2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい仕事は自分がやることにした

かみさんとあれこれ話していると、何かと不安に思ってそうだというのがひしひしと伝わってきた。かなりプレッシャーを感じているようなので、助け船を出そうと思ってます。 つまり、新しい事業は私が始めて、かみさんはサポート役に回すと言うことです。 事…

生活費の計算

退職した後の生活をシミュレーションし始めた。 生活費としてどのくらい必要か、赤字を補うためにはどのくらいの収入が必要か、など、Excelを使って計算。 何もしなくても、住む場所もあるし、子どもの教育も込みで、生涯食べるのには困らないという結論は出…

なかなか退職を切り出せない

部長に来年3月に退職することを伝えようと考えているんだけど、部長の顔を見る度に不憫になって切り出せない。 私のことを考えて、体制とか整備してくれようとしてくれてる姿に、申し訳なさが増してしまう。 それでもいつかは切り出さないと、言うのが遅くな…

iMovieとiDVD

うちのiMacには古いiMovieとiDVDが載っています。Mavrericksにした時に上げたと思うので、古いと言ってもそんなに昔じゃないとは思ってますけど。 でも、今のところはこれで十分なんですな。 Panasonicのビデオカメラで撮ったものをiMacに取り込んで、iMovie…

タイマッサージとタイレストラン

私の退職後、かみさんがタイマッサージ店を開くことになりそうです。 まあ、そういう夢を持って、追い求めるのはいいことですよね。なので、応援してあげます。 神戸に帰った後で、いろいろと準備に入ることになります。 起業は生まれてはじめてなので、ちょ…

インコの白内障

久しぶりにインコをケージから出して放鳥したところ、飛び方がなんだか変。天井にぶつかるし…。 かみさんが捕まえて、ふと見ると目が少し白くなっていました。白内障です。鳥でもなるんだな。 ケージに戻したら、安心したのか、いつものように毛づくろいをし…

日本サッカーを極める

アギーレが語る日本代表ここまでの手応えで「日本はパスサッカー」という発言があった。 まあ、欧米や南米に比べて体格的に劣るとすると、スピードとテクニックで相手を上回らないと勝ちきるのは難しい。パスサッカーはひとつの選択肢としては否定しないが、…

間もなく退職宣言

今週末か、来週初には退職宣言をする予定。 本当は賞与の評価が終わる12月にするのがいいんだろうけど、どうしても引き継ぎのことが気になるので、早めに言っておいてあげたいという気持ちが強い。このあたり、自分にはしたたかさが欠けているなあといつも思…

インコに暖房入れました

寒い日が続いたのでインコにも暖房を入れて、ビニールシートをかぶせました。温室と同じです。これでまた来年の初夏までこういう状態で過ごします。 人間にも暖房が必要な季節が近づいてきました。我が家では寝るときに電気敷毛布が必需品。夫婦揃って寒いの…

退職後のシミュレーション

来週の月曜日に退職する旨を伝えるつもりでいますが、退職後のシミュレーションも大事なので、この週末はいろいろと考えてみたいと思っています。今の生活水準は維持できなくなるので、どういう生活になるかを考えるということです。これをやっておかないと…

ピアノの発表会

10月19日に子どものピアノの発表会がありました。いくつかのグループに分かれて、3部構成で行われました。 うちの子は第2部に参加。年齢の低い順に演奏していっている感じでした。うちの子は8番目でした。 曲目は、こぎつね、いとまき、もりのおんがくか、の…

運動会

今日は小学校に入って初めての運動会。 かみさんは朝から場所取りのため、6時過ぎに並びに行きました。本当は私の仕事なんだろうけど、なぜかかみさんがやることになった。 私は子どもと一緒に8時前に家を出ました。子どもは近所の子どもたちと一緒に登校す…

U-17日本代表消える

北朝鮮の粘り強い守備によりPKでの1点で押さえ込まれたU-17日本代表が、皮肉にもPK戦で消えた。 最後は南野のシュートが相手GKに止められてジ・エンド。 U-19やU-21の世代は日本にとっては鬼門なのは、この世代はJでもポジションを得てないのが多く、試合経…

やる気ドン底

仕事に身が入らない。まあ、来年3月にやめると決めているのに、来期計画を書いてる自分に矛盾を感じてるってのが一番大きい。 だって、どんなことを書いてもそれを実行するのは自分じゃないんだよな。 まあ、社長も2020年までの計画を今作ってるけど、来年度…

いつもと変わらぬ風景

シンガポールで日本vsブラジルのサッカーの試合があった。 すでに報道されているように、結果はネイマールの4ゴールによりブラジルの圧勝だった。試合内容も全くいいところなく日本は敗れ去った。 先発メンバーを見て驚いた人も多かっただろう。「勝つ気あ…

U-19グループリーグ突破

日本2−1韓国 内容的にはもう少し差があってもいい感じだったけど、南野のがチャンスを外しまくったおかげで僅差の勝利になった。何度も言うけど、チャンスでは確実に決めておかないと苦戦するんだよ。 まあ、それでも勝ったから良としないとね。 南野がいな…

24時間居酒屋

伊勢佐木モールに24時間居酒屋がオープンしていた。以前から桜木町近くに24時間営業の居酒屋があって、気になってたけど、伊勢佐木にできて、しかもかみさんが行きたいというので、昼食を兼ねて行ってきました。 磯丸水産というお店。桜木町にあるのと同じチ…

U-19アジアでの戦い

AFC U-19選手権、中国戦に続いてベトナムにも手こずった日本代表。 見てて思ったのが、一対一で勝負できない選手が多いなということ。強いて言えば、南野くらい。まあ、彼は突出してるからしょうがないけど、他のメンバーはベトナムにも互角以下では話になら…

サッカー日本代表久しぶりの勝利

サッカー日本代表、久しぶりの勝利でした。とはいえ、相手はランキング100位のジャマイカ。かつて、フランスワールドカップに出て対戦した相手ですが、いつの間にこんなに弱くなっちゃったの?というくらいのチームになってましたね。 ランキング通りの試合…

日本サッカーの育成世代

U-19がAFC選手権で中国に負けました。試合内容は日本の方がよかったけど、PKとFKにやられ、1−2であえなく敗れ去りました。 負け方はいつもアジアのチームに負けるパターン。ボールを保持して、バックで横パス、バックパス、なかなか前にボールを送らないで時…

好きなことをやりなさい

このたびノーベル物理学賞を得た赤碕名城大教授は「若い人には好きなことをやりなさいと言っている」と言っていた。もちろん遊んでいなさいと言う意味ではなく、自分に合った仕事をしなさいということなんだろう。 振り返って、自分がやりたかったことって何…

ノーベル物理学賞を日本人3人が受賞

青色発光ダイオードでの受賞。技術大国日本を象徴する出来事でした。 意外と早くもらえたので、びっくりした。早くから注目されていたので、いずれはもらうんだろうなあと思ってました。 ブルーレイディスクやLED電球、信号機、液晶TVやパソコンのバックライ…

タイ人は疲れる

かみさんが、神戸行きを2年延ばしたいと言い出した。何考えてんだかな。 先日、自分から来年神戸に行くと言い始めて、実家の母にまで電話したのに。こういう思いつきの行動はタイ人の気質なのだろう。 もう振り回されたくないので、私は自分がやりたいことを…

iOS8の電話帳入力でタイ語を入れると電話アプリが落ちる

かみさんが、iPhone6にしたのはいいけど、電話帳に登録しようとするとアプリが落ちるという現象が発覚。タイ語を入れると起こる。英語というかアルファベットはOK。タイ語は一文字でも入れようとすると落ちるので、電話帳がタイ語対応できてないということな…

一脚物色中

今月、運動会と発表会が続いてあります。当然ビデオカメラを持ち出すことになるわけですが、会社の人に一脚を進められました。機動性もあっていいんだそうです。確かにそうですね。 ということで、狙いはこれ。 そう、自立式の一脚です。発表会では、自立式…

あの〜来年3月に辞めるつもりなんですけど〜

会社で、部長、リーダーとのミーティング。早くも来期(2015年度)の話で盛り上がる。 「あれやりたい、これやりたい。これもやらなければ…」 まあ、いいけど、私3月で辞めるんですけど…って、まだ言ってないけど、大丈夫かなあ。私に期待しないで欲しいんで…

Nexus 7音が大きくならなくなった

Nexus 7の音が大きくならなくなった。ハード的な問題のようだ。 イヤホンジャックからの音はチャント聞こえる。でも、本体から出る音はとても小さく、使えるレベルじゃねえ。台湾製でもあかんな。 Androidは日本製がいいのかなあ。今度SONYのでも買ってみる…