2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知育ソフト

昨日遊びに来た人の子どもが任天堂DSの知育ソフトを持っていた。その名も「ドラがな」。ひらがな、カタカナ、漢字を覚えるためのソフトだ。うちの子にも買いたいと思ったら、アンパンマンでも同じようなソフトがあることがわかった。 それがこれ http://p.tl…

祝!アジア杯制覇、そして…

まずは4度目の制覇おめでとう。最後はすんなりとはいかなかったけど、李のすばらしいボレーシュートで勝利を納めることができた。 前半からオーストラリアのロングボールに手を焼く予想通りの展開。フィジカルの強さを生かしてボールを抱え込んで中盤の上が…

対オーストラリア展望(アジア杯)

今日の夜(正確には30日午前0時)にいよいよアジア杯対オーストラリアとの決勝戦が始まる。 しかし私の中では対韓国戦の時のような緊張感というか緊迫感がイマイチないのだ。やはり韓国をライバル視しているということか、それともオーストラリアがアジアと…

訪タイピンチ?

かみさんがインターネットでタイのニュースを見ていて、「2月10日に軍事クーデターがあるかも知れない」ということを言った。 これが本当なら訪タイは難しくなる。チケット買ってるのにピンチだ。 それはともかく、タクシン政権を倒した軍隊が今度はアピシッ…

香川離脱の影響について考える

アジア杯準決勝で香川が右足小指付け根を骨折していることがわかり、決勝戦は出場不可能となった。以前痛めていたところとのことで、こういうのは癖になったりするため、今後の選手生活の中でも不安材料となっていく可能性がある。 アジア杯決勝は彼がいない…

日韓戦レビュー

レフェリーがまともだったらもっと面白い試合になったかも知れない昨夜の日韓戦。 お互いにPKが1本ずつ与えられたが、どちらも普通なら取られない反則だ。しかもイエローカードすら出ないし。なんなんだろね。 まあ、それはおいておいて、昨夜の試合を振り返…

アジア杯準決勝日韓戦

できれば決勝で見たかったカードではある。韓国がグループリーグで2位通過となったために、準決勝で激突することになった。 これまでの戦いを見てみると、日本は格下相手に苦戦したのに対し、韓国はアジアの競合と互角以上の戦いをしてきたと思える。 韓国監…

幼稚園デビュー

今日は子どもの幼稚園で入園前の行事があった。私は会社なのでかみさんが子どもを連れて参加した。 内容は幼稚園の年長さんと遊ぶというもの。 うちに帰ってかみさんに様子を聞くと、「最初はみんなの中に入っていけなかったけど、途中から中に入っていった…

子ども→父→母

木曜日の夜に子どもが嘔吐で病院へ行ったのだが、金曜日夜から今度は私が胃腸の調子が悪くなった。そして今日はかみさん。 順にこんな調子が悪くなるのは初めてなので、ちょっと気味が悪い。 子どもはほぼ全快、私はやや回復、かみさんはようやく落ち着いた…

まずは準決勝進出決定(アジア杯)

世界ランク105位のカタールに29位の日本がこれほど苦労するとはね。最後は実力差が出て勝ったもののサッカーってのはいかに勝つことが難しいスポーツかというのがわかる。 とにかく帰化選手へボールを集めるやり方は単調だけど、日本にとっては驚異でもあっ…

喘息は怖い病気

かみさんは喘息持ちなのだが、なかなか禁煙しないせいか、今朝になって喘息の症状が悪化した。呼吸が苦しいというのだ。 かかりつけの病院へ行って、レントゲンを撮ってもらいつつチェック。特に肺は問題がなさそうとのこと。 喉が赤いので風邪を引いてるん…

サッカー選手を輸入して強くしている国(カタール)

アジア杯もいよいよ決勝トーナメントに突入する。 日本の相手はカタール。過去の戦績では負け越している相手だが、勝負は時の運であり、相性もあるだろう。 カタールは2022年にW杯の開催地ともなったが、W杯に一度も出ていない。そんな国だからなのか、選…

訪タイ日程決定

訪タイ日程が決まりました。2月12日〜19日(20日早朝成田着)です。 行先はバンコク。今回は一日くらいサメットに行こうという計画もあります。 家を見に行くのが今回の主な目的なので遊ぶ暇はあまりないかもと考えていますけどね。(ついでに日本人学校も見…

対サウジアラビア戦のレビューと今後の展望

結果は日本5−0サウジアラビアだったが、点差が示す通りの力の差を感じた。まあ、モチベーションの差というべきか。 サウジアラビアは立ち上がりこそ日本に一泡吹かせてやろうという意気込みが感じられたが、監督が交代したせいもあるのか、攻撃に全然迫力を…

サッカーアジア杯グループリーグ最終戦を迎えて

今日はグループリーグ最終戦の日。サウジにはすっきり勝って是非決勝トーナメントへ進んで欲しい。 今回は試合会場も変わって、芝のコンディションとかも違うらしい。この辺が日本に悪い影響が出なければと願うばかり。 また、松井の欠場、本田の怪我の状況…

