2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりですね

今日で1月も終わり。早くも一ヶ月が過ぎたけど、自分がやろうとしていたことは、まだ何も手がついていない。 去年と同じ進歩のない自分がいるという感じがするなあ。本当に来年やめるのに大丈夫か? 明日から2月がスタートする。まあ、2月ってのは基本的…

通常国会スタート

今日から代表質問ですが、アベノミクスに対する質問に首相がどう応えるかがみものです。のらりくらりとかわすようではかなり怪しい政策と受取る必要があるでしょう。 最悪なのが「浜田先生お墨付き」みたいな発言が出ることだけど、まあここまでバカだとは思…

有線マウス買った

マウスはこれまで無線のものを好んで使っていましたが、よく壊れるので、10年ぶりで有線マウスを買いました。買ったのはiBUFFALO 有線BlueLEDマウス Windows 8ジェスチャーボタン搭載モデル ブルー BSMBU12BL。 Windows8対応なんですが、今使ってるPCはWindo…

春近し、されども朝は雪…

1月も終わりに近づき、1週間後には立春を迎えようとしています。春近しの感はあれど、今朝は雪が降りました。横浜は積もる程ではなかったですが、成田あたりは8cmの積雪とか。地球温暖化なんてのは嘘でしょっていう感じですね。(私は温暖化には懐疑的ですが…

休みになると体重増

休みになると、基本的にうちにいることが多いので、どうしても運動不足になる。しかも食べる量も平日よりも多く、太ってしまいがち。運動不足だと便秘症の体質なので、便通も悪くなり、これもダイエットの敵なんだよねー。 困ったもんだわ。

決定版・日本史

決定版・日本史という本を買ってみた。まだ読み始めたばかりですが、ちょっと所感を書いてみます。 日本史が従来の教科書の観点とは違った方向で書かれているということで興味を持って読み始めましたけど、史実にからめて本人の主観を展開するだけ内容で、右…

アベノミクスの正体がこれで見える

クルーグマンの「さっさと不況を終わらせろ」を読んだ。内容的には不況を脱するには「金融緩和と財政出動をどんどんやるべき」と主張するもので、これまさにアベノミクス。 しかし、使える金を増やすために「増税はするな」と言っているが、安倍政権では所得…

5連休終了

有給休暇を3日取って5連休にしてましたが、24日で終わり、25日からは通常というか日常が戻って来ました。家にいるとどうしても運動不足+食べ過ぎの傾向が出てしまって、ダイエットの弊害になります。休みの日でもウォーキングは大事だなー。 5連休は車を買…

納車日決まる

車は1月31日に登録予定だそうです。この日は木曜日で、会社から帰ってから取りに行くのも面倒なので、土曜日納車にしてもらいました。ということで、2月2日になります。 1月31日にはメール添付で車検証を送ってもらうので、2月1日に任意保険を切り替えます。…

雨の降る日は天気が悪い

朝からの雨でおうちでのんびりですわ。 午後からは上がったけど、おうちで読書。 晴耕雨読の生活ってあこがれるよね。 農作業はしないけど、晴れた日には運動やって、雨の日には読書。 これ老後の楽しみだな。

万葉倶楽部

横浜みなとみらいの万葉倶楽部にかみさんと子どもと一緒に行って来ました。 平日ということもあり、空いてました。お風呂も屋上露天風呂でのんびりして、食事してゲームして過ごしました。 でも、高いですな〜。特に食事が。 中では腕につけるバーコードをス…

車購入しました

車買いました。と言っても、まだ売買契約が成立しているわけではないですがね。売約済というやつです。 書類が揃って向こうに送っあと、お金を払い込む予定。 で、買ったのは、ヴェルファイア2.4Lの4WDモデル。そして生まれて初めての中古車です。4年4ヶ月落…

池上彰氏はすごいわ

元NHKの池上彰氏は週刊こどもニュースの時代から物事をわかりやすく説明するので有名ですが、池上彰のお金の学校を読んで感心しましたわ。この本自体は全くの初心者向けに書かれたものですが、その入門書としてはお勧めです。あっという間に読めちゃいます。…

タイのおうちに帰りたい

タイのお家を後にして1年半。そろそろ帰りたい。かみさんもそう申しておりますw 寒い日本を飛び出して乾季のタイに行くっていうのはいいよね。長い間留守にしてて、ちょっと心配ではある。(友人が時々掃除に来てくれているので助かってますけど) うちを留…

車の商談予約した

ヴェルファイアで良い感じのあったので今度の日曜日に商談を予約しました。 2.4L 4WD 後席モニタ付き(DVD見られるよ) HDDナビ 両側電動スライドドアってほぼフル装備で、いいじゃん、いいじゃん。 2.4Lのアルファードには乗ったことがあるけど、パワー的に…

豪ドル関連全部整理した

このところの急激な円安で、外貨関連の金融商品がかなり上がってきました。この際利確を狙って豪ドル関連の定期預金と外貨MMFを解約しました。利益率としては満足の行くものだったので、これから先、さらに円安になっても後悔はしません。というか、実は「ま…

大雪の後

月曜日の大雪はマジでやられましたね。完全に油断してました。横浜は朝から雨だったので、天気が悪いのは我慢したんですが、まさか雪になるとは…。気象庁! 車の商談に行く予定もパーになりました。せっかくいい車があったのにとっても残念です。 そして火曜…

久しぶりのタイのお寺

今日はかみさんの誕生日。かみさんが、お寺に行きたいというので、家族3人で行くことにしました。いつもは成田にあるワットパクナムなんですが、相模原の方にもお寺があるとのことなので、インターネットで調べてみました。しかし、それらしい寺は出て来ませ…

車探し中

次期戦闘車両(要するに自分が乗る車)を探索中です。 ○ミニバンであること ○2400ccなら4WDであること ○定員いっぱい乗っても荷物が積めるスペースが確保できること くらいが条件。 ミニバンの新車だと400万くらいかかっちゃうので、今回は中古車を探してい…

アベノミクス効果って…

円安・株高が続いていますが、アベノミクスがまだ発動されてもいないのに期待感が大きすぎませんかね。私など逆にハイパーインフレが怖いですよ。それでなくても円安のせいで、物価が上がってきてますしね。(HDDなんかそうでしょ) これからは電気代(原発…

2時間歩きました

昨日、今日と2時間歩きました。まずはいつものように会社まで徒歩50分の通勤。午後外出で30分。そしてそこからの帰りが45分。そのせいか、足の裏が痛いです。苦痛になるくらい歩いちゃいけないんでしょうね。 明日からはほどほどにします。 YOGAもやり始めよ…

朝はやはりパンだなあ

昨年は朝食をクリーム玄米ブランで済ませてましたが、年末頃からパン食に切り替えました。菓子パンもいいんですが、食パン+バター+ジャムというパターンがやめられません。学生時代のダイエットを思い出しますわ。当時は夕飯を抜いてたりしたんですがね。…

なかなか離陸しない

仕事が始まって二日目。んが、飛行機で言えばなかなかエンジンが全開とはならずずっと滑走路を走りっぱなしみたいな状態で、なかなか離陸しないって感じです。まあ後1年ちょっとなんで、気合入れてガツンと頑張らねばね。 そろそろJAVAの勉強も再開させない…

円安で外貨預金が復活してきた

極度の円高のお陰ですごーくマイナスになっていた外貨預金が、この度の円安によりかなりマイナス分を解消してきました。豪ドルも入れるとプラスになっててちょっとうれしい。この調子で1ドル360円を目指して…(以下、自粛 さて、正体不明のアベノミクス(実…

冬休み終了、そして新たな一年のスタート!

9日間の冬休みも今日で終わりです。明日は初出、仕事始めとなります。と言っても初日から全開モードになるんですけどね。 今年は1年突っ走ってみようと思います。(どうせ1年半後は辞める予定だし) 最後に忙しい日々を過ごしてもいいでしょう。

iMacのクリーンインストールやってみた

最近iMacが遅いし、プロセス起動でコケることがしばしばあるので、Mountain Lionにあげてあることにしました。で、ついでにクリーンインストールもしちゃおうかと思ってぐぐってみると、こんなページがありました。簡単にできそうです。 まずはMountain Lion…

Windows8のPC

今日ヨドバシカメラでWindows8のPCを見てきました。いや、別に私が使うやつじゃないんですけどね。かみさんのPCがXPなもんで、そろそろ買い替えどきでもあるので、見てきたわけです。 思ったのは、アイコンがタイル型ってダサいということ。タイルに名前がつ…

円安の影響が大きくなる前にHDDを購入

円安のせいかHDDが値上がりし始めてます。9000円台で出ていたものがまたもや5桁に戻っちゃいました。アベノミクスでさらに円安が進みそうなので、今のうちに追加購入です。 これまではSEAGATEの奴が最安値だったのですが、今回はじめてウェスタンデジタルのH…

ピロリ菌駆除第2ステージスタート

2日の夜の分からピロリ菌の薬を飲み始めました。今度の薬はフラジールというやつがあって、こいつがアルコールとの相性がすこぶる悪いらしいです。ということで、これから1週間は断酒です。 で、さっき歯磨きをしていてふと気づいたんですが、リステリンて主…

2013年開始!

元旦は7時起床。今日は1つ違いのいとこが遊びに来るということで、朝からもてなしの準備。 10時30分ころに来るというので、早めに支度をし始めたんですが、1時過ぎになると電話があり、先に初詣に出かけました。 うちから行くとすると長田神社。ここは恵比寿…