2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝出勤

3月1日は7時に出勤しなくてはならない。よって、朝は5:00起きなので、早めの就寝。(この日記は3/1朝に書いている) ところが寝ている間にトラブルコールが15件。16件目にしてようやく電話に出たのだが、何を言っているのか全然わからん。 ま、どうせ早く出…

女子フィギュアの余韻

予想通り、金曜日夜、土曜日と女子フィギュアの余韻が各TVでは残っていた。 もう何度も同じ画像を見せつけられているのでうんざりしてきたよ。 浅田真央が金ならともかく銀だからね。残念会を何度もやっている気分になる。 明日もやるだろうし、月曜日も朝の…

浅田真央銀メダルおめでとう

素直におめでとうと言うべきだろう。 今シーズンの調子から言えば、メダルに届かない可能性もあったわけだから。 しかしキム・ヨナの得点は出すぎだろう。男子並みの構成とも思えないのに男子並みの得点を与えるとは審判はどうかしていたのかと言いたくなる…

アメリカの公聴会を見て感じたこと

アメリカの公聴会を見ていると議員のパフォーマンスの場という雰囲気がありありと出ている。 誘導尋問的な質問やら、証拠を示さないままの推測での発言。 世界一の大国を自ら標榜している国の議員がこのレベルだとするととっても悲しいね。 とにかく謝ってい…

体重増加中

最近徐々に体重が増えつつある。 最近は甘い物を控えるなど気をつけているのだが、1回ごとの食事量が多くなっている感じ。 別に大盛りを頼んでいるわけではなく、量が多い店に入る機会が多いので、自然と摂取量が多くなっている。 一緒に食事に行く奴が結構…

春近し

今日の最高気温は15℃とのこと。いよいよ春近しの感が強まってきた。 確かに朝起きた感じとしては寒くはない。 寒さに弱いかみさんも今日は外に出られるだろう。 子供は外で遊びたくてしょうがないらしい。「遊び、行きたい」とうったえるそうだ。 春よ来い、…

いよいよ女子フィギュア

今回の冬期オリンピックで日本にとって最高の山場といえば、おそらく女子フィギュアだろう。 なんと言っても一番メダルを期待される種目。まあ、メダルの色が金になる可能性は、キム・ヨナのでき次第だろうけど。浅田真央がイマイチ伸び悩んでいる現在、キム…

アルファード試乗

ハリアーの半年点検のついでに、アルファードの試乗をしてきた。 乗ったのは、2400ccの2WDのタイプ。 感想。 目線が若干高くなる。このためか結構運転席からの視界はいい。 中も広くて快適。荷物はたくさん積めそう。 まだ、2WDか4WDかの違いを確認できてい…

かみさんの日本語教室

かみさんは以前YMCAの日本語教室に通っていたのだが、月に5万円くらいの授業料がかかっていた。 で、結局いっしょの教室にいる人がいやで途中でやめちゃったんだけど、今度はうちの近所でボランティアがやっている教室に通うことになった。 3ヶ月で500円って…

体内時計リセット

子どもがなかなか寝ず、夜更かしがつづいていたが、夕べはさすがに堪忍袋の緒が切れた。 午前2時まで起きていたので、無理やり寝かしつけて、朝は7時に起きるよう部屋を思いっきり明るくした。 最初は怒り心頭で泣きわめいていたが、ミルクを飲んで、TVで子…

盛り上がらないオリンピック

LIVE中継が見られないせいか、自分の中ではイマイチ盛り上がらないオリンピックとなっている。 先日の日記でもウィンタースポーツをやらない関係で、あまり興味がないとも書