2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館からの電話

とにかくまだないことだけは確か。先週水曜日にVISA申請にいったんだから、明日こなければもう問題ないってことになりそうな感じ。

歯が生えた!!

かみさん報告によると子供に歯が生えてきたとのこと。今のところ見えているのは1本らしい。 そんな瞬間に立ち会えなかったことがちょっと寂しい。とにかく早く見せてくれ〜。歯磨きグッズ買わなきゃ。今日母が神戸に帰っていった。父の月命日(2日)にお坊さ…

ひな人形

まだ片付けてない・・・ つうか収納できる場所がないといった方がいいかも。 押し入れの中の使わないもの捨てるかな。

来週末帰国がほぼ確定

いとこのVISAが出ても出なくても来週末には帰ってくることがほぼ確定しました。 子供の紙おむつ問題が結構大きくて、早く日本に帰りたいということなのよね。今はワセリンとパウダーでかぶれを防止しているけど、2時間おきにおむつ交換しているらしく、それ…

エヴァンゲリオンまごころを君に

朝から狙ってみたが、朝一の台はイマイチだったので、シェイク2を擦ってみた。 んが、あたらねえ。最近のシェイク2は設定が入ってないのかねえ。 で、エヴァンゲリオンの島に戻ってみると、朝一から調子のよかった台が空いているので着席。 感じよくボーナ…

来週在タイ日本大使館から電話?

かみさんからの情報によると来週あたりいとこのVISA申請に関して在タイ日本大使館から電話があるかもしれないとのこと。 要するに確認のための電話らしいが、「本当に観光が目的なのか」のチェックでもするのだろうか。かみさんのいとこのご主人はタイで会社…

子供のことあれこれ

来週帰ってくるといっても、VISA発給日やフライトの日時が決まっているわけではないので、カウントダウンという気分にはなれない。 早く帰ってくる日が決まってほしいよ。子供は離乳食の回数が増えているらしく、食欲もあるとのこと。 また少し大きくなって…

VISA発給まで一週間

水曜日に日本大使館に行ったそうです。 1週間程度でVISAが出る予定。(追加で書類を求められる可能性はあるけど、私の書類は問題なしみたいなのでタイの中で片付くはず)VISAが出たらできるだけ早く帰ってくるっていってました。 でも、平日だと仕事の関係で…

日本大使館での成果は?

電話しても出ないし・・・ 何も言ってこないってことは私の書類は問題はなかったってことなのだろう。ま、用事があったら電話してくるだろうから、しばらく放っておくことにする。最近タイ側の用事ばかりだったので、しばらくは自分のことに集中したいし。こ…

明日いよいよ日本大使館へ?

今度こそ本当に行くんだろうなあ。 行ったところで書類がすぐOKになるかどうかの保証はないし、もし、差し戻しとかになったらまた何日か延びるんだろ。 今回の件でタイ人がいかに計画的に行動することが苦手なのかがよくわかった気がする。まあ自分もそうい…

タイで暮らそう

「チェンマイアパート日記」はそれなりに面白かったけど、役に立つ情報はほとんどなかった。 今度は「タイで暮らそう 微笑みの国でのセカンドライフ」という本。 ちら見したところでは結構面白そうなので買ってみた。内容的にはかなり読みやすいが、タイに住…

戻りは4月になることがほぼ確定

VISAの申請に行くのが来週水曜日となるので、戻りは4月になることがほぼ確定した。 結局1ヶ月半以上の滞在となってしまった。 子供はあちらの気候になじんでしまっているらしいので、日本に帰ってきたときに寒く感じてしまうのではないかとちょっと心配。話…

タイ国紙おむつ事情

今日もSkypeでお話。 タイの自分のおうちにいると昼間は一人になってしまうためさみしいし怖いので、いとこのうちにいるのだそうだ。 まあ、かみさんはオバケが怖いので一人(実際には子供と二人だが、まだ赤ちゃんなので実質一人と同じ)ではいられないのは…

マイペンライか?

今日はいとこの家にいるということなので、Skypeでお話。 ぼやーっとはしていたけど、子供の顔も見られて少し安心。 相変わらずかみさんの髪の毛を引っ張っておりましたw(jepjep)で、今日日本大使館へ行ったのかと聞くと、行ってないって・・・orz 書類が…

まだあ?

電話したら、まだ日本大使館にはいっていないって・・・orz 英語で書いた書類を日本語にしなければならないらしい。 でもそんなの在タイ日本大使館のホームページには書いてなかったと思うけど、どの書類のことを言っているのだろう。 タイ語でもOKなはずだ…

飲み過ぎた

久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスに行って、ついつい飲み過ぎてタイへ電話できませんでした。(反省) VISAの状況が気になるので20日には電話します。

元気が何より

タイ滞在中、子供は一度風邪で病院へ行っただけで、それ以外は元気な様子。 なんといっても元気が一番。元気があれば何でもできる。(By アントン)電話の向こうから子供の叫び声が聞こえるだけで安心感を覚えるけど、やはり顔が見たい気持ちは強いです。 一…

届きました

今日EMSで送った郵便が届きました。 先に送ったAirmailは行方不明のままです。宛先不明で消えてしまったのか・・・で、明日は日が悪いので、日本大使館へは水曜日に行くとのこと。 VISAは3日くらいで出るって言ってたけどインターネットで調べると1週間くら…

バンコクに向けて

今夜20時05分の飛行機でバンコク入りするそうな。 1時間ちょいだから21時20分には到着していると思います。 日本時間で23時20分か。で、バンコクの家に向かうとのことなので、いとこの家には明日昼間に行くことになります。 予定では火曜日にEMSで送った郵便…

まだチェンライでした

今日バンコクへ行くっていってましたが、明日だそうです。 その時の気分で物事が決まってしまういかにもタイ人らしい行動パターンの結果ですね(笑)。 飛行機のチケットは予約したとのことなので、明日バンコクに行くことはほぼ確実でしょう。そういえばタ…

帰りに向けて始動

かみさんは明日バンコクへ移動するそうな。 バンコクでは私の郵便が届き次第、いとこと一緒に日本大使館へ行ってVISA申請をする予定。 VISAがおりたら、できるだけ早く日本に帰ってくるとのこと。 早く子供に会いたい。今日おじからタイで撮ったビデオが送ら…

EMSで出し直しました

昨日E-mailで送ってもらった住所を見ると、前に教えてもらった住所と微妙に違いがありました。 今度こそはちゃんと届きますように。EMSだと3営業日で届くとのことなので、来週火曜日の到着予定だな。

とうとう書き直し

結局招へい申請は書き直し。 つまりまだ届いていないということです。しかしまあ、タイの郵便事情ってどうなんでしょうね。 これじゃEMSで出しても届く保証はないのではないのかしら?かみさんのいとこのだんなに頼んで、英語で書いた住所をE-mailで送っても…

どうなってんの?

3月1日に出したエアメールがまだ届かない。 こういうのって追跡できないから困りものですよね。で、しょうがないのでもう一度書くつもりだけど、住所がタイ語で書いてあるのしかないので自分じゃ書けない。 かみさんに電話して、アルファベットにしてくれっ…

まだ届かず

3月1日に出したエアメールがまだタイに届いていない。 こりゃEMSで出さないといけないというのが現実味を帯びてきた感じ。まったくどこで滞っているのやら・・・明日届かなければ、もう一度招へい届けを出さなきゃならない。

チェンマイアパート日記

日曜日、洗濯して、インコのかごを洗ってあげて、ついでにかごのレイアウトも変更したら他にやることもなくなったので、伊勢佐木町を関内あたりまでブラブラ。 有隣堂に立ち寄って本を眺めていたら、表題の本を発見。なかなか面白そうなので買ってみた。まだ…

EMSとエアメール

3月1日に送ったエアメールがまだ届いていないとのこと。 こんなことならEMSを使うべきでした。月曜日に届いてなければ、また招聘申請を書かなきゃなりません。 で、今度はEMSで送ります。かみさん曰く「タイでは土日に郵便届かないよ」だって。 エアメールは…

タイへの電話

向こうの様子も気になるので、一応毎日タイへ電話はしています。 昨夜は電話したのに出なかったので、ちょっと心配したがケータイの音が聞こえなかったそうな。(ほんとかよ)子供の声が聞こえるけど顔が見えないので寂しさがさらに大きくなります。 早く帰…

会社を辞める時期

会社を辞める時期を4年後と定めた。 会社を辞める一番大きな理由はタイでカフェレストランを開く夢を実現するため。で、4年後としたのは、かみさんの日本での永住権が3年後に取得できる予定であり、また、4年後には自分の年金受給資格も得られるというのが理…

桜咲くまで

かみさんは子供と一緒にタイにいる。 今度帰るときはいとこ(女性)と一緒にということで、今そのいとこのVISAの申請手続き待ち。 待ちというのは、私が招聘申請をすることになっていて、その申請書類がタイに届くのが今週末の予定なので待ちなのです。 日本…