2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児健診にて

今日は8月に受けるのを忘れていた3歳児健診に行ってきました。9時からということでしたが、着いたのが8:45くらい。でも、すでに10組以上が来ていました。 私の子どもは14番目。 あらかじめ送られてきた容器に尿を入れて持っていけば、尿検査もやってくれる…

ようやく気分的に落ち着いた

深追いはやばいと感じてきたのか、中国漁船衝突事件に関連して中国側の対応が少し変わり始めてきたようだ。まあ、それでも裏では何を考えているかわからないところもあるので油断はできないんだけど。 それにしても仙石官房長官は今回の件で国民を危険に陥れ…

幼稚園見学その2

今日は入園を考えている幼稚園のうち2つ目を見学。 あいにくの雨なので、車で行くことにしました。 見学は10:30からということでしたが、10分前には到着。 一人で2〜3人の子どもを連れてきている人もいたせいで、結構な人数が来ているように見えましたが…

はは、呑気だねえ

政府にいる方たちはいたって呑気なご様子。中国から漁業監視船が出てきたにもかかわらず、中国に退去要請ってんだから。しかも24日に起こったことを27日に発表するとは、週末さぞかしのんびりと過ごしていたのだろう。 日本国民の多くは今回の政府の対応…

憂鬱な週末

菅政権のおかげで憂鬱な週末を迎えた人は多かっただろう。言うまでもなく中国の漁船問題だ。 ニュース番組、情報バラエティどれを見てもこの話題。論調はすべからく日本外交のまずさを指摘している。 国内でこうなのだから当然外国から見ても同様に映るだろ…

恫喝に屈したのか?(中国漁船問題)

結局、沖縄地検の判断で「処分保留で保釈」だったが、その理由が「日中関係を考慮して」ってどういうことよ。法と秩序を守るべき検察がまたまたこんなスキャンダラスなことやっていいの? 「日中関係を考慮して」行動するのは政府の役目であって、地検ごとき…

一人称

うちの子はこれまで一人称を自分の名前で表現していたのですが、今日になって「ボク」というようになってました。 これってアンパンマンが「ボク」と言っているのを真似しているようです。女の子なのに困ったもんだ。 マンガの影響って無視できないと思いま…

ポジティブシンキング

カツマー本なんかだとポジティブシンキングで生きよう的なことが書いてあるんだろうと勝手に想像しちゃうんだけど、まあ外れてはいないだろう。 実は彼女の本は読んだことがない。 そもそも仕事や生き方に対する考え方について読むならドラッカーを読んだ方…

論理思考の芽生え

うちの子は7月で3歳になったばかりです。3歳にもなるとこちらの話もかなり理解し始めるため、驚くことがちょくちょくあります。 先日、横浜までかみさんと私と子どもの3人で買い物に行った時のこと。最近、子どもは歩くのが嫌いで、よく「抱っこ」と言ってく…

風邪ひいた

昨日山下公園から帰ってきてから、喉がちょっと変だと思ったら、今朝目覚めた時に喉が痛くなっていた。かみさんが蒸し暑いということでエアコンをかけていたのも一因。声も若干嗄れてしまった。 会社を休むほどの症状でもないので出てきたけど、悪化しないう…

昨日に続いて山下公園へ

今日も山下公園へ。今度はかみさんの友達つき。だんなと一緒なのはうちだけ。こういうシチュエーションには弱いのよね。 麦とホップ3缶飲んで、適当きつまみをつまんで、大道芸を楽しんでとまあまあいい時間を過ごせましたよ。 いつもと違って今日は写真も撮…

山下公園でどんぐり拾い

久しぶりに山下公園に出かけました。今日は車で。というか、乗らないとバッテリーが上がっちゃうし。 APECのせいなのかどうなのか、道路はかなり混んでましたね。公園も警官の見回りが目立ちました。指名手配中の人は横浜には現れないでしょうな。田代まさし…

かみさんの人間ドック

今日は年に1回のかみさんの人間ドック。子供連れはお断りの病院なので当然私が面倒を見なきゃならない。 3人連れだってかみさんの病院へ。入り口で受付を済ませてから、バイバイ。 病院を出た途端、「ママの所へ行く」を連発しながら泣き叫び始めました。 そ…

秋らしくなったね

ようやく秋らしさを感じるようになってきた。出勤途中では秋の虫の声。セミはすっかり姿を消した感がある。 もうすぐお彼岸だし、涼しくなってくれば、これまた景気には良い影響を与えてくれることになるんでしょうな。 とりあえず農作物あたりでいいことが…

幼稚園見学

昨日幼稚園見学に行ってきました。 そこは年長さん、年中さん、年少さんが混ざった形で組を作って、4クラス構成ということでした。これって割といいかも。 バス送迎なしだけど、家からはそう遠くないので送り迎えは可能です。 給食は週3回。まあいい感じでは…

為替介入やっちゃったよ

円高メリットを享受しきらないうちに、政府・日銀が為替介入やっちゃったよ。 経団連をはじめとする輸出業を生業としている連中や一部の経済評論家どもがギャーギャー騒ぐからだろうけど、まじ大丈夫なの? なんで円高を利用してやろうという発想がないのか…

菅直人勝って日本がどうなるかを憂いている人多い?

数字的には菅直人の圧勝だけど、国会議員票はかなり接近していたね。 これが今後どうなるか何だろうけど、まあ、それはともかく政治はどこに向かうのか。 円高、株安、デフレなど経済的な問題 雇用、年金問題 中国、韓国、ロシアとの領土問題 米軍基地移転問…

やっとこさ民主党の代表選も終盤へ

長かったねえ。民主党の代表選。 意味もなく長く引っ張るのは勘弁してよね。特に多くの人は投票券もないわけで見せつけられてるだけなんだからさ。 菅が有利、いや小沢だといろいろと推測してマスコミのネタには困らなかったんだろうけど、押尾学事件と扱い…

BW780買いました

100GBのBDを使えなくても、3D対応してなくても、今の家の機器構成であれば、BW780でスペック的に十分。 TM700で撮った画像をDVDへダビングするのが主目的なので、この機種は最適なのです。 ヨドバシで81800円でポイントが20%。価格的にもほぼ満足です。HDMI…

久しぶりの発熱

金曜日に会社からの帰り、うちの近くまで来たときにかみさんからTEL。 出てみると子どもが熱を出したとのこと。38℃ちょっとくらいの体温でした。 うちに帰ってからすぐに救急病院(桜木町にある急病センター)へ電話して、タクシーで向かいました。 運良く患…

iMacが勝手に起動する件の問題箇所が判明

最近ずっとiMac(2009年前半の奴)が勝手に起動することで悩んでいたのだが、症状が現れるパターンがほぼ判明した。 まず、症状は以下の通り。 1.タイマーでAM3:30に自動終了するように設定しているので、毎日AM3:40に終了。(10分間のシャットダウン確認の…

秋を感じた一日

台風も去って、朝から若干の涼しさも感じた一日だった。 午後からは晴れ間も見えたけど、夏の日差しではなくなっていた。 もう秋になったのか。 でも天気予報では週末は猛暑が戻ってくるらしい。 暑いのは好きだからできるだけ夏が続いて欲しいが、そうなる…

久しぶりの満員電車

珍しく東京へ行く用事があった。 行きは会社が横浜〜木場へのシャトルバスを用意してくれているので、それに乗って行ったが、帰りは電車。 あいにく台風が近づいているので、ダイヤが乱れているようだった。 東海道線にするか横須賀線にするかいつも迷うのだ…

口の軽い菅vs口の重い小沢

お調子者で口の軽い菅直人。一方、マスコミ嫌いで、自分をしじする人の前でないとしゃべらない小沢一郎。 対照的な二人の対決になっているが、重厚感は当然小沢一郎に軍配が上がる。 参院選の消費税発言もそうだけど、「小沢一郎を重要なポストに付ける発言…

タイ語のその後

子どもが話すタイ語のその後。ソムナムナー(ざまあみろ) ソカポ(汚い)だれが教えたんだろうねえ。かみさんは「私じゃない」と言ってたけど。サイスワ(服着る) ソゥワイ(綺麗) キンカーオ(ご飯食べる) アムナーム(お風呂はいる) カムムー(手握る…

足裏マッサージ2回目

イセザキモールにあるツーカレッターというマッサージの店は、以前足裏マッサージだけをやってかなりいい感じだったので、今日は全身マッサージをやってもらった。60分、足裏つぼ押し付きで5000円なり。 この前は男の人だったが、今日は女の人。力加減…

めがね買いました

UVケアのために外出用にめがねを新調しました。 色なし、度なし、UVカットのレンズです。 色なしにしたのは、色つきだと瞳孔の開きが大きく紫外線対策になりにくいからです。 通勤時も歩いているので、このめがねを使用するつもりです。 屋内では使いま…

幼稚園の入園準備

私が住んでいる横浜は慢性的に幼稚園が不足しているという話です。 うちの子も来年から幼稚園に入れるべく動き始めました。 候補は4つあったのですが、遠いところは嫌だ、知り合いから話が聞けないので嫌だ、などなどで、今は2つに絞っています。 私としては…

成果を出せば仕事も楽しい

仕事の目標は成果を出すこと。成果を出さなければ評価もされない。これはふつうのこと。 どんなにつまらないと思える仕事でも成果を出せば、それなり達成感を味わえるというもの。 悩みながら、つまずきながら、苦しみながらでも前に進むって実は大切なんだ…

小沢が勝つと…

小沢一郎は昨年の総選挙のマニュフェストの実現を謳っているらしいが、そうすると彼が勝った場合は ◯子ども手当の増額 ◯高速道路無料化 ◯農家の戸別所得補償制度の実施 を実現していくことになる。つまりバラマキ政治の再始動ということだな。 彼自身「財源…