2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんだから善悪がわからないの・・・・

うちの子は1歳と1ヶ月になったばかり。 当然やっていいことと悪いことの区別は全然できない。 怒っても何で怒られているかなんかわかりっこない。 よって私は3歳になるまでは怒らないことに決めている。 善悪の区別ができるようになったときにやらないと効果…

早く民主化を

タイで現政権に対する反政府デモが繰り広げられているが、仮にも選挙で選ばれた人たちを糾弾するためにクーデターを企てるというのはいかがなものか。 2年ほど前にも軍事クーデターを起こした国ではあるが、民主主義をはき違えた人が上層部にいること自体が…

雷雨

横浜みなとみらいからうちにかけて雷雨。 昨夜もそうだったが、今日も雷ごろごろ。 寝てると気になるね。 今日も帰りのタイミングが絶妙と思ったのだが、自分の降りる駅に着いたときには雨が降り出してしまっていた。 今日は傘を使ってしまった。うーん残念。

雨・雨・雨・・・だけど傘は使ってない

最近運がいいのか、雨の予報でも雨に降られることがあまりない。 朝横浜出勤で、東京方面雨。昼過ぎに東京へ移動。東京方面雨上がる、横浜雨が降り出す。という感じ。 もしかして晴れ男なのか。 来月の中旬に遅い夏休みがあるが、連日晴れてくれるといいなあ…

サマージャンボ全滅で思うこと

毎度のことながら買うときには「当たるかなあ?」、当選日になると「当たるわけないよな、やっぱ」 案の定今回も全滅。ただし、3000円はあった。 何かで見たが、宝くじを買うのは負け組の傾向だとか。ああ、いいよ、どうせ俺は負け組だ。 でも、買うだけなの…

かみさんの免許証取得

かみさんが免許証を取るため来年1月から4月までタイに行きたいという。 3ヶ月以上の滞在が条件なのだ。 しかし今車のライセンスは何も持っていない状態で免許取得から始めるとなると4月に帰ってこられるのか不明だよね。 タイ人は楽観的にものを見るので話半…

夏休み

夏休みと言っても私のじゃなくチームのメンバーのだが、3人チームで2人が休み。 今日は私一人だった。 明日から一人復帰するが仕事が重くなっていることに変わりない。 まあ、来月私も夏休みをとるので、文句は言わないつもり。 お互いのためにがんばるしか…

よく食べ、よく眠り、よく泣く

まったくよく泣く。 ママがいないとすぐに泣き出し、戻ってくるまで泣き止まない。 寝て起きたときにはそうでもないんだけど、起きているときに出て行ったりすると後が大変。 今日みたいに天気の悪い日は散歩に連れて行ってあげることもできないし、最悪なの…

野球・シンクロメダルなし

野球もシンクロも予想通りメダルはなかった。 野球は特にひどかったね。 このオリンピック当初から星野監督自ら闘志がなかったのが敗因だろう。 スポーツは最終的には根性だ。実力が拮抗している場合は勝つ気持ちが強い方が勝つ可能性が大きい。 予選でのア…

疲れたのぉ

疲れがかなりたまっている。 目・肩・背中(腰もだけど)に疲労感がある。 土日は休みだけど、子守とかあるから結局体を休めることができない。 抜け出してどこかでのんびり昼寝でもしたい気分。 でも、この週末の天気は雨らしいからうちで寝るか。

金メダルか

このオリンピック最後と思われる金メダルをソフトボールで達成。 野球は多分韓国に負けるだろうからメダルなしで終わる可能性大だな。 星野じゃダメだろ。つうことで、後はマラソン見るだけだ。 2016年は東京でやらないかなあ。

次回タイ行きについて

2009年1月に行きたいとのこと。 まだ挙げていない結婚式を挙げる予定。 でもその先は免許証を取りたいとのことで4月までタイにいたいという。 それって反則。また子供と離ればなれだよ。ありえない。 つうことで会社辞めるまでタイに行くのはやめようかなと…

人間ドック

今日は人間ドック。 ダイエット効果を確認する日でもある。 ウェストはかなり減ったはずだ・・・と思ったら90cmと言われた。 ありえねーーー。 本当? だってはいているスラックスは82cmだよ。 ウェストとへそ周りは違うのか。 へそ周りは90cm、…

資産運用状況

タイ移住のための施策として資産運用が重要となるのだが、最近サボっている。 公私ともに忙しいのが原因だ。 仕事も家庭も子守も休む暇がない。というか考える暇がない。 おかげでオーストラリアの外貨MMFは為替損が出ているの気づかず4万円近くが溶けていた…

雨の日曜日

本日は雨にて、家で子供と遊んだだけ。 朝方、みなとみらいに子供のものを買いに出かけた以外はずっと家にいた。 オリンピックを見ながらすごす日曜日もいいけど、やはり外に出たいよね。 子供と散歩にも行けない雨の日曜日はつまんない。

山下公園で水入らず

山下公園にござを持って行って家族3人水入らずで芝生の上でのんびりとした。 木陰に場所を取って子供を自由に歩かせた。 前に来たときはまだ歩き始めたばかりだったのだが、かなり歩くようになった。子供の成長は早いものだ。 ただ、あっちこっち行き回りた…

お盆休みってなくなったの?

最近はかつてのようにお盆に一斉に休むってことがなくなったようだ。 みんな墓参りとかやらないのかね。 かくいう私もお盆に休んだことはほとんどないのだが。 お盆はどこに行くにも混んでるし、逆に電車が空くので通勤が楽になるというメリットもあるので休…

寝てた・・・

帰ってきたらすでに子供は寝てた・・・ まあ、いいけど、仕事で疲れたときはあの笑顔がよくきくんだけどな。 明日の朝は起こされることになるのだろう。 さて、風呂入って寝るかな。

かみさん二日酔い

昨日飲み過ぎたとかで、かみさんは二日酔いでダウン。 おかげで仕事を午前で切り上げて子守だ。 親の具合などお構いなしに遊びたい盛りだから相手をするのは大変らしい。 一人でも結構遊ぶけどやはり相手をしてやるともっといいらしい。 かなり機嫌良く遊ん…

仕事して帰って飯なし・・・とは?

夕方仕事中にかみさんから電話が入っていた。(会社ではケータイを鞄に入れていることが多いので着信に気づかないことが多い) 電話してみると・・・「今日ご飯作ってないから外で食べてきて」だって。 で、自分は友達と公園で飲み食いしているらしい。まあ…

お泊まり

かみさんの知り合いの子供(女の子)が今日はお泊まり。 ここ最近毎日来るのだが、うちの子のお気に入り。 女の子もうちの子が大好きなので子守もちゃんとしてくれて助かる。 ついでにWiiのゲームも好きなので、うちにいると楽しいみたいだ。それはそうと私…

風邪うつった

子供の風邪がうつって今日は喉がいがらっぽい。 対する子供は、咳は若干おさまっているものの鼻水が・・・ ということは私もこの後は鼻水攻撃を受けるのか。子供と同じ病気になるのは一体感があってなぜかうれしい感じがする。 親ばかだね。

新しいベビーカー

今週の火曜日に買ったベビーカーが予想より早く届いたので、今日は初散歩。 実は昨日かみさんがすでに済ませていたが、私としては初なので初散歩でいいのだ。 で、使い心地は、前のよりはいいという感じ。 サスペンション及び車輪のクッションで道路の凹凸に…

今日の出来事

子供は結構夜泣きするが、そのほとんどがお腹がすいたというもの。 昨夜も2時半頃に夜泣き。 かみさんはミルクを作るために起き出したのだが、子供は泣き続けていた。 私も目が覚めて子供をなだめていたが、子供は自分で起き出して部屋の出口の方へ向かって…

かみさんの運転免許証

かみさんから「日本で車の運転をしたいから免許証の取り方を調べて」と頼まれていたのを思い出して調べてみた。 日本でとるなら日本語の試験をパスしなければならない。(実技も当然のことながらある) 海外で免許証をとっていれば日本の免許証に書きかえる…

かみさんの耳

ここ1週間ほど左の耳が聞こえないということで耳鼻科で検査なので会社は午前中で引き上げて病院へ同行。 検査中は当然子守。 全然おとなしくしてない・・・ 歩きたくてしょうがない時期なのだろう。 歩かせるとあっちこっち行きまくるので目が離せない。 幸…

歩いて歩いて・・・

歩くようになったのはいいけど本当に目が離せない。 あっちこっち行き回ってはコロンと転ぶ。 頭をゴチンでウワーンとなるわけ。 あまり頭をぶつけるのは考え物だし、発達障害にもつながるという話もあるのでかなり心配だよ。 よちよち歩きから脱却して欲し…

2人そろって病院

今日はかみさんが「耳が聞こえない」ということで病院へ。 子供も昨日の熱があって病院へ。 2人そろって病院行きとなったため、会社を休んだ。 あーあ、この忙しいときに、って、忙中閑ありと思って休むことにしただけだけど。 夕方子供の調子も悪くないので…

発熱

昨日はしかの予防接種をしたばかりでいきなり熱が・・・ 散歩疲れと冷房のせいだと思うが、ちょっと油断したな。 朝は37.5度だったけど昼過ぎには38.1度になったので熱冷ましの座薬で解熱処理。 一応熱が下がったけど、自分が散髪に行っているすきにかみさん…

そろそろタイに行きたい気分

今年2月にタイに行ったんだけど、この夏休みにはまたタイに行きたくなってきた。 インターネットでタイへ行く話を見るにつけ生きたい気持ちがつのるばかり んが、かみさんが「お金がもったいない」ということで来年4月までお預け。 来年4月のソンクラーン…