琥珀ヱビスが消えた

琥珀ヱビスはシーズン限定商品なんですが、本日いつも購入してるマイバスケットの陳列棚から消えていました。 ビールの中では一番好きな銘柄なのでショック。次のシーズン(11月くらい?)を待たなきゃならない。 でもなんでこれって季節限定なんだろ。冬…

2月訪タイほぼ確定

2月の訪タイがほぼ確定。前回は行かないみたいな話でしたが、やはり「家を見に行きたい」ということで行くことにしました。 紅組、黄組の動向も気になるので、今回は私の母親は連れて行かず、11月に2週間行くときに一緒に行くことにします。その時までにうち…

打合せでしゃべらないでいると…

今日、会社の同僚から「本部長に呼ばれたので一緒に行って欲しい。しゃべらないでいいから」と言われたので一緒に行ってあげたら、話の最後にその本部長から「君は何も発言しなかったけど、何しに来たの?」と言われた。同僚からはフォローもなし。結局怒ら…

ハッピーバースデー To かみさん

今日は家内の誕生日。おめでとう。そしていつもありがとう。 誕生日プレゼントは買わなかったけど、昨日シャンパンそして今日はショートケーキを買って帰りました。 シャンパンは結局開けなかったけど、土曜日にでも飲みますかな。 プレゼントの代わりは「実…

仕事が充実していると日常が楽しいだろ

会社員たるもの会社で仕事をするのは当たり前。 多くの人は日々ストレスと戦っているだろう。私もその一人。 だけど、仕事が楽しい時もあるんだよね。そういう時ってすべてが好循環になってくる。休みの日だって思う存分楽しめる。だって気になることがない…

目やに

土曜日ころから子供の目に目やにが出てくるようになりました。日曜日までは左目だけだったんですが、月曜日には右目にも出るようになり、連休明けを待って火曜日に眼科に連れていきました。 インターネットで小児眼科を探してみたんですが、かみさんが遠いと…

日本サッカーレビュー(アジア杯)

日本vsヨルダンの試合は、結果としてはドローだが、日本の試合内容にはかなり失望してしまった。 確かに攻撃面では多くのチャンスを作り、後一歩の決定力に苦しんだ形ではあるが、問題は守備。闘莉王、中澤を欠いていたとはいえ、前線〜中盤の守備はいただ…

3日ぶりの外出

風邪で金曜日土曜日と外出を控えていましたが、今日は久しぶりに外に出ました。 といっても、みなとみらいへ買い物に行っただけですけど。 目的はセキチューで米を買うこと。ところが駐車場待ちの車が道路にズラッと並んでいるのを見て、急遽オートバックス…

兵庫県勢64年ぶりの決勝進出(高校サッカー)

高校サッカーは毎年楽しみにしているのだが、今年は私の故郷神戸の代表(兵庫県代表)の滝川第二高校が決勝まで勝ち進んだので、気の入り方は例年以上です。 何でも64年ぶり(63大会ぶり)のこととか。 高校サッカーの歴史の浅い頃は兵庫県勢が強かったそう…

休むということ

今日は咳がおさまらず、完全休養を取ることにした。会社には朝からメールで休みますと伝えておいた。 昨夜は夜中に何度も咳で起きたため体もだるい。 朝はいつものように起きて、ゴミ捨てだけは忘れないようにと早めに出しておいた。 朝食のパンを食べ、薬を…

訪タイ延期

2月に行こうと思っていたタイですが、11月に延期になりました。 実は今年は2週間の連続休暇を取れることになっているのですが、2月だと仕事の都合上無理なので4月以降に取ることにしました。 で、2月には上の2週間とは別に1週間の休暇があるのでタイに行く予…

アニメによる言葉への影響

うちの子(3歳半)はジブリマンガが大好きです。 最近のお気に入りはもののけ姫なんですが、子供は「ヤマイヌの姫」と呼んでます。 ストーリー的にはいい内容なんですが、ところどころに出てくるセリフが子どもに変な影響を与えていてちょっと困ってます。 …

仕事始め

今日から仕事始め。まだ休んでる人はいるけど、私は出社。いつもの時間に到着していつものようにPCを立ち上げて仕事開始。 三々五々人が出てくる感じ。午前中には半分くらいが出社してました。 風邪がまだ抜けてなくてゲホゲホいいながらも何とか昼までこぎ…

風邪ぶり返し

昨日、競馬場へ遊びに行ったのが悪かったのか、今日は朝から風邪がぶり返してしまいました。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ 昨年末に喉と咳がやられたんですが、今度は咳と痰。はあ、本格的な風邪ですよ。熱がないのが救いです。 今日はお店をしているかみさんの友…

初競馬など

今日はかみさんの友達夫婦に誘われて川崎競馬へ初競馬へ出かけました。 12時集合と言いながら結局は12:30に出るというタイ人クオリティ。 横羽線を通って行こうと思っていたら途中から渋滞につかまったため生麦で降りて1号線を使っていきました。 川崎競馬場…