「安く買って高く売る」のを狙うのが株の売買であり、できるだけ底で買おう、できるだけ天井で売ろうという気…

逆をついてしまった

三菱商事株でのこと。 9月25日に2090円で空売り。上昇し始めたのでロスカット(以下、LC)。 再び2109円で空売り。またもや上昇し始めたので終値でLC。 9月28日。終日様子見。100円以上下がる。〆付近で1999.5円で買い戻す。 9月29日。外出している間に111円…

経済先行き不透明とはいうけれど

経済の先行きは不透明という言葉をよく聞くけど、経済なんて元々不透明なものでしょうが。順調にいってる時期もあるだろうけど、世界の情勢は刻々と変わっているし、いつ何が起きるかなんてわからないのと同様、経済もそれに連れてわからないものだのだと思…

資産運用いよいよ本格化

株式投資も練習期間を終えて、そろそろ本気モードに入ろうかと考えてるところです。 まだ、デイトレードやスイングトレードは、試してないので、それをこなしてからとなるので、10月くらいかなあ。 一応、信用取引の売り買いはやりましたよ。買った銘柄を売…

時間が足りない!

8月はあっという間に終わってしまいました。 子どもが夏休みだったので、毎週のように遊びに出かけたり、家にいても何かと面倒を見たりという状況がありました。ちなみに遊びに行くと、お父ちゃんは忙しい方にまわって、楽しむ時間が少なくなるんですよw こ…

株式投資始めました

ようやく株式投資を始めました。証券会社(ネットトレード)で株を買ったのは初めてなので、結構緊張したけど、買ってみるとあっさり買えて驚きました。(当たり前) 今のところは現物株のみでやっています。デイトレーダーやスイングトレードみたいな短期じ…

毎月分配型の投資信託

某毎月分配型の投資信託を初めてから7,8年くらいになりますが、その間リーマンショックも超えて続けてきました。 投資信託を始めた頃に比べて、投信自体の価格は30%くらい下がってますが、投資信託の含み益は△40%になっています。 その間、急落に対し…

タイ人の金銭感覚

会社を辞めてから貯金を取り崩しながらの生活をしていますが、生活費の中で食費を1ヶ月にいくらというふうに決めて、月初にかみさんに預けるようなやり方をしています。 ですが、これをやると、月半ばでお金がついえてしまうということがわかりました。 私と…

世襲議員

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けずに 投票してくれる人たちがいる丈夫な地盤をもち 慾は深く 決して対立候補を作らせず いつも支持者の前では笑っている 一日に一時間の朝の辻立ちと 夜の料亭の会合をこなし あらゆることに 自分を勘定に…

リボン逝く

うちで買ってるインコが亡くなりました。我が家に来て9年くらいですかね。かみさんと結婚する頃にホームセンターで買った鳥でした。 12日の日曜日から餌を食べてなかったらしく、月曜日に脚に力が入らず止まり木にも止まれない状態になってるのに気づいて病…

痛みは腰から足の付け根へ

右腰は違和感は残っているものの、痛みはかなり軽減されてきている。だけど、今度は右脚の付け根が強烈に痛い。脚を外側に開く動きをすると痛いので寝返りすら打てない状態になっている。 これは1週間やそこらで改善されるものではなさそうだ。マッサージや…

腰痛に悩む

5月から右の腰に痛みがあって、それが1ヶ月以上ずっと続いております。それが元で先週末に右脇腹に軽い肉離れと右足そけい部にも痛みが現れ、右側が満身創痍状態になってきました。右の手首も合気道道場でプロレスラーに四方投げをくらって痛めたまま回復途…

逆半身四方投げ

逆半身で相手に手首を捕まれたところからスタート。 (表) 一 右手首をつかんでいる相手の左手首内側に自分の左手の平を合わせる形にして手首をつかむ 二 つかんだ手を相手の前側にひねり上げる感じに持ち上げながら、左足を相手の前側に送る 三 自分の両手…

正面打込み一教

一 右手の手刀で頭を打ち込んでくる相手の手首に自分の右手首を合わせると同時に相手の右肘下側に自分の左手をあてる。 二 右の腕を円を描くように時計回りに回す。その時に相手の肘を相手の頭の方に押しつける感じにする。 三 相手の姿勢が崩れたところに、…