逆半身四方投げ

逆半身で相手に手首を捕まれたところからスタート。
(表)
一 右手首をつかんでいる相手の左手首内側に自分の左手の平を合わせる形にして手首をつかむ
二 つかんだ手を相手の前側にひねり上げる感じに持ち上げながら、左足を相手の前側に送る
三 自分の両手を頭の上にまで持ち上げたら、体を反時計回りに転換させる
四 相手の腕を自分の顔より下まで下ろし、そのまま相手を下に落とす感じで投げる

(裏)
一 右手首をつかんでいる相手の左手首内側に自分の左手の平を合わせる形にして手首をつかむ
二 自分の左足を後ろ側に引き、相手の後ろに回り込む感じで回る
三 つかんだ手を自分の頭の上にひねり上げるようにしながら持ち上げる
四 自分の両手を頭の上にまで持ち上げたら、体を反時計回りに転換させる
五 相手の腕を自分の顔より下まで下ろし、そのまま相手を下に落とす感じで投げる

これは相手の腕を持ち上げられるかどうかで決まる技。
コツは二つ。
相手の腕を伸ばす感じにして、脇を明けさせる。
相手に持たれている方の腕を相手の腕に合わせ、肘を使って持ち上げるようにする。

場数をこなして自然に体が動くまで稽古すべし。