2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よしもとおもしろ水族館

中華街のよしもとおもしろ水族館に子供と2人で行ってきました。私は2度目だけど、子供は初めて。前回行ったときはまだ独身時代だったので数年ぶりです。 中は前回とはかなり変わっていました。展示物もレイアウトも変更されていました。 子どもが遊べるスペ…

暑さ出戻り

朝、雨が降っていたので徒歩通勤は断念してバスに乗って会社に向かった。 ところが最寄のバス停についた途端雨が止んでいた。まあ、こんなもんだな。これだったら最初から歩いていけばよかったよ。 昼過ぎには日も差してきて夏に逆戻り。 朝歩けなかった分を…

夏休み明け

短い夏休みも終わり今日から出社。 木曜日開始だと後は金曜日くればまた休みになるので社会復帰にはいい感じ。 これからもこんな感じで休んでみるかな。 会社に来てからは休んでいる間のメールの処理でてんてこ舞い。 結局追い切れずにサブジェクトだけ見て…

閑中忙だらけ

結局夏休み期間中で本当に休めたのは昨日だけだった。後はなんだかんだとあって、まさしく閑中忙だらけという感じだった。でも子供といるのは嫌いじゃないし、むしろずっと一緒にいたいと思うくらいだ。自分の時間が必要なければ子供のためだけに時間を作っ…

現実逃避中

今日は一人で一日過ごす予定。 子供と一緒にいたいという気持ちもあるのだが、私がうちにいるとかみさんがスロットに行きたがるので、一人で出かけることにした。もちろんかみさんには会社に行くことにしているのだがw 写真をとったりwifiスポットでインター…

名神〜東名イッキヌケで感じた高速無料化への道

日曜日に高速料金上限千円となることを利用して神戸から横浜まで車で帰ってきました。 途中食事及びトイレ休憩を4回ほど入れて、名神〜東名をイッキヌケ。 御殿場あたりから車が混み始め、神奈川に入ってからはノロノロ運転になってしまいました。おかげで9…

淡路島観光

久しぶりに淡路島に行ってきました。土日限定で明石海峡大橋の通行料が1000円上限になるのでそれを利用しました。 昔はフェリーで渡るのに何時間も待ったものですが、すいすい行けるようになって便利な時代ですね。 上限1000円なので混んでるのかと思ったら…

六甲巡り

今日は昼前から六甲山へ行ってきました。 最初に行ったのは六甲牧場。有馬口から上って行ったのだが、道はグネグネしているため子供が車酔いになってしまいました。 かみさんも車に弱いし、こりゃ遺伝かな。 それでも六甲牧場では、おいしそうにアイスクリー…

神戸なう

朝5時に起きて6時半出発で午後2時に神戸着。 久しぶりに車で神戸までやってきた。 神戸到着後すぐに鉄人28号の写真を撮りに行きました。 新長田駅では鉄人への案内表示に事欠かないのでまず道に迷うことはない。 前からと下からの写真を載せておきます。 …

いよいよ夏休み

7月22日から夏休みを取ります。 神戸の実家まで車でいく予定。 かみさんと子どもとかみさんのいとこと私の4人。 これまで何度か東名高速→名神を走ってるので、まあ、今回も大丈夫だろうと思ってます。 行は木曜日なので割引なし。帰りは日曜日なので例の土日…

まもなく3歳

7月23日は子どもの誕生日。法律上は22日に満3歳となる。 誕生日には私の母の要望もあって神戸で誕生日を祝うことになった。 子どもにすればまだ自分の誕生日を意識することはないのだが、おばあちゃんからするとかわいい孫の誕生日には参加したいよう…

プール

今日は海の日。 実はかみさんの友達に野島にカニを取りに行くのに誘われたのだが、ちょっと疲れていたのと、子どもが海に入ることができないことから断っていた。 で、海の日に海に行かないでプールに行った。うちの近所に1時間100円で利用出来るプール…

バッテリー充電にチャレンジ

全自動バッテリー充電器(セルスターのCV-1500)を買った。セルスタート機能が付いていたので買ったのだが、AC電源がないと使えないので、結局バッテリーを取り外して充電するしかないということがわかった。 うーん、ショックだよ。 で、日曜日は(暑くなる…

失せもの見つからず

昨年買ったPHS300(モバイルルータ)が見あたらない。3ヶ月ほど前に外出する際に持ち出した記憶があるのだが、それ以降どこに行ったのやら。 今度の木曜日に神戸に行くので持って行きたかったのだ。emobile+PHS300でインターネット接続が可能となるので、iPa…

物欲おさまらず

細々したものなんだけど、いろいろと最近買っている。 Mac用地デジチューナー。PIXELA MAC用 USB接続 地上/BS/CS 110度 3波 キャプチャーボード PIX-DT181-PU0 Mac用リモコン。Apple Remote MC377J/A Mac用にBDドライブ。I-O DATA BD/DVD/CD対応 外付ブルー…

関東地方だけ梅雨明け?

日本列島を縦断するように梅雨前線が居座っているため、九州から四国・中国・北陸・東北地方は雨に見舞われているが、東京、横浜は晴天となっている。 まさか関東南部地方だけ梅雨明けってことじゃないよね。 このまま梅雨前線が100Kmほど北上すれば、間違い…

言葉の進捗状況

いろいろと言葉を覚えてきて、日本語、タイ語両方を理解しながら順当に育ってきている。でも、うまく言えない言葉もなかにはあるんだよね。◯タバコン 「パパのタバコン」わたしゃ煙草吸わないんだけどさ。何かと思ったら「パソコン」のことだった。最初に「…

祭りのあとの寂しさ(W杯)

W杯も終わってしまった。選挙でドタバタしていたよりもW杯の方が印象深い週末だった。 祭りのあとの寂しさというのがあるけど、まさしくそんな感じ。空虚だねえ。 でも今週からJリーグが復活するんだよね。W杯の余韻があるうちにJリーグも盛り上がって…

梅雨明け間近

週間天気予報を見ていると横浜方面は今週末にも梅雨明けしそうな雰囲気。 夏は大好きな季節。子どもの頃から寒いより暑い方が好きなのよね。 そういうのもあってタイにいるのも苦にならない。 22日から夏休み。子どもの誕生日が23日なので、実家の母(子…

参議院の存在意義って何?

参議院もいつの間にか政党による選挙になってしまって、政党に属さない(無所属)人はなかなか当選できない時代になってしまった。 これも比例制などというわけのわからん制度のせいだ。 参議院は100名程度にして全国区で選択するようにして欲しい。せい…

久しぶりの映画

最近レンタルビデオ屋へ足が向かなかったのだが、今日は5本借りてきた。この日記を書いている時点ではまだどれも見ていない。 タイトルは 2012 カールじいさんの空飛ぶ家 ナイトミュージアム2 96時間 トランスフォーマーリベンジ の5本。 1週間か…

梅雨明けが待ち遠しい

曇と雨が続く中、たまに晴れ間が覗くと「そろそろ梅雨明けか?」と思いたくなるのが人情というもの。 今月22日からは夏休みを取る予定だ。実家のある神戸まで車で帰るつもりだが、雨の中の運転はできれば避けたいよね。願わくば梅雨明けをという感じ。 東…

ドイツ散って8番目の優勝国誕生決定

ブラジルが敗れた時点でドイツ優勝と予想していたのだが、見事にはずれ。 つうか今大会は本当に読めない。だから日本が決勝トーナメントに出られたというわけでもないだろうが。 結構まずい試合をしていたスペインが突如目覚めたようなベストゲームをやって…

大阪出張

今日は大阪出張。出張と言っても日帰りなので、朝5時に起きなのだ。 5時に起きてW杯準決勝の最後の方だけ見ながら支度。家を出たのが6時ちょっと過ぎ。 新幹線は7:02だったのだが、新横浜駅には30分くらい前についてしまった。 大阪では堂島で10:00から…

今日から上着なし

昨日まではジャケットを着ていたが、さすがの蒸し暑さにジャケットはやめた。 それでも会社まで歩いてくると汗だくになる。 タイの乾季の暑さと違って湿気が非常に多い。タイだったら日陰に入るとそれなりに過ごせるのだが、日本の夏はどこにいっても暑いの…

元気に会社に来ない奴

2月にプッツリと会社に来なくなった奴が、最近インターネットに復活しているのを確認。どうやら実家に帰っているらしい。 写真を撮りまくっては自分の管理しているサイトにアップしている。 人生は長い。こうした寄り道もありだとは思う。 ちなみに会社には…

アルゼンチンはドイツの前では張り子の虎だった

グループリーグの時から個人技を中心にしたサッカーで順当に勝ち上がってきたアルゼンチンだが、やはりドイツには通用しなかった。ドイツは伝統的に個人技のチームには強いというイメージがある。 徹底した約束事により大崩しない守備と素早いカウンター攻撃…

W杯はフェアプレーより勝利

ウルグアイvsガーナ戦を見ていると、W杯で求められるのは勝利のみということがよくわかる。 ウルグアイの勝利はアンフェアである。あきらかにゴールに入りそうなボールをフィールドプレーヤーが手で弾きだしたのだから。 それでもスアレスはウルグアイ国民…

ブラジル敗退

ブラジルがオランダに負けた。前半と後半でまるで別のチームが戦っていたような試合内容だった。 オウンゴールで完全に浮き足立ったという感じだ。王者ブラジルでさえこうなるのだからW杯で勝つのは本当に難しいということだろう。 私はブラジル―ドイツの決…

結婚とは…

Twitterをやっているのだが、そこのフォロー相手(独身)が「結婚は幸せ?」ということを言っていたので、「結婚の幸せは夫婦双方もしくは夫婦のどちらかの努力と忍耐の上に維持されている」と応えてあげた。 で、いろいろと考えてみたのだが、「自分が幸せ…