2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着きがない

どこに連れて行っても落ち着きがない。 歩きたい、いたずらしたい・・・・ うーん、困ったチャンだな。みんなから「かわいいねえ」とか言われているけど、かわいい以上に疲れるよ〜

一難去ってまた一難

しかしまあ、よくこれだけ仕事で問題が出るもんだ。 問題のほとんどは誰かが怠けていることが多いと思っている。 自分のことであればがんばるしかないのだが、これが自分にとって客となる人間がサボっているとどうしようもなくなる。 うまくいかないときには…

お客さん去る

タイからのお客さんは本日朝去っていった。 後は東京方面を友達とぶらついてからタイへ帰国するそうだ。 次に会えるのはいつのことやら。 タイであるかどうかもわからないけどね。おそらくバンコクに行ったら会うチャンスもあるのだろう。 元気でねえ。で、…

いっぱい歩いた

今日は朝からかみさんと子供とかみさんの友達の4人で山下公園に行って子供の写真を撮った。 といっても、撮ったのは私ではなくかみさんの友達。 写真撮影が趣味と言うことでなかなか味わいのある写真を撮っている。 自分のホームページも作って公開している…

タイ語覚えなきゃ

かみさんの友達が東北旅行から戻ってきた。 日曜日までうちに泊まる予定。 その後は同じタイ人の友達と行動をともにするらしい。 友達は大阪からやってくるとのこと。(全部英語で会話した内容なので間違えてるかも・・・) かみさんと友達の会話は当然のこ…

1ヶ月くらい休みたいのぉ

11連休くらいじゃ物足りない。 やっぱ1ヶ月くらいは休みたいなあ。フランス人みたいに。 働いてないと不安な気持ちに陥ってしまうというのは一種のワークアホリックと言えるのかも。 だったらいっそのことリタイアということも選択肢としてはあるけど、かみ…

タフデー

ああ、疲れた。 夏休み後だというのにいきなりの残業。 ま、まだ序の口なんだけどね。 本当にタフになるのはこれからだ。 週末だけが生き甲斐だにゃあ。

夏休み終わった・・・

11連休の夏休みも終わり。 あまり思い出に残るようなイベントはなかったなあ。 神戸に帰らなきゃタイに行きたかったけど、かみさんは「もったいない」からいかないっていっていた。 今年度中のバケーションと言えば後はリフレッシュ休暇になるが、来年の1月…

朝から家でごろごろ

せっかくの夏休みも雨で遊べない日が多かったのだが、最終日の秋分の日は朝からまずまずの天気。 んが、かみさんは体調不良で外出はままならない状態。 子供と一緒に家でごろごろ寝ている。 私一人遊びに行ってもいいのだが、かみさんがひがむから家に嫌々い…

バンコク銀行

朝、小雨の中新橋のバンコク銀行まで行った。 目的はかみさんの通帳記入と私の口座開設。 が、新規口座の開設はもう行っていないとのこと。 日本の法律で制限されてしまっており、今は口座開設ができなくなっているらしい。 知らなかった。 新橋のバンコク銀…

雨の日曜日、でも元気に遊ぶ

午後から雨の日曜日。 午前中にお泊まりのお姉ちゃん2人を連れて、かみさん、子供合わせて5人でデニーズで朝食。 その後はマンションの近くでボール遊び。 うちに帰ってからはお姉ちゃんと子供で鬼ごっこ。 ああ、子供は本当に疲れ知らずでうらやましい。 お…

お姉ちゃん2人

今日はかみさんの友達の子供2人がお泊まり。 うちのこのお気に入りの2人なので、今日は私は別の部屋で寝ることになる。 まあ、いいさ。 どうせ寝ているときには子供の顔は見れないのだからね。 朝起こされるのは誰だろうなあ。

チェンライへの道?

かみさんの友達曰く「チェンマイは空気が汚いから住むならチェンライの方がいいよ」だって・・・ 結構ショックじゃん。 そりゃ確かにチェンライの方が空気はきれいそうだけどさ。 じゃあこの日記のページも「チェンライへの道」にかえるのか? ありえーん。 …

疲れる〜

かわいいのはいいのだが、疲れるなあ。 本能のまま行動するので何をしでかすかわからない。目が離せないのよね。 四六時中見張ってるって本当に疲れるのよ。 もう少しの辛抱だけど、早く自我に目覚めてくれればと願うばかりですわ。

タイからの訪問客

タイからかみさんの友人がやってきた。 友人といっても妹の元恋人らしいのだが、どうやら妹に振られてしまったことがあるようだ。 だけど、いまだに姉貴と付き合っているってのは日本で考えるとどうなのかねえ。 うちのかみさん男の友達も結構いるんだよね。…

疲れ

神戸から戻ってきてかみさんともども疲れてダウン。 元気なのは子供だけ。 十分に相手してあげられないけど、それでも元気に遊ぼうとするけなげさ。 つうことで午後はがんばって散歩に連れて行ってあげた。 散歩途中でミルクをあげるとそのまま昼寝したので…

帰省からの戻り

13日から神戸に行っていた。 目的は父親の墓参り。命日やお彼岸には帰れそうもないのでその前に済ませた形。 ついでにおじさんの墓2つ回ってきた。 お墓参り自体に意味があるとは思ってないけど、やっぱり父親の墓くらいは参っておきたいという気持ちはある…

帰省

ようやくとれた夏休み。 家族で神戸へGO はあ、疲れそ

アホとの別れ

アホ部長がとうとう異動になった。 まあ、今の本部長とはそりが合わないので出されるかもなあと思ってはいたのだが。 実は私も本部長とは合わないのだけど。とにかく技術屋さんみたいな連中が好きじゃないのよね。 そのくせ今度の組織改正では技術屋さんみた…

いよいよ夏休み

7月に取る予定だった夏休み。 アホ部長のおかげで取れなかった。 ようやく取れる時期になってきた。 11連休。 実家に帰って父の墓参りにいく。 子供も一緒なので実家でレンタカーでも借りるかな。 実家には13日にいって16日に戻ってくる。 本当の休みは17日…

金庫に挑戦

かみさんは自分の金庫を持っている。 何日かに一度しかあけない。中には指輪や預金通帳などしまっている。 鍵はもちろんかみさんが監理しているのだ。 今日も金庫を開けて腕輪を出したりしたのだが、その様子を子供がじっと見ていたらしい。 で、後になって…

小心者

うちの部長は自分の査定に響きそうなことにはきわめて敏感な体質(というか、一瞬に自分にとっての損得判断ができるというすごい技を持っている)である。 裏を返せば小心者でもあるわけ。 「失敗したくない、してたまるか、したら大変だ。ましてや部下のせ…

残業・・・など

うちの会社は裁量労働なので残業という言葉はない。 一応昔の名残で基本労働時間はあるけど、過労死の目安でしか使い道がないのよね。 で、今日は21時まで拘束されているわけだけど、これでも早いほうだな。 いや、私じゃなくて、会社の中のある組織だと22時…

横浜方面へ散歩

今日は横浜ヨドバシカメラの8階にある「しゃぶせん」にいった。 かみさんお気に入りの店なのだ。 豚シャブが大好物なのよね。 私は季節柄しゃぶしゃぶって感じじゃないので、お手軽スキヤキ定食。 子供をあやしながらの食事は慣れてはいても疲れるね。 食後…

どこへ行っても大騒ぎ

今日は車の12ヶ月点検でトヨペットのお店に。かみさんが一緒に行きたいというので子供と3人でいった。 点検している間に、近所の喫茶店で朝食兼昼食。(本当はもうちょっとマシな食事をしたかったのだがお店がない&開いてないなどでしょうがなかった) うち…

なんで仕事を増やす

お金がないので人が増やせないのに、あっちこっちの部署へ行き回っては仕事を増やしてくるアホ部長。 自分で本格展開は2009年だといってる矢先にこれはなんだ? そんなに出世したいのか。(まあ、したいんだろう) 長期療養生活になるような病気にでもならん…

雨のお出かけ

会社帰りに電話したら「今子供が寝るところ」といっていたので、てっきりうちにいるものだと思っていた。 うちに着いたら電気が消えていたので、二人とももう寝たの?と思ったらいない・・・ 電話したら友達のうちにいるらしい。 うちからは徒歩で10分弱くら…

チュー

かみさんが子供にキスを教えたせいで、最近「チュー」というとほっぺにキスをしに来るようになった。 うーん、すてきだ。 でもね、パパとママにだけだったらいいんだけど、他の人にも「チューー」って・・・。 ま、その分みんなからかわいがられるようになっ…

福田総理大臣辞任に思うこと

やはり二世議員はだめだ。 でもさ、彼に総理大臣がまがりなりにも一年続けられたってことは誰でもやれるんじゃないの? 要は官僚とか秘書とかでもいいんだけど、ちゃんとしたブレーンがいればなんとかなるって感じだよね。 次は中国、韓国から嫌われている麻…

タイ人のノミュニケーション

最近かみさんはかみさんと同じタイ人で子供(赤ちゃん)連れの人たちとよく遊んでいる。6歳くらいの子供だと子守までやってくれるから助かるようなのだ。 お互いに情報交換したりとこれはこれでいいことだ。 んが、アルコール付きになることが多いのがいただ…