2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

格安チケットを求めて

1月にタイに行くので、いつも買っているチケット屋に電話してみたのだが、6万5千円とのこと。 で、かみさんと子供がタイから帰ってくるチケットについては7万円。 このことをかみさんに伝えたら「高〜い」ということなのでキャンセルした。 でも、インターネ…

亀田の勝利について

今日は内藤vs亀田の試合だったわけだが、試合内容からして亀田の圧勝だった。 スピードでチャンピオンを圧倒していたね。 内藤はポイントアウトを狙うには、スタイルがよくない。変則ボクシングなのでどうしてもバランスが悪く見えてしまう。 一方亀田はオ…

行ってみたい国?

一番行きたいのは今かみさんと子供のいるタイだな。 お題からすると「行きたい国」じゃなくて「行ってみたい国」。ということは、行ったことがない国から選ばないといけないんだな。 とすると、いろいろあるが、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル…

燃え尽き症候群?

9月から10月にかけてかなり忙しかったのとは裏腹に、10月後半からはかなり落ち着いてきたせいで、ちょっと燃え尽き気味。 仕事はあるんだけどイマイチ気が入らない。 そういう状態がかれこれ1ヶ月くらい続いている。 そろそろネジを巻かないとやばいよな。 …

一人誕生会

今日は私の誕生日。 去年はかみさんと子供が一緒にいたのだが、今年は一人。 そういえば去年は財布もらったんだったな。今でも大事に使っている。 今年は一人誕生会をやる。 会社帰りにデパ地下でシャンパンを見てみたが、手術後ということと自分にはもった…

気持ちは次の訪タイへ

今日はかみさんとSkypeで話ができた。昨日はあちらのインターネットの調子が悪くて電話で話しただけ。今日は子供の顔も見られて一安心だよ。でも子供は相変わらずわがままを言っているようで親としてはその点は心配だ。早く向こうに行って教育的指導をやって…

軟性線維腫切除

長年持ち続けていた軟性線維腫に別れを告げた。手っ取り早く言うなら切ったということ。 最初にできてから5年以上は経過しているかも知れない。 脇の下なので、毛がじゃまだったけど、毛を切りながら消毒して、麻酔して、切除して、縫った。手術時間は20分く…

久しぶりの溝の口

18年間住んでいた溝の口に車のバッテリー充電もかねて行ってみた。(車に乗ってみたらかなりバッテリーがへたってきていた) 溝の口は4年ぶりくらいかな。 昔よく行っていたパチ屋や薬局を回ってきた。ここは昔ピーアークだった店。4号機全盛の頃はイベント…

スラムドッグ$ミリオネア

久しぶりにDVDを借りにいって、スラムドッグ$ミリオネアとグラン・トリノの2本を借りてきた。 まず見たのはスラムドッグ$ミリオネアの方なのだが、非常に面白かったのでたまには日記に書いてみるよ。 クイズミリオネアの番組進行を背景に、主人公の半生を…

飲み過ぎた

タイ土産を友達に渡すために、高円寺まで出張った。 向こうから来るといっていたのだが、久しぶりに新宿に行きたかったのもあってこちらから行くことにした。 新宿はほぼ7年ぶりくらいかな。 街の構造自体は変わってはいないけど、店は随分変わっていた。 ワ…

またまた昨日の続き

Timemachineデータを新しいHDDへ移行する件。 いったんHDDをiMacにUSBで接続してTimemachineデータを移行したのだが、USBで使用する限りはTimemachineで遡及できることは確認できた。 だが、これをLANにつなぎ替えるとやはり見えない。 LAN経由で移行しよう…

昨日の続き

結局USBで取ったTimemachineデータはLAN経由では見えないことが確定した。よってバックアップは取り直しとなる。 ならばということで、ついでにパーティションの構成を見直すことにした。 MacBook白(80GB)用に150GB iMac(320GB)用に550GB 残り800GBをWin…

MacとWinでNASを共有する方法について悩み中

現在我が家ではMac2台(MacBook白、iMac20インチ)とWindowsXP(タイ語版OS)1台の構成となっている。 NASとしてMacのTimecapsuleを使っているのだが、もう一台USB接続のHDD1.5TBを購入した。これをTimecapsuleに接続してNASとして利用する。 ところが、この…

民主党は国民新党と民社党にかきまわされているね

亀井おじさんと福島おばさんに振り回される鳩ぽっぽ。 民主党は自分のマニュフェストを実行するんじゃなかったのか。 連立与党をとっとと解消して独自路線に向かうべきだと思う。 10人にも満たない政党に与党としての発言をさせちゃまずいだろ。 与党内に野…

そうかデフレなのか

政府見解によるとデフレ傾向なのだそうだ。 まあ、感じてはいたけど、そう言われちゃうと確信しちゃうよね。 自分で何もデータを持っているわけではないから、政府見解は信用してしまうタイプだよ。 デフレ傾向ということはどんどん物価が下がってくるわけで…

半端な日曜日

今日は天気もよく、朝から洗濯をしたのだが、本来ならそれが終わったら出かけられるのに、今日は2つの用事で思うように動けなかった。 1つはインコの引取り。かみさんのいとこに預けていたのをようやく取りに行くことになった。次にタイに行って帰ってくるま…

次回訪タイの日程決定

次回訪タイの日程が決定。1月9日朝便でバンコクへ。17日の夜便で日本というスケジュール。 バンコクを中心に観光をする予定。 で、帰りはかみさんと子供と一緒に帰ってくる。 現在かみさんはチェンライにいるが、12月にバンコクのいとこのうちに移動する。 1…

寒い

今日はこの秋初めてセーターを着て会社に行った。 いやー、寒い寒い。 先週タイにいたことを考えたらこの寒さは耐え難いものがある。 あちらも朝晩寒いとかみさんが言っていたけど、比較にはならないよ。 明日はもっと寒いらしい。 そういえば、明日はインコ…

何もしたくない時ってあるよね

今、やる気レス状態。 タイから帰ってくるとこうなるなあ。 でも、前回タイに行ったときには向こうの人たちのあまりにものんびりした雰囲気にカルチャーショック気味になったものだが、今回はそういう姿を見ることなく帰ってきたにもかかわらず、あくせくす…

肩凝りが治まらない

もともと肩凝り性なのだが、ここ数日は特にひどい。 おまけに腰痛も伴っているからやりきれなくなる。 キーボードをたたいていてもつらいので、今日は日記は少なめ。 会社の最寄り駅の近所には2軒の薬局がある。 駅の改札口すぐのところと、駅前の信号を渡っ…

腰痛中

朝から体調が悪くて、今日も休みたい気分だったが、木曜日から入院する奴もいて引き継ぎもしなくちゃならないので老体にむち打って出社。 体調わりぃ〜。 肩と腰が痛い。特に腰。 座ってから立ち上がるときには痛くて、そろ〜っていう感じで立たなきゃならな…

会社お休み

成田到着が7:50。うちについたのが、10:00過ぎ。 13時間以上の長旅の疲れもあって会社は休みにした。 午前中にお風呂に入り、食事をしてから写真の整理をした。 写真の整理中にかみさんから電話。 心配になってかけてきたとのこと。 まあ、そうだろうな。 無…

そして決意を新たにす

タイから一人で帰国。あっという間の6日間だった。 かみさんの家族と子供に見送られて、チェンライ発20:20の飛行機でスワンナプーム空港へ。 空港に到着すると駐機場が空港ロビーから離れた場所になっていた。 タラップを降りてバスに乗り換えて乗り換えター…

そしてチェンライへ

チェンマイ滞在最後の日。 朝からお寺を9つ回った。 これは四国霊場巡りと同じような感じのものらしい。 9つの寺を回るというのは儀式的な要素があるみたい。 詳しいことは聞いていないのでわからないけど。 最後のお寺では、ちょっと変わった儀式があった。…

エレファントキャンプ

朝からお寺を一つ回った後、エレファントキャンプへ行ってきた。 像が70頭以上いる場所で、象に乗ったり、ショーを見たり、水浴びを見学したりできる。 子供が小さいのとアユタヤで象に乗ったことがあるので,この日は水浴び見学と象のショーを見るだけにし…

チェンマイへGO

11月5日〜7日までチェンマイで遊ぶことにした。 前回の訪タイのときにはチェンマイではほとんど滞在していないので、今回がはじめてのようなもの。 チェンライ〜チェンマイへは車で大体3時間。 観光用のハイヤー(10人くらい乗れるミニバン)をチャーターし…

田んぼ見てきました

今日は朝からワット・ロン・クン へ。 チェンライの観光名所となりつつあるが、そもそも旅行者が少ない土地なので人はそれほどでもない。 去年チェンライに来たときも行ったんだけど、少しだけ工事が進んでいる感じだった。 さすがは東南アジアのラテンの国…

無事タイに到着

10:45成田発の飛行機で無事にBKKスワンナプームに到着。 そこから乗り換えてチェンライへ。 チェンライ到着が20時過ぎだったので、気持ちとしては12時間以上かけて目的地に着いた感じだ。 BKKは雨。 でもバンコクに滞在するつもりはなかったので影響なし。 …

タイへ無事出発できそうだ

ようやく出発前夜を迎えた。 思い起こせば、行くと決めてからほぼ1ヶ月。 休日出勤の振休3日分+祝日+土日を合わせて6連休を作ってタイへ行くのだが、振休使って行くってことは、それまでに病欠なんかあったらへたすりゃキャンセルの憂き目にもあいかねない…

ウイルスバスター for mac のポップアップメッセージ抑止について

自宅のMacは夜中に自動的にシャットダウンするようにしてある。 ところがウイルスバスターを入れた奴は、ウイルスバスターの検索やアップデートが出す確認のポップアップ画面のせいでシャットダウンが効かなくなってしまう。 トレンドマイクロにこのあたりを…