リボン逝く

うちで買ってるインコが亡くなりました。我が家に来て9年くらいですかね。かみさんと結婚する頃にホームセンターで買った鳥でした。
12日の日曜日から餌を食べてなかったらしく、月曜日に脚に力が入らず止まり木にも止まれない状態になってるのに気づいて病院へ連れて行きました。
糞を調べたら雑菌が多いとのことで、薬と液状の栄養剤をもらってきました。一日3回ずつ与えていましたが、回復しないまま木曜日の夜息を引き取りました。
目は白内障にかかっていてほとんど見えていなかったと思います。年齢からくる衰弱で亡くなったと思いたいです。
主を失った鳥かごを見ると寂しさがこみ上げてきますね。R.I.P. リボン