2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のストレージ戦略

ここ最近の日記で書いてますけど、ストレージ環境の拡張を考えています。最終的にDroboか裸族かで悩んでいますが、RAIDのファームウェアの問題は所詮避けれらない宿命であるからにして、それであれば使いやすいDroboでいいじゃんというのが最終的な判断にな…

GWはカレンダー通り

5月1日に休もうと考えていましたが、仕事の都合で出社となりました。まあ、ちょうどかみさんと子どもは幼稚園の遠足だし、出社でもいいやって感じです。 その代わり5月7日に休もうかと考えています。休んで何するってわけではないですが、一日自分の時間をと…

Droboに関する懸念事項

最近HDDが安くなりつつあるので、そろそろ狙ってるDrobo SGNを買おうかと思っている矢先に問題がある旨のブログを見つけました。 Time Machine 用のストレージ「drobo SG」を導入【トラブル篇】 どうやらTimemachineのバックアップ先とすると不具合があるら…

LINEのスタンプ追加した

LINEをバージョンアップさせてスタンプの追加をしました。面白いのが増えて、こりゃまた使うのが楽しみですわ。 会社の連中のグループを作ってコミュニケーションを取ってるんですが(仕事じゃないよ)スタンプのおかげで楽しさが持続するんですよね。これや…

バルサ敗退…そして日本代表

先週CLでチェルシーに負け、リーガでレアル・マドリードに負けたバルサ。今度はCLホームでチェルシーと2−2で引き分け、CLの敗退が決まった。カンプ・ノウでの敗退はバルサにとってはあってはならないことでもあったはず。 CLはうちのTVでは見られないので、…

今日は最高の天気

昨日までのウラ寒い天気から一転、今日は暑いくらいの陽気になりました。 聞けば九州方面では真夏日になったとか。横浜も25℃くらいにはなってそうです。 昼に外に出てみたらとても清々しい気分になりました。そよぐ風も心地いいという感じです。 こんな日に…

まだHDD高いよね

家のバックアップ環境を整備すべくDroboを検討しているんですけど、HDD自体がまだ高くて考え中のままなんですわ。 とりあえず2TB×4くらいで考えてます。入れるのが動画と写真が主体なので3TB×4でもいいんだけど、2万円くらいアップしちゃうんですよね。(2TB…

ケーブルTVのセットトップボックスからのダビング

J:COMのセットトップボックスはパナソニック製なので、セットトップボックスに録画した番組はiLinkを使ってDIGAに送ることができます。これすごい便利。パナソニック製のBDレコーダーにしておいてよかったです。 ただし制約があって、ダビングは1回のみ(も…

祝!本拠地初勝利(ベイスターズ)

ようやく本拠地初勝利となりました。しかも相手はタイガースのエース能見。これは大きい一勝ですよ。ジャイアンツが負けてゲーム差は0.5。 それにしても最後はヒヤヒヤものでした。山口はダメですね。それでも使い続けるのはなんでかわかりません。ボールに…

もうすぐクラシコ

クラシコといえば、FCバルセロナとR・マドリードの試合のこと。伝統の一戦というわけだ。これが日本時間の4月22日(日)午前3時頃から始まる。もちろん録画しておいて、あとで見るつもり。実はこのクラシコの中継を見るのは初めてなんですよね。というのもこ…

ベイスターズ相変わらずダメじゃん

DeNAが買収した新生ベイスターズ。昨年と戦力がさほど変わってないので弱いのは当たり前なんだけど、投手がそれなりに頑張ってるだけに今の状態はとっても残念。点を取れなさ過ぎますな。攻撃に工夫がないのが痛い。これは作戦を考えるヘッドコーチのせいで…

実際のところ原発ってどうなのよ?

原発再稼働について連日のようにいろんな情報が飛び交っている。「今の安全基準だと安全とは言えないから再稼働はありえない」という人もいれば「福島の事故で死んだ人はいないから危険ではない。むしろ原発を止めることによる経済的損失のほうがはるかに大…

歯が外れない

おばあちゃんが遊びに来ていた時の話。食後におばあちゃんが洗面所で入れ歯を洗っているのをうちの子が発見! 「おばあちゃん、歯が外れるの?英美外れないよ!」 母には大受けだったらしく、何度もその話をしてました。 子どもに「取ってみるか?」と言った…

母帰る

今日母親が神戸に帰りました。ほぼ2週間の滞在でした。長い時には1ヶ月以上いたこともありますが、さすがに長期間家を空けるのも防犯上よくないのでこれくらいの滞在がちょうどいいのかも知れませんね。 かなり話ができるようになった孫に満足したみたいで、…

北朝鮮のミサイル打ち上げ失敗

朝早くから北朝鮮のミサイル関連のニュースが飛び込んできました。 結果は失敗。北朝鮮は珍しくこの失敗を報道しました。ですが、そんなに素直に認めるのは変ですよね。かんぐるといろいろあるんでしょうけど。 失敗の内容が「衛星軌道に乗せられなかった」…

すでに初夏

寒い季節が終わったと思ったら、初夏を思わせる陽気に変わってしまいました。汗ばむくらいの暑さです。暑いのは好きなのでいいんですが、新しいオフィスも暑さを増してみんな「ちょっと暑すぎだよね」と言ってる始末。夏になったらどうなることやら…会社に来…

母親の誕生日プレゼント考え中

4月17日は私の母の80歳の誕生日。今うちに来てるんですが、今度の日曜日には神戸に帰ることにしてるそうです。 で、帰るのが誕生日前なので、プレゼントが前倒しになってしまいました。去年は心拍計と電気マッサージ器をプレゼントしました。おそらくどちら…

東京へ行くことの恐怖

今日は久しぶりに仕事で東京に行きました。木場という0m地帯です。0m地帯ということは津波が来たら被害が避けられないということになります。川の岸壁はあるにしろ、道路自体が川の水面と同じくらいの高さってのはちょっと怖いでしょ。 しかも東西線木場駅は…

DVD焼いてた週末

母親の誕生日プレゼントで撮りためたビデオをDVD化する作業をこの週末ずっとやってました。 iMovieとiDVDという使い始めたばかりのソフトでいろいろ試行錯誤を懲らしながらやってましたが、何とかできあがり。 ビデオの編集も時間の都合上かなり端折ったので…

iMovieとiDVDを初めて使ってみた

Macを買い始めてからずっと気になりつつも一度も使ったことがなかった、iMovieとiDVDを初めて使ってみました。 結論から言うと使えます。でも、使いやすいわけではない。 iMovieではプロジェクトというものを作って、ビデオを編集していくんだけど、プロジェ…

ダイエット苦戦中

食事ダイエットを遂行中ですが、なかなか体重が減らずに苦戦しています。とにかく体重が落ちにくい。これもヨーヨー症候群のせいなんでしょうかね。 4月中に2Kgは落としたいんだけど、思うようにいってませんね。今年中に80Kgを目指すとかにしなければ…。 ダ…

久しぶりのぎっくり腰

疲れが溜まってくると発生頻度が高くなるぎっくり腰に今朝なりました。といっても軽度なんですけどね。私の場合は前かがみになった時によく起こります。「痛い!」となった瞬間に体の動き方によって重度になったり軽度になったりします。今回は急激な動きを…

亀田のクソ試合

今日はWBAバンタム級タイトルマッチの日。亀田は「格の違いを見せて勝つ」と意気込んでいたいが、結果的には判定勝ち。でもさ、一人は115−113だっただけど、後の二人は大差をつけていた。どう見ても亀田が優勢に取れたラウンドってそんなになかったんだけど…

爆弾低気圧来る

春の嵐ならぬひと足早い台風という感じの雨と風が日本列島を襲っています。爆弾低気圧と呼ぶそうですが、急激なスピードで発達する低気圧をそう呼ぶそうですね。 これによりうちの会社では帰宅困難者が出ないよう、喫緊の用件がない限りは帰宅するようにとの…

桜は近そう

今日、新しいオフィスに新しい道を通って歩いて行きました。途中、大岡川沿いを通っていったのですが、桜の蕾がかなり膨らんできていました。今週後半にはかなり開花してくるんじゃないでしょうか。 んが、明日は春の嵐がやってくるようです。桜が咲く前でよ…