2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職まで1年

退職までちょうど1年となりました。これから一年間は退職に向けた準備期間となります。 70歳までの人生プランが作れるかなあ。 退職したら、まずは何をやるかを考えておかなきゃね。仕事以外のことならいろいろあるんだけど、仕事となるとまだノーアイデ…

週末は家族で…

土曜日、日曜日と家族でのんびり過ごしました。 土曜日は子どもと一緒に本屋に行っただけ。後はうちでダラダラしてました。 日曜日は近所の小学校の運動会を見に行って(知り合いの子どもが出てる)から、根岸森林公園に出かけました。サッカーをしたりドン…

10月5日は晴れて!

10月5日は子供の運動会なんだけど、この日が雨天だと10月7日(月)に延期となってしまう。つまり会社を休まなきゃならない。まあ、休めばいいんだけど、もしかしたら大事な仕事が入る可能性もあってヒヤヒヤもんですわ。 来年9月に辞めるとしても、そ…

楽天優勝!

ついにやれちゃいました。我がDeNAベイスターズより先に優勝するとは…。 でも、まあ考えてみればマー君だけで22個の貯金でしょ。彼一人で優勝に導いたもんですな。監督はマー君に足を向けて寝られませんなw 我がベイスターズはマジで投手力に問題があります…

動脈硬化治療

前回の診察でプレタールを処方されたんだけど、この薬を飲むと脈拍が激しくあがって体調がおかしくなるので、早めにやめた。 これを今回医者に告げたら「それでもこの薬は飲んでみて欲しい」ということなので、成分が半分のものに変更することにした。 これ…

セカンドキャリア

そろそろ会社を辞めた後のことを考える時期になりました。辞める宣言は来年6月ですから後9ヶ月。実際に辞めるのは来年9月末。 しばらくは充電期間にするつもりですが、かみさんと子どもは養わなきゃならないことは確かなので、ずっと遊んでるわけにもいきま…

CR7

CR7はクリスチアーノ・ロナウドの短縮名。背番号が7だからこの愛称となっている。 レアルマドリードのエースであり、ポルトガル代表でもある。メッシの一番のライバルでもある。 よくポルトガル代表では、パフォーマンスがイマイチなどと言われているが、そ…

サッカー評

なでしこジャパンvsナイジェリア。ナイジェリアがあまりプレスをかけてこないチームだったおかげで、パスが回る回る。フィジカル以外は日本のほうが完全に上でしたね。これがヨーロッパのチームだとこうはいかないと思いますが、前回韓国に負けた頃に比べ…

涼しい

秋らしい天候になった。朝晩は寒いくらいの気温です。そして3連休。でも、遊びに行く予定はないw 子どもとサッカーをして遊んだくらいですね。 ためこんだ映画も見なきゃ…

カタールでのW杯は冬開催

夏は50℃にもなると言われるカタールでW杯を行うのは無理だということで冬開催になりそうだ。 実は来年のブラジル大会も冬開催なんだけどなwww ま、それはおいておいて、FIFAはカタールに決めるのにヨーロッパの政治家から圧力があったとかなかったとか…

中秋の名月

今夜は中秋の名月だそうです。20時ころにほぼ100%になるらしいけど、誤差だから気にせんでもええでしょ。 台風一過の秋晴れも続いて、今日は月がはっきり見えています。スーパームーンとはいかないですけどね。 来年の今頃はどこで月を見てるだろうか。

涼しい

すっかり秋めいて涼しい。特に朝。会社までの徒歩通勤で汗もかかなくなりました。 このまま寒くなっていくんだろうなあ。夏が終わるのは寂しさがありますね。祭りの後の気持ちというか…

CL開幕

いよいよCLが開幕! でもうちのTVだとライブ中継がほとんど見られない。やっぱスカパー? 神戸に帰ったら考えるか。(実家には衛星アンテナがある) せめてトーナメントはライブで見たいよね−

台風…

大型の台風18号が近畿〜東日本を直撃しました。うちも日曜日から台風に対して心構えだけはしていたのですが、結局はたいした影響もなく通り過ぎたって感じです。台風が通り過ぎての夜に強風が吹いて、ベランダの植木が倒れそうになったくらい。まあ、近所で…

メイウエザー強し!

アメリカ、メキシコのボクシングファンの間ではかなり盛り上がったメイウエザーvsアルバレス戦だけど、戦前に予想してた通り、メイウエザーが相手のパンチをかわして圧勝した。 もはや戦う相手がいなくなったメイウエザー。 このクラスだとパワー的にすご…

久しぶりの中華街

かみさんが、人間ドックだったので、それが終わったら中華街で食事しようということになった。 人間ドックは朝8時から。子どもも連れて3人でクリニックへ。手続きが終わったら、私と子どもは一足先にお家へ戻りました。 帰りはバスを使ってみました。これが…

新しいiPhoneて…

何が嬉しいのかわからないwww それでも銀座で1番乗りを目指すべく7日前から並び始めた人もいるとか… docomoもiPhone販売を始めるので、3社の間では繋がりやすさが勝負になるのだろう。(どうせ価格帯など差別化できるほどにはならんでしょ) 私はまだ買い…

東京オリンピック招致の話題ばかり…

今週はずっとTVで東京オリンピック/パラリンピックの招致活動の話題ばかり。はっきり言って食傷気味です。 今後は成功に向けてどうするかを考えることでしょうよ。 世界に約束した福島第一原発の汚染水問題も早く解決しちゃいなよ。韓国がうるさくてしょう…

今年も弱かったベイスターズ

今年は最下位にヤクルトがいるので目立ってないが、ベイスターズの成績も誇れるほどのものでもない。結局は5位になりそうな感じだね。ジャイアンツに2日連続で1点差負け。こういう負け方は監督がヘボな証拠ですよ。 来季は首脳陣も総取っ替えになるんでしょ…

ザックジャパン快勝!

相手がメンバー落ち+コンディション不足だったとしても、今日の勝ちは良かったんじゃないかと思う。 残念ながらミスから先制点を許してしまったけど、後半はコンビネーションも良くなって、ガーナを支配していました。 柿谷はいい動きもあったけど、オフサ…

東京オリンピックに対する某国の態度は…

東京オリンピックが決まった瞬間、某国のネチズンたちは「放射能だ!」「極右の国が反省もなく」などと騒いでおります。 そしてこんなオリンピックロゴまでネットでさらす醜態。 これってマジで醜態ですよ。世界からどういう目で見られるかを考えてない。 福…

祝!2020年東京オリンピック/パラリンピック!

まずはおめでとうございます。前回の東京オリンピックの時は私は5歳でした。つうか、6歳になる年でしたが。アベベが走っていたのをうっすらと覚えてます。 私にとっては生涯2度目の東京オリンピックとなるわけです。今度こそしっかりとライブで見るぞ! でも…

蒸し涼しい

気温は下がったんだけど、蒸す感じは残っていて、エアコンをつけずに部屋にいると少し汗ばんでしまう。蒸し暑いというより、蒸し涼しい感じだな。 こういうのでエアコンをつけると自律神経系がおかしくなって、汗をかかない体とかになってしまうんだろう。 …

久しぶりのクリーンシート

代表戦、格下とはいえ、久しぶりのクリーンシートでした。相手が細かくパスをつないでくる戦法だったのが幸いでしたね。 今後はロングパスで攻撃してくるチームに対しても、0点でいけるようになって欲しいものです。 森重良かったです。吉田麻也は一瞬集中力…

代表戦の日を間違えたwww

今日代表戦があると思ってたら、明日だったwww 我ながらひどい勘違いである。会社にいる時から「あー、今日は早く帰る!!」って決めてたのに、家に帰ってからTVをつけてみたら、なっ、ない!!!番組表を見ても放送予定なし!で、翌日の番組表を見たら……

TGでマイル後日加算

かみさんがマイレージカードを出し忘れたと大騒ぎしたので、TGのページを漁って見つけました。 マイルの後日加算です。 実際に操作してみると、 ○レスポンスが遅い! ○PINをいちいち申請しなければならない。その都度メールアドレスを入れたりと面倒 とにか…

成功にもっとも必要なのは運

努力、才能が成功には必要という話をよく聞くが、一番必要なのは運だよ。 だって幸運があれば努力、才能はいらねえだろ。逆にどんなに才能があっても、努力しても運がなければ成功しない。アメリカでのベンチャーが5年生き残るのは40%程度なんだそうだ。その…

徒歩通勤再開

朝の気温も下がってきたのと、何と言っても精密検査で問題なしとなったということで、徒歩通勤を再開しました。ほぼ一ヶ月ぶりだったので、ちょっと疲れましたね。 ダイエットも順調です。今月中に80Kgを割りたいものですなあ。

プレタールやめました

プレタールを飲み始めてから脈が100回/分以上になってしまい、すごく疲れてしまうので、服用をやめることにしました。インターネットで調べてもちょっとまずい副作用らしいです。(狭心症とかにもなりかねないとか) ということで、血液サラサラ・動脈硬化…