2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Year End Party

12月31日は我が家で友達を集めてパーティーをやりました。 うちのリビングが最も広いということで場を提供したわけですが、子どもも含めて30人くらいの人がやってきました。 かみさんはかみさん同士、だんなはだんな同士って感じでそれぞれ席をわけて談笑。…

仕事納め

私は今日が仕事納め。3時過ぎには帰路につきました。帰りにヨドバシカメラによって明日のパーティーのプレゼントを探していたのですが、2000円ではいいものがありません。結局何も買わずに帰ることに。 それにしてもヨドバシカメラも高島屋もすごい人だった…

肩凝り・腰痛、そして風邪

普段から肩凝りがひどいのだが、ギックリ腰でマッサージにも行けないので肩凝りもなかなか解消しない。まあ、マッサージをしたところで肩凝りが完全に解消するわけではないんですがね。 で、年末になって風邪を引いてしまいました。 会社で隣の奴がずっと咳…

生きるインセンティブについて考えてみた

「日々雑感」としていろいろ書いてきたけど、エッセイみたいなのも始めたいと思う。今日はその第一弾。文章のまずさは勘弁してね。 世の中には自己啓発本なるものが一杯出ているよね。本屋に行くと平積みになってたりして、毎週のように新刊が出てくる。 「…

風邪引いたっぽい

今日も朝から腰痛。起きた瞬間グキッときました。はあ、マジでつらいっすよ、これ。 おまけに朝から喉が変だったんですが、夕方には熱っぽくもなってきて帰宅して夕飯食べて薬に飲みました。 どうやら本当に風邪引いたようです。喉のいがいががかなりひどく…

実家で泥棒侵入

先日実家に電話をかけたら、泥棒に入られたとのこと。私の母親は一軒家に一人暮らしをしている。 泥棒は母親が寝ている間に裏口の戸の鍵をドライバーでこじ開けて入ったらしい。 うちの母親は耳が遠くて侵入されたことに気づかなかったらしいが、もし気づい…

タイ人たちのクリスマス

仏教徒のタイ人でもクリスマスのイベントは好きなようです。というか、こういうお祭り行事を見逃すはずはないですよね。 25日は私のかみさんの友達関係が集まってパーティーがありました。ま、飲み会なんですけどね。それぞれが子どもも同伴で来てました。 …

何もないクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。多くのうちではケーキを食べたり、フライドチキンを食べたり、バカ騒ぎしたりと過ごしているのだろうが、我が家は何もないイブとなった。 シャンパンでも買って帰ろうと思っていたのだが、残業で結局は買えずじまい。もちろんケーキも…

年末年始は何で特番やるの?

年末になると意味もなく特番が増える。まあ、四半期の番編の絡みもあるんだろうけど3時間枠くらいで特番を作ったりしている。 が、その中身はほとんどがCM。実質1時間30分くらいで済む内容なのが多いように思う。 だから私は特番は見ない。どうせ若手芸人…

腰椎付近の筋肉硬直によるギックリ腰対策

私のギックリ腰は腰椎付近の筋肉硬直により発生するタイプです。 日常の何気ない動作で突然発生します。 過去には、 ○お風呂でシャンプーに手を伸ばしたときにグキッ!! ○金庫を運んだ後でジワーッっと ○子どもの頭を洗っていた時にジワーッと(今回のケー…

ギックリ腰(4)そして会社へ

今朝もやはりトイレでグキッ!! それほど強烈ではなかったので、今日は会社へ出てきました。 コルセット巻いて腰を固定しての出社。 座った姿勢から立ち上がるとき以外はそんなに問題はありませんでした…少なくとも昼飯を食べに行くまでは。 昼食後は、コル…

ギックリ腰(3)…そして入管へ

今朝も昨日と同じく痛みがなくて、起き抜けは平気だったのですが、昨日のことがあるのでおそるおそるの動き。 ところが自分の部屋で体重計に乗ろうとしたら…グキっ!! あー、もうダメ。即座に会社へ「休みます」メールしました。 コルセット巻いてしばらく…

ギックリ腰(2)

朝起きたら痛みが取れていたので安心していたらトイレでまたもやグキッ!! マジ痛いっす。 冷湿布を取り替えて、うつ伏せ寝でしばらく安静状態。 昼過ぎに買い物にいくことになったので、ついでにコルセットを買ってきました。これ必需品です。 今は冷湿布…

ギックリ腰

今日は浅草の羽子板市に行く予定で朝から子どもとお風呂に入りました。 子どもの体を洗ってから頭を洗っているときに前かがみの姿勢でいたら、来たよ来ましたギックリ腰。 グキっとなったわけではないのですが、いつものように体をまっすぐにしていないと痛…

大きな花と小さな花

小さな川のほとりに、大きな花と小さな花が咲いていました。 大きな花は美しく、虫や見に来る人たちからもとても愛されていました。 小さな花はそんな大きな花が羨ましくてしょうがありませんでした。 「神様、私も大きな花さんのようになって、みんなから愛…

カムイ外外伝

昔々のこと。ある山道を一人の行商の男が歩いておりました。 切り立った崖に差し掛かったとき、ふと見上げると崖の上に人影が…。 飛び降りようとする動きをしては、戻る動作の繰り返し。 「ふむ、何をしているのだろう?」そう思った男は崖の上へと続く道を…

訪タイまで1ヶ月半

2月5日〜13日の予定でタイにい行きます。まだ、チケットは取っていませんが、羽田を使っていきたいなあ。 今回もバンコクが中心となる予定。観光もいいけどおうちも見ようと思っています。いよいよ移住に向けての準備と言うわけです。 子どもの教育のこ…

かみさんの太股の内側に変な腫れ物(タイ人特有?)

かみさんの太もも内側にたまに変な腫れ物ができるので、先日近所の大学病院で診てもらいました。(日記に書いたっけ?健忘症w) 病院の診断は「ジンマシンの一種」ということでジンマシンと抗アレルギーの薬を処方してもらいました。 ところがかみさん曰く…

仮免とは…

菅総理が「これまでは仮免だった。これからは本免許で・・・」と言ったとか。 この発言は海外にも発信されるってことわかってんだろうね?軽率にもほどがある。 またも中国・ロシアに舐められちゃうよな。 軽率といえば、夏の参議院選でも「消費税」について…

アンパンマンミュージアムデビュー

今日は子どもを連れてアンパンマンミュージアムへ行ってきました。 うちの子もアンパンマン大好きなんですよ。 駐車場はできるだけ近くと考えて、第3駐車場へ。実は第1も空いてたので、ちょっと残念。ま、それほど変わらないんですけどね。 んが、子どもは…

森喜朗なんかに頼るのか?

民主党が自民党との大連立を模索し始めたとか言われているが、頼む相手が森喜朗とはね。確かに過去に自民党が社会党と組んだ時に動いた実績があるらしいが、こんな奴を頼りにしなきゃならんとはいよいよ民主党も末期だね。その後社会党がどうなったかわかる…

ジブリに目覚めつつある

アンパンマン一色だったアニメが最近は、ハウルの動く城、風の谷のナウシカ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠しなどジブリ作品を見たがるようになってきました。 そもそも1年前はポニョとトトロだったので、ジブリ作品に戻ってきたと言えるんですが。 ジブリ…

MacBookでDVDが出てこない(自然治癒)

昨日の日記のコメントにも書きましたが、MacBookでDVDが出てこない件は自然治癒という形で解決。 諦めて他の用途でMacBookを使用しているうちに、試しにEjectボタンをポチッで解決だもんな。 ほっとしたとともに、もうすでにトラウマですよ。 次にディスクを…

MacBook白からDVDが取出せなくなった(解決してません)

子どもがMacBook白でDVDのラピュタを見ているときに、急にナウシカに変えたいと言い出して、イジェクトボタンをプッシュ。 するとそこから動きがおかしくなり、アプリケーションを終了してDVDのアイコンをゴミ箱へ・・・ん?ディスクが出てこない。 その後再…

他にニュースがないのか?海老蔵事件

歌舞伎界のやんちゃ坊主に世間が振り回されているわけでもなかろうが、何だねこの扱いは? 真相はどうあれ、これほど大きく取り扱う必要があるの? ・俺は人間国宝なんだよ ・君給料いくらもらってんの? ・オレの言うとおりに(信号無視をしなかった)から…

会社と遊び

子どもはお寝坊さんなので、いつも朝私が出かけるときには寝ています。 私が出かけた後、子どもが目覚めると「パパは?」と聞くそうです。 かみさんが「会社」というとそのまままた眠るとか。 休日等では「パパは?」と聞かれたときに「パパはお部屋でパソコ…

読書する時間が欲しいのぉ(ブラックスワン)

日曜日は朝からスタバ。かみさんと子どもが起きだしてこないうちに出かけた。 いつも行くのは伊勢佐木モールにあるお店。ここの一番奥にあるソファがお気に入りの場所。 9時過ぎに到着したのだが、その場所が空いていた。 カフェラテとシュガードーナッツを…

今日はTSUTAYAのDVDレンタル(ザ・ウォーカーの所感付)

AppleTVでのレンタルは今日はお休み。 近所のTSUTAYAでDVDを5枚借りてきました。 (以下、いずれも邦題) ザ・ウォーカー シャッフル セックス・アンド・ザ・シティ2 シザーハンズ ウルフマン この中で新作はどれでしょう。 新作扱いはザ・ウォーカーだけで…

嵐→春

朝起きたら雷雨だった。というか、雨の音で目覚めたといったほうがい。 いつも家を出るのは7:40ころなのだが、今日は朝雨が止むという予報だったので、止むまで待つことにした。 ところが7:40ころにはかなりの大雨だったため、「これは止むまで時間かかるか…

AppleTVのレンタルビデオを鑑賞

AppleTVで借りてたビデオを鑑賞しました。鑑賞自体はAppleTVを買ってから初めてです。 借りたのはプレデターズ。400円でした。つまりSDらしい。どこにもSDとは書いてないけどHDと書いてないからSDなのでしょう。知らんけど。 画質・音質共に粗さは少なくて違…