2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五級審査

合氣道の五級審査を受けました。本部道場とは違って、町道場なので先生の都合によって審査を実施する日を決めることができるようです。 五級を取ることで、ようやく合気道の仲間入りができたという感じですね。 審査内容は 入り身転換、正面打ち一教、肩取り…

3家族で映画鑑賞

映画ジャングルブック見てきました。もちろん子どもと一緒です。お昼すぎに、突然知り合いの人(タイ人)からお誘いがあり、3家族で映画鑑賞に行くことになりました。かみさんは所用でパスなので、私が子どもの付き添いになりました。 待ち合わせ場所は桜木…

対すれば 相和す

合気道の故塩田剛三氏が行っていた言葉「対すれば 相和す」が最近のお気に入りです。 合気道は他の格闘技とは違って、攻撃より守りを主とする武術です。相手の攻撃をかわし、そらし、返す。そして争わないことを旨とする武術でもあります。武術なのにって思…

人を殺す奴は共食いしてると思ったほうがいい

19人もの知的障害者が殺害されてしまったやまゆり園の事件。犯人は「重度の知的障害者は死んだほうが幸せだ」という全く間違った考えに支配されてしまった人物であった。何が間違っているか。社会的にも間違っているだけでなく、まず生物としてあり得ない事…