2018-01-01から1年間の記事一覧

Macのフリーズが解消?(7)

久々の投稿です。 フリーズが解消しました。というか、OSをHigh SierraからMojaveにアップしただけなんですけどね。 このOSのバージョンアップではESETを最新のものに入れ替える必要があります。もしかして最新版では解決されているのかも知れませんし、Moja…

Macのフリーズが解消?(その6)

ESETサポートセンターからの依頼で、チェック対象から上位ディレクトリを順次外していって現象を確認して欲しいとの依頼があったので、やってみました。 Macが使用しているアプリケーションやライブラリは外してもフリーズ現象は発生してしまうことを確認。…

面白くないのは腰痛のせい

会社も辞めてストレスのない毎日…のはずが、イライラすることが多いです。 その原因は腰痛。慢性的に腰が痛むのです。 床や椅子に座っていると、立ち上がるときに腰痛がやってきます。我慢できないほどではないですが、素早く動けないことは確か。 合気道で…

Macのフリーズが解消?(その5)

ESETのリアルタイムファイルシステム保護を外すとフリーズが発生しない件をCITS(キヤノンITソリューションズ)に問合せして、現象発生時のログをサポートセンターに送付しました。 さっそく回答が来ました。 「Malwarebytes Anti-Malware.app」というソフト…

Macのフリーズが解消?(その4)

ESETサポートセンターに問い合わせました。 だってリアルタイムファイルシステム保護を外すと起こらないんですよ。 で、サポートセンターからは「現象が発生した時点のログが見たい」とのことなので、送ってあげました。 多分他のアプリとリソースがぶつかっ…

Macのフリーズが解消?(その3)

とうとうHigh Sierraのクリーンインストールまでやってみました。 結果は…ダメ…orz どう考えてもESET以外に考えられなくなったので、ESETのリアルタイムファイルシステム保護を外してみました。 すると……なんと、それ以降、問題は発生していません。 当分こ…

欲しいものがなくなった

最近、自分の私物を買っていません。いろんな意味で欲がなくなっています。 食べるものでも、ほとんどこだわりがなく、まずくなければOKって感じですし、着るものに至っては何年も着てるものを平気で着ていられます。ダウンジャケットなんて10年以上使ってま…

Macのフリーズが解消?(その2)

デスクトップを切り替えるタイミングで発生するフリーズの続報です。 ESETのせいでは?ということで、設定を変更した話は前回しましたが、あれでは解消しませんでした。 実はiMacでも以前は重くなったりしていたことを思い出しました。その時の対応がGoogleC…

Macのフリーズが解消?

SierraにしてからMacBook Air(MBA)がアプリ切替時(デスクトップ切替時)にしょっちゅうフリーズする現象が出るようになって、長らく悩んでいたのですが、どうやらこれはESETのせいだったのではないかということになりそうです。 フリーズの現象としては、…

スポーツと呼吸力

合気道に呼吸法というのがあります。丹田あたりの力(実際には大腰筋らしいですが)を相手に伝えるもの。これ難しいけど、長年かけて体得するしかないのよね。合気道や古武術って体の使い方が覚えられて面白いですよ。 スポーツの世界でも下半身の力を使うこ…

長湯で倒れた

昨日は関東地方が大雪に見舞われ、横浜も積雪がありました。 こうなると黙ってないのが子ども。ここぞとばかりに雪遊びです。 学校から帰ってくるなりマンションの玄関前で遊びたいと言うので、「たまにはいいか」と了承しました。 ですが、暗くなっても戻っ…