2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を思い返してみると

自分にとっての今年最大の出来事は、退職したことでした。自分の中では「働かなくなったわけではなく、やりたくないことをやらなくなっただけ」です。1000万円を超える収入を捨てての退職でしたが、全く後悔はしていません。ってか、1000万円以上稼ぐ方法な…

本日のトレード

GMOPGにやられました。ここんところ6000円に届いては下がるを繰り返していたので、火曜日に5790円で買っておいたのを木曜日までひっぱっていたのですが、朝イチ上げたと思ったら、その後はドーンと下がってしまいました。子どもを歯医者に連れいていっている…

FRBの利上げ後はイマイチ

FRBが利上げした初日はNYダウなどがかなり上がりましたが、その後は下がり目基調になった感じがあります。やはり株価に対する懸念はぬぐえないという感じでしょうか。 その影響で東京株式市場も上値が重い状態が続いています。年末までに日経平均株価は2万円…

日経平均乱高下…そして反省も

12月18日午後、日経平均が乱高下しました。 あれよあれよという間に上昇し、19860円をつけたあたりから急降下。マイナス域まで一気に落ちていった感じでしたね。 私はただただボーッと見てただけです。今思えば、日銀のサプライズの情報がなかったわけで、上…

売れば上がる…錯覚だろ

昨日あるIT関連の株が安かったので、買ってみました。とはいえ、最近はやや下降気味。月足でもここ数ヶ月の好調さがなくなり陰線を引いている銘柄です。 一日に数百円の変動するので、短期勝負の練習にはいい銘柄です。 ところが、昨日は買った後も値が重く…

ドラギ ショック?

ECBのドラギが発表した追加緩和策への失望感から、ヨーロッパ、アメリカと株が売られる展開が起こり、日本も久しぶりの大幅下落をしてしまいました。 私自身のポートフォリオもかなりダメージを受けました。今回の件が一時的な現象であって欲しいと願うばか…

短期トレードの取入れ

今は中長期トレードを中心に進めていますが、そろそろ短期トレードも取り入れていきたいと考え始めています。 理由は「運用資金の回転を上げるため」です。資金効率を高めて、リターンをより多く狙う戦術をマスターしていきたいのです。来年からの日々のトレ…