2016-01-01から1年間の記事一覧

ポジションはほぼ解消

昨年から始めた株式投資ですが、今年は年初の大暴落を年末になってようやく取り戻せたという一年でした。来年からは、「稼ぐ」ということを主眼に活動していきたいと思います。 ということで、今現在は銘柄の見直しと投資方式の策定を進めようとしているとこ…

新しい道着

子どもの成長は早いもので、1年半にして道着が小さくなってしました。1号を着ていましたが、下はつんつるてん、上も袖が短くなって、お腹周りもキツいので新しい道着を買うことになりました。今度のは2号です。これで当分は大丈夫…なはず…。 で、ついでに準…

店用にiPad mini2を購入

店で楽天ペイを利用するためにipad mini2を買いました。32GB Wifiモデルです。ipad mini3って販売やめたのに、mini2はいまだに売ってるという不思議。 それはともかくmini4のスペックも必要ないので、mini2にしました。 実はかみさんのiPhone6でもカードリー…

健康であればこそ

先月受診した人間ドックの結果が送られてきました。 身長は前回よりまた低くなっていました。年齢とともに縮んでいるような感じですかねえ… 血液検査、超音波ともに問題なしレベルの結果だったんですが、目が… 視神経乳頭陥凹拡大疑いが出ました。ってか、こ…

ホームページできた!

つうことで、店のホームページできました。 ここでは宣伝やりません。 あと、電柱の看板もやりました。どちらも今日からスタートです。アクセス数増えると良いなあ。 ってか、クーポンで何やるか、考えなきゃならんな。

ダイエット

ここ数年、ダイエットに勤しんでおります。 ちなみにこの一年では4Kg減らしてます。二年間では9Kg減量してます。 ここまで減らすと「大丈夫?」って聞いてくる人(かみさんと母親とかね)いるんだけど、目標はあと5Kg減量なので、まだ多いくらいなんですけど…

10月はイベント目白押し

これほど長期間日記をサボったことはなかったんですが、開店のドタバタなど多忙な日々を送っていたので、しょうがないです。 9月に母親が転んで膝のサラを骨折して、しばらく動けなかったりというのもあって、心身共に疲れる日々でした。 それでも何とか10月…

ドタバタ

タイ古式マッサージ店開店に向けて、日々ドタバタ続いております。 ようやく看板の手配を開始。発注から7営業日(土日祝日は非可動)でできるとのこと。 今デザインをかみさんの知り合いの方に依頼中ですが、完成は9月20日の予定。そこから手配すれば10月初…

無職脱出

去年3月に退職してほぼ1年半になります。 10月から無職じゃなくなることが確定しました。正確には9月中に無職ではなくなることになります。 タイ古式マッサージ店をやることになりました。会社をやめる頃から決めてましたが、かみさんがようやく本気になって…

五級審査

合氣道の五級審査を受けました。本部道場とは違って、町道場なので先生の都合によって審査を実施する日を決めることができるようです。 五級を取ることで、ようやく合気道の仲間入りができたという感じですね。 審査内容は 入り身転換、正面打ち一教、肩取り…

3家族で映画鑑賞

映画ジャングルブック見てきました。もちろん子どもと一緒です。お昼すぎに、突然知り合いの人(タイ人)からお誘いがあり、3家族で映画鑑賞に行くことになりました。かみさんは所用でパスなので、私が子どもの付き添いになりました。 待ち合わせ場所は桜木…

対すれば 相和す

合気道の故塩田剛三氏が行っていた言葉「対すれば 相和す」が最近のお気に入りです。 合気道は他の格闘技とは違って、攻撃より守りを主とする武術です。相手の攻撃をかわし、そらし、返す。そして争わないことを旨とする武術でもあります。武術なのにって思…

人を殺す奴は共食いしてると思ったほうがいい

19人もの知的障害者が殺害されてしまったやまゆり園の事件。犯人は「重度の知的障害者は死んだほうが幸せだ」という全く間違った考えに支配されてしまった人物であった。何が間違っているか。社会的にも間違っているだけでなく、まず生物としてあり得ない事…

久しぶりの奈良

7月21日から神戸に帰省していきました。 22日に家族みんなで奈良へ。久しぶりの大仏見物と奈良公園で鹿と戯れに行きました。 京都よりは奈良。昔から奈良が好きでした。人ごみも少なく、車の渋滞も少ない、良い街です。 ただし、そこにたどり着くまでに大阪…

経済どうなる?

参議院選挙は与党大勝で終わりました。安倍首相はすぐさま経済政策を策定するよう関係閣僚(財務相、経産相)に指示しました。しかし、関係閣僚は「話は聞いたが、指示は受けていない」という指示待ち状態。会社だと「あんたらの存在意義ってなに?」と言わ…

Benjoeの日記

[日々雑感]mamorino watchのバッテリーは腐ってるmamorino watchが出る前から、子どもが目をつけてて欲しいということだったのと、時計型の電話ならいつも持ち歩くだろうと思ったので、買ってはみましたが、バッテリーがあまりにもショボい。 それでも当初は…

初めての演武会

7月2日に神奈川県連の演武会に出てきました。 初めてにしては緊張もせず、普段通りにやれたんではないかと思います。と言っても、途中までですけど、最後の後両手取り呼吸投げは相手(受け)が演目を忘れてしまって空振り。まあ、その後すぐに時間が来たので…

BREXITを受けて

先週英国でEU離脱の国民投票で離脱派が勝利しました。これを受けて英国は首相の交代と離脱への手続きを進めていくことが決まったわけですが、決まったあとで「こんなはずじゃなかった」という人が続出しているとか。自業自得とはこのことを言うのでしょう。…

昔住んでたところに行ってみた

今のところに引っ越してから、10年が経ちました。なんかあっという間という感じです。 ふと思い立って、昔住んでたところ(川崎市溝の口)に車で出かけてみました。行こうと思えばいつでも行けるんですけどねw 新しいマンションが建ってたりして、いつも通…

そろそろデイトレ

経済状況が不透明な昨今、株も買うだけではらちがあかなくなってきました。401Kにしても上昇トレンドでしか増えない商品ばかりで、経済状況が悪くなるとマイナスに落ち込んでしまいます。定期預金やMMFもあるけど、マイナス金利ですしねw ということで、空…

初動を誤った舛添東京都知事

私は横浜市に住んでるので、舛添東京都知事の件には傍観者でしかないのですが、ちょっと思い立ったので日記に書いてみます。 そもそもの発端は出張においてファーストクラスに乗ったり、高級ホテルのスイートルームに泊まったりという散財だったと記憶してい…

よくぞ育ったというべきか…

うちの子は今年小学3年生になりました。子どもの成長は早いと感じるのは、時間の流れも早くなっているせいなのかしら。 4歳ころから太り始め、今では肥満児になってしまいました。まずいなあ。子どものダイエットって成長期なので難しさを感じます。まあ、甘…

日本武道館で演武会

全国の合気会のメンバーが集まって、九段下の日本武道館で演武会が開催されました。 合氣道の演武会に出るのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。 開場は11時ということでしたが、10時くらいに九段下に着いてしまったので、道場の先生と弟子2人…

GW

GWと言っても、無職の身には毎日がGWのようなものなので、あえていうなら「混んでるだけ」というのが本音。 それでも子どもも学校が休み(カレンダー通り)になるので、うちだけだとかわいそうになりますよね。 ということで、5月2日の午後(学校が終わった…

為替連動相場

最近は、原油の下落も落ち着き、株価は為替オンリーで動いてるような展開ですね。 急激な円高で、私のポジションもかなりやられましたが、ここにきてようやくプラスに転じてきました。当然のごとく売買は進めていっています。 ただ現物持ちだけだと、なかな…

ハナビ

近所のパチ屋の前にハナビ(アルゼ)の看板があって、台を見て懐かしくなって、今日になって打ちに行きました。 子どもがお泊りでいないので、自分の時間を使える貴重な日ですw 店に入って最初に目についたのが、秘宝伝の最新台。4千円ほどやって、3回位当…

mamorino watch

mamorino3がイマイチなので、mamorino watchに変えてみました。 子どもも時計型の電話機に一目惚れだったので、発売前から「買ってね」を連発。ということで、発売されて間もない時期ですが、ヨドバシカメラにて機種変更。 液晶保護フィルムはAmazonで買いま…

ぎっくり腰なう

先週金曜日から腰痛(鈍痛)が続いていたのですが、毎日のストレッチで何とか治せないかと頑張っていたら、ストレッチ中にグキッとなりました。そう、ぎっくり腰です。もう最悪。 ストレッチは椅子に腰を掛けた状態で両足首を後ろ側から持った形で立ち上がる…

なでしこジャパンアジアで散る

オーストラリア、韓国、中国を相手に2敗1分け。格下とか格上とかはこの際関係ない。結果が全てである。 「意識合わせ不足」という戦術的な問題はあったかも知れないが、はっきり言うと、戦う姿勢に欠けていたと思う。 試合前からヘラヘラと談笑している姿が…

売りポジ抱えてしまった

昨日は一昨日と同じ銘柄で売りポジを建ててみました。 朝イチから下落基調が見られたのと、日経平均株価も低調な状況だったからですが、売りを建てた後は、上昇を始めてしまい、あえなくLC。 しかし、その後も高値を目指して上昇していき、ある地点で上昇を…