2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院行きました

今日は朝から近所にある脳外科クリニックに行って来ました。うらふね脳外科クリニックというところです。ここはMRIの設備もあり、予約があまり入ってなければ、その日のうちにMRIを受けることも可能です。 9時に病院が開くということをインターネットで調べ…

人間ドックの検査結果

人間ドックの検査結果が来た。 軒並み去年より数値が悪い。もういやだねー、と、思ってたところ、今年受けたMRIの検査結果が判定E…。(Aが問題なし、B,Cと上がっていくたびに良くない) 診断内容が「左中大脳動脈に動脈瘤と血管の狭窄を疑います」だって。脳…

電話番号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かみさんから、昨夜遅く電話があったらしい。らしい、というのは、自分は寝てて気づかなかった。 タイに着いたら新しい電話を手に入れると言っていて、連絡を待ってたんだよね。で、かかってきたのが、寝た後って… Skypeで前払いしてるので、タイへの電話は…

家族のいない日曜日

かみさんと子どもは無事バンコクに到着したと夜中の1時30分ころに連絡をもらった。まずは一安心。でも、ケータイがまだない(日本から持っていったiPhoneで連絡してきたけど、あちらで使うケータイは別途調達予定)ので、こちらから連絡することができません…

かみさんと子どもがタイに帰省

今日、かみさんと子どもがタイに帰省しました。成田発17:15のTGです。無事到着しますように… 成田まで車で送って行ったのですが、酒々井あたりでゲリラ豪雨に見舞われました。吸水性の高いアスファルトでも水が浮くくらいの豪雨です。前も見えにくいし、速度…

東アジア杯

女子。録画してたのを見ようと思ったら、フジTVが映ってしまって、結果が画面に表示されていて、( ´゚д゚`)アチャーになってしまいました。 それでもめげずに録画を見ましたよ。後半最後は日本が一方的に攻めてましたね。強豪北朝鮮だから、もっと苦労するかと思…

タイ行き準備中

かみさんと子どもがいよいよ今週末タイに向けて出発です。かみさんにとっては2年ぶりの里帰り。バンコクのおうちに寄って、しばらく滞在してからチェンライに行くようです。おうちの整理よろしくね。 私は8月17日に日本を発ちます。3週間のお別れとなる…

異常なほどのやる気レス

困った困った、仕事に対するモチベーションがめちゃくちゃ下がってます。 その上同僚が喘息になっちまって、ますますピンチ!どうする?来年まで持つか?つうか、もたさなきゃならんけど… そろそろ異動したいモードなんだよね。だってもう8年近くも同じ部署…

おとまり保育

今夜は子どもは幼稚園でおとまり保育。年長さんだけが行う行事です。クラスの仲間と一緒に夜を過ごすのは初めての経験だけど、これもいい経験になると思います。 そして、うちの子はグループの副リーダなんでそうで、「副リーダって何やるの?」って聞いても…

東アジア杯日本ー中国戦

はっきり言って、情けない。何が?ディフェンス陣が。こいつら本当に酷い。駒野、何度も代表で試合してるくせに、デフェンスで抜かれるわ、クロスも精度がボロボロだわ、まさかキャプテンの重圧にやられてんの?いい年なんだから、しっかいしろよ。 光ってた…

東アジア杯

なでしこvs中国戦。結果的に2−0でなでしこが勝ったけど、相手のスタミナ切れに助けられたというのが正直な感想。なでしこもミスが多く、パスが繋がらない場面やボールをとられるシーンが多々あった。もっとプレーの精度を上げなければ、次の北朝鮮戦はさ…

早く退職したい

退職を決めているせいかどうかは不明だけど、最近仕事に対してのやる気がひどく低い。まあ、やってることもやりたいことではないのが最大の要因なんだろうけどね。それでも、一緒に仕事をやる仲間がいれば、「よっしゃ、がんばろう!」って気にはなるんだけ…

久しぶりにHDD購入

2TBのUSB-HDDがいっぱいになったので、3TBのを買うことにしました。DROBOもあるんだけど、DROBOは最終バックアップとして使ってるので、通常使用では外付けのUSB-HDDを使うことにしてるんですよね。 ということで、買ったのはLaCie USB3.0/2.0対応 3.5イン…

訪タイ一ヶ月前!

いよいよ、訪タイまで一ヶ月となりました。待ちに待ったって感じです。でも、まだ待つんですけど…w 今回の訪タイ、かみさんの希望はパタヤ、アムパワー、そして私の希望はカオルアン洞窟です。ここね。 ここはバンコック・デンジャラスでも出てきた場所です…

資産運用で儲けるのは夢?

いやー、目から鱗ですわ。ファスト&スローに「ファンドマネージャーのスキル・能力と運用実績の相関係数は0.01」つまり、相関はないということが書いてました。これってサイコロを投げて投資先を決めるのと同じなんだそうです。マジかよ! そもそも株の売買…

DeNA高田GMを解任すべき

今年は夏までもったね。DeNAの最下位。このチームのスタートの躓きは高田なんかをGMにしたことだろう。工藤監督の話もあったが、選んだのは中畑。どんな野球すんのか想像もつかなかったけど、いまだにわかりませんわ。 毎日試合をしてるだけ。勝つための工夫…

誕生日プレゼント

子どもの誕生日プレゼントをアマゾンで買いました。ドキドキプリキュアのなりきりセット。まあ、「大きくなったらプリキュアになる」なんて言ってる5才児ですから。(もうすぐ6才なんですがねw) ドキドキ!プリキュア ラブハートアローとドキドキ!プリキ…

柿谷うまい!

今日の朝、前節のJ1の試合、セレッソ大阪vs横浜Fマリノスの録画中継がありました。いやー、柿谷うまいわ。彼と同じ世代で注目されているFWとして大迫や工藤がいますが、うまさでは柿谷が抜きん出てますね。対戦相手に斉藤学がいましたが、私の目では違いは…

帰りの便がかみさんと違う!

8月の訪タイ、行きはかみさんと子どもが先に行くので、当然別便なんですが、帰りは同じ日に帰りたいということで、同じ便にしようと思っていたところ、あいにく私の乗る飛行機に空席なしでした。(私は昨年末にチケットを予約していたのです) かみさんはオ…

J1再開!

先週の土曜日からJ1が再開しました。この時期はヨーロッパサッカーも国際試合もないので、サッカーに飢えちゃうんですよね。その中でJリーグはオアシスです。 まあ、それでもすぐに東アジア選手権があったりするんですがね。本来なら意味のない大会だけど、…

痴漢はやってもやらなくても逮捕されたら有罪

「それでもボクはやってない」は見たけど、現実問題として痴漢はほぼ100%有罪にしかならない犯罪だそうだ。実はこれこそ裁判員裁判でやってもいいんじゃね?と思う事案じゃないかと思うんだけどね。これだけ有罪率が高いのはやはり変でしょ? まあ、オレなん…

いらんだろ!参議院

私は参議院はなくせばいいと思ってる派です。はっきり言って存在意義がない。彼らの存在意義は衆議院の牽制機能のはずだが、衆議院と一緒になって内閣を牽制している。ねじれがなくなったら、ますますその存在意義を失うことになる。 前回の総選挙で落選した…

夏到来

7月6日に関東甲信越地方が梅雨明けしたとのこと。東京方面では本日ゲリラ豪雨があったらしいけど、横浜は暑いだけの一日でした。 日陰に入ってもまとわりつくような暑さで人によっては熱中症になってしまうんでしょうね。私も徒歩通勤時にアクエリアスを買…

マネージメント

マネージャには二種類あるんじゃないかと思うようになった。一つはツメツメするタイプ、もうひとつはチームのモチベーションを上げることを重視するタイプ。 後者の場合は、チーム全体のパフォーマンス向上も期待できるので、長期にわたってはこのタイプのマ…

結婚記念日前夜祭

7月7日は結婚記念日です。この日にしたのは忘れないためでもあるので、効果は十分ですね。なんせ七夕という言葉が出てくれば思い出せるんですよねw で、かみさんの友だちから「是非お祝いしたい」ということで、急遽飲み会。つってもおごってもらえるわけ…

七夕祭り

今日は子どもの幼稚園で七夕祭りがありました。通常保育はなしで、夕方から集まって、ゲームをやったり踊ったりというイベントをやります。子どもは浴衣姿。 かみさんが今年はこの七夕祭りの係になってしまったので、子どもの面倒を見るために今日は会社を早…

4Kテレビ

TVの価格をチェックにヨドバシカメラに行ったら、4Kテレビが展示してありました。その画像を見てびっくり。60インチ以上あるのに、はっきりくっきり! すっかりハイビジョンTVを買う気が失せましたわ。とは言えこのスペックを活かせるだけのソースが少ないの…

1年後…

1年後の今頃は退職が決まっているだろう。考えてみたら後1年ないんだよなー。6月に退職届を出すことになるからね。ということで、そろそろ本気で退職後のことを考えなければならない。 タイに行くのはまだ先。神戸に帰ってからやることを考えることになりま…

スペイン散る

スペインがブラジルに完敗したらしい。らしいというのは、前半しか見てないからなんですがねw 中継の時間帯が悪すぎますわ。 前半を見ていて、スペインのコンディションの悪さが目につきました。ブラジルも素早いチェックでパス回しをさせないようにしてま…