2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今大会初の金メダルおめでとう!

松本薫選手が女子柔道で金メダルを獲得しました。まずはおめでとうございます。 試合中は怖い顔をしていましたが、表彰台ではいい顔をしてました。一流のアスリートはこういうものなのでしょう。 柔道以外では水泳が検討してますね。金はないにしてもメダル…

スペイン散って日本が決勝トーナメントへ(オリンピックサッカー男子)

またもや番狂わせが起こりました。スペインvsホンジュラスで、スペインが負けてグループリーグ敗退が決まりました。 あらためて初戦を落とすことの恐ろしさをひしひしと感じます。日本戦が逆の結果だったら、日本が昨夜のモロッコとの試合で負けていたかも…

日本!チャチャチャ

柔道、水泳がTVで中継されますが、結局はメダルが期待される種目が中心になっちゃうんですよね。で、それらの競技でも日本勢の活躍は今のところイマイチ。最高が柔道男子60Kg級の銀メダル。日本人特有の「本番に弱い」現象が顕著に現れてますね。勝つと思う…

オリンピック始まりました!

日本時間の早朝からロンドンオリンピックの開会式の中継がありました。さすがに5時起きとかはきついので、ゆったり起きて見たのですが、開会式は長すぎですね。私は選手の入場行進だけあればいいと思ってるので、演出にはあまり興味がありません。それにして…

タイにオフィスができるらしい…

うちの会社は今の社長になってから海外展開が積極的です。特に新興国。 これまではアメリカ、イギリス、シンガポールとあったのが、インド、中国、インドネシアに次々と拠点を作ってきました。 そして今年12月にタイのバンコクにもオフィスを開くとのこと。 …

サッカー男女ともに白星スタート!

いやー、女子は強いと思ってましたが、完全にカナダを支配していましたね。1失点は交通事故みたいなものでしたので、しょうがないと思います。あれ以降はピンチらしいピンチはほとんどなかったですしね。逆にもっと得点しててもよかったとは思いますが、初戦…

いよいよ今夜からスタート!

なでしこジャパンが今夜1時から試合を行う。相手はカナダ。どう考えても負ける相手ではない。とはいえ、サッカーでは何が起こるかわからないので、油断なく、自分たちのペースで試合を進めて欲しい。 ちなみに試合開始時間から考えると終わるのが3時。1時〜3…

久しぶりの焼肉

会社の飲み会で焼肉を食べてきました。焼肉のコースだったので、一種類につき2枚程度の量。 豚トロ2種、タン塩、カルビ、ロース、ハラミ+サラダ+石焼ビビンバ(極小サイズ)。飲み物はなんでもOK。ということで、ビール2杯とジントニック4杯飲みました。会…

ロンドンオリンピック盛り上がってる?

27日からロンドンオリンピックが始まりますね。サッカーは25日からですかね。でも、いつもオリンピックの時には感じる高揚感がありません。何でだろう。 柔道、水泳、女子レスリング、女子サッカーくらいしか期待が持てないからですかね。あ、男子体操もあり…

タイの観光客

日曜日にかみさんのタイの友達が日本に来てるとのことで、夕方からかみさんと子どもと一緒に横浜へ会いに行きました。 行ってみると、その友だちに関係する人たちが他に6人。みんな日本に観光に来ている人たちです。 カメラもCANONのD5とかいいやつぶらさげ…

ドラゴン・タトゥーの女

ずっと見たくてようやく見ることが出来ました。と言っても、TSUTAYAで「最新作」から「新作」に変わるのを待ってただけなんですけどね。新作になれば7日間のレンタルが可能になります。最新作だと1泊2日。(5本千円で借りた場合) 物語はジャーナリスト ミカ…

いじめって動物の本能でしょ

大津の中学校でいじめにより自殺した件は、とうとう刑事告訴をするまでに発展してしまいました。いじめって今に始まった話ではなく、自分の学生時代にもありました。 中学の頃自閉症気味のやつがいて、いつも一人。そして、そいつをいじめる奴がいました。「…

モチベーション上がらず

他の部で、ヘルプが必要になったということでお手伝いすることになったのだが、なんと丸投げしたいとのことだった。ほえー。それってヘルプっていうの? まあ、いいけどさ。自分にとっては苦手でも何でもない仕事だからやってあげるよん。 それにしてもこう…

間食なしで7月末まで過ごしてみる

月曜日に人間ドックを受けて、尿酸値が高いだの中性脂肪が高いだとの分かり切ってることをあーたらこーたらと講釈を並べられてちょっとむっときたので、今月いっぱいは間食なしでどのくらい体重が落とせるかを試してみようと思い立ちました。 その結果次第で…

映画デビュー

今日は子どもの終業式。明日から夏休みです。 前売り券をもらってたので、休みをとって子どもをポケモンの映画に連れて行きました。小学校が夏休みに入ると混むだろうと予測して、その前に済ませておきたかったのが理由なんですけどね。 子どもにとっては映…

手持ちDVDのバックアップ再開

しばらくサボってたんですが、手持ちのDVDのバックアップをやりました。使ったソフトはRipITです。大概のDVDはこれでOKです。後はiPadやAppleTVでも見られるようにエンコして…ってやってると一日数枚が限度です。 今回はパイレーツ・オブ・カリビアンシリー…

飲まなくなった理由

最近、会社帰りはもちろんうちにいてもあまり飲みません。この傾向は10年くらい続いてますね。で、今朝ふとなんでかと考えたんですが、その理由がわかりました。 これまでは「家族と一緒に過ごしたいから」とか「翌日がつらいから」とかだと思ってたんですが…

明日から4連休、そして来週水曜日からは…

明日から4連休です。火曜日に有給休暇を取ることにしました。 というのも海の日の月曜日に人間ドックがあるので、一日休日が減るイメージになってしまうからなんですけどね。 土日はいつものように過ごす(TV見たり映画見たり子どもと遊んだり)つもりです…

男子サッカー日本オリンピック代表

昨夜の対ニュージーランド戦を見ているとオリンピックでの戦いに不安を覚えずに入られませんでした。守備の補強はできているのか?せっかく比嘉を外したのに意味ねえじゃん。 まあ、吉田や酒井高徳がでてなかったことは割り引いて考えたほうがいいのかも知れ…

人間ドック準備完了

来週の月曜日(7月16日)に人間ドックを受けます。いつもその事前準備で悩まされのが「採便」。便秘症なので結構採るタイミングが難しいんですよ。で、いつも採便キットを持ち歩くわけです。 今回は2回とも会社のトイレで採取しました。そして無事完了。人間…

サマージャンボ宝くじ買ってみた

サマージャンボ宝くじの販売が始まりましたね。一等前後賞合わせて5億ってのは何のジョークだ?宝くじの売れ行きが落ちてきたので当選金額を引き上げて客を戻そうという魂胆らしいね。totoBigつぶしとも言われてますな。 と言いつつも、乗せられて買うわけで…

初めての皇居

関東に来て20数年目で初めて皇居のところに行きました。 今日は東京でセミナーがあり、それが予定より早めに終わったため、見学してみようと思い立ったのがきっかけ。 東京駅から地下道を通って皇居付近まで歩いて、そこから外へ出てみると、門まではまだ…

ボクシング観戦

土曜日にR・ゴンザレスの防衛戦があり、そして日曜日にクリチコの防衛戦とドネアvsマセブラの統一戦がありました。 ボクシングファンとしてはとても楽しみにしていましたが、試合内容はどれもイマイチでした。ゴンザレスはこのクラスではもはや的なしです…

DroboSでTimemachineバックアップができた!…でも…

DroboSをiMacのTimemachineのバックアップ先にしてますが、以下の点が気がかりになっています。 ○DroboSでTimemachineバックアップをとって、Timemachineに入ろうとした時に、バックアップ先のフォルダがアクセスできなかった。 フォルダに進入禁止マークが…

時計を読む

最近、子どもが「8時だからスティッチの時間だね」と言うようになりました。時計の読み方については何も教えてないので幼稚園かかみさんが教えたのかもしれません。 といっても、読めるのは短針の方だけで、長針についてはまだ理解できていません。7時40分で…

亀田三兄弟

井岡が4階級制覇を目指す際に、亀田との対戦があるかもと言う話が出ている。井岡陣営が「相手がやりたがらないんじゃないか」ということに対して亀田興毅が反発しているらしい。 亀田についてはいろいろ言ってきたけど、彼ら三兄弟がボクシングに真剣に取り…

マンション管理組合の役員が持ち回りとなりました!

うちのマンションはこれまで管理組合の役員を元・地権者の人たちが固定的にやっていたんですが、その負担軽減の意味も含めて各戸持ち回りとなりました。 役員は6名。 各戸から1名ずつ出ていただく。 1年ごとに3名ずつ入れ替える(継続案件の引き継ぎをスムー…

EURO決勝戦!

スペインvsイタリア。グループリーグで引き分けた同士の決勝戦となりました。あの試合はこれまでのベストゲームなので、まさしく楽しみです。 下馬評ではスペインでしょうが、ここ一番の勝負強さはイタリア。ガチンコの対決としてはまさに最高ではないでし…