2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家なう

久しぶりに一人で実家に帰ってきました。かみさんと子どもはまだチェンライにいます。年明けにバンコクに行くそうだけど、日本への帰国はまだ先。1月18日(土)くらいかなあと思ってます。 神戸は横浜に負けないくらい寒い、というか、もっと寒い感じがしま…

仕事納め!そして来年は…

30日を休みにしたので27日が仕事納めとなりました。来年の今頃は会社をやめている予定なので、今回が最後の仕事納めとなります。 来年の予定では、6月に退職宣言。7月まで引き継ぎ。8月〜9月有給消化で休み。9月末退職。10月から無職。とりあえず、ここまで…

明日は仕事納め

うちの会社は12月30日までが営業日なんですが、12月30日を休んで9連休にすることにしました。29日に神戸に帰ります。もちろん一人で帰ることになります。 ということで、27日は仕事納めになります。まあ、今日本部で納会やっちゃってるんですがねw 一人で神…

退職の決意

来年会社をやめて一旦母親のために神戸に帰ることを決意したものの、かみさんが会社をやめることに対して、あまり前向きではないので、関西への異動を打診してみた。結果は「事情はわかるが、異動は業務的な要因がないと難しい」とのことで、やはり退職が早…

チェンライでのお葬式

かみさんのお父さんが亡くなって、葬儀に参列するため、チェンライに行きました。この時期はチケットも取りにくく、しかも金曜日の葬儀(火葬)に間に合わせるために木曜日出発となったので、結局はビジ割でチケットをおさえることになりました。ANAのビジネ…

寒っ!日本脱出前夜!

関東に雪が…。って、明日成田まで行かなきゃならないのに、電車やバスの運行が心配だ。まあ、天気予報では平野部は降っても大したことはないだろうとのことらしいけど、天気予報外れたりするからなあ。 とりあえずオンラインチェックインして搭乗券は確保し…

出発準備ほぼ完了

スーツケースを買おうかと考えたけど、やめました。私とかみさんの喪服と黒い靴、他には替えの下着、靴下、iPhoneの充電器くらいなので、以前出張で使った小さめのスーツケースで行くことにしました。よって、おみやげなどは今回はなし! スワンナプームでも…

今週末に義父の葬儀で今年3度目の訪タイ

義父が他界しました。タイ時間で12月16日午前8時ころだったそうです。金曜日に葬儀(おそらく火葬する日)というので、木曜日から休みをとって葬儀に参加することにしました。 月曜日(祝日)の朝に日本に戻る予定です。さすがに飛行機のチケットは取りづら…

タイ移住への気持ちが強くなる

今回のチェンライ滞在は本当にのんびりした時間を過ごせました。田舎はいいなあとあらためて思った次第です。 おじさんともウィスキーのグラスを傾けながら、かみさんの通訳で会話しましたし、楽しい日々を送ることが出来ました。(義父のことは別にして) …

チェンライでのんびり

この日も病院へ行きましたが、病院の話は昨日と同じなので、ゆったりと過ごした田舎のうちの風景を紹介します。 おじさんの家で飼っている犬。メスで避妊の処置済みだそうです。避妊してないと野良犬が多いので、こどもをじゃんじゃん産んじゃうんだそうです…

病院へ…

翌朝は、子どもがかみさんの実家(おじさんの家とは隣同士)にやってきた声で起きました。顔を洗ってから、おじさんの家へ移動。おうちの人にご挨拶。朝食後、しばらくしてから病院へ。 病院へはほぼ一本道でしたけど、車で30分くらいかかります。タイの病院…

しゅっぱ〜つ!

今回の訪タイは、義父の入院ために帰国したかみさんと子どもと合流し帰ってくること。重篤な状態が続いているとのことで、かみさんの妹のサポートもしているところ。もしかして奇跡的な回復で退院!ということもあるかなあと考えていました。 成田へはいつも…

出発前夜

今日は早めに帰宅。17時までに帰って管理人さんに留守になることを伝えなければならなかったから。管理人は17時に帰っちゃうからね。留守の間、インコの世話とベランダの植物への水やりをかみさんのいとこにお願いしなきゃいけないので、マンションの出入り…

いよいよW杯組み合わせ抽選会

12月6日にW杯組み合わせの抽選会がある。日本がどの組に入るのか、心配というより期待しかない。 死のグループに入ってもいいんじゃね?って思ってます。 シミュレータで試してみたら ドイツ、コートジボワール、日本、ボスニア・ヘルツェゴビナと出た。…

亀ボクシング

高山+亀次男三男の試合があった。 高山はスピードはあるけど、パンチが手打ちで相手を倒せる威力を持ち合わせていないことがよくわかった。まあ、こんなもんだろ。 三男は、二流相手には取りこぼさないくらいの強さは持ってるね。今日の相手はスピードに欠…

ペットがいると…

ペットが居ると、癒やされるけど、旅行などの時に困っちゃうんだよね。長期で家を空けるのが難しい。 うちにもインコがいますが、タイに行く時などは知り合いに面倒を見てもらうことにしています。ペットホテルなんかが使えるといいんですが、鳥の場合は「当…

バンコク情勢が不安

反政府デモ真っ盛りのバンコク。ここに来て赤組がやってきて衝突しそうな感じになってるらしい。 そもそも黄組の目的って何だ? 一度軍事クーデターにより、アピシット政権が誕生したが、その後の選挙でまたしてもタクシン派にやられてしまったことがよほど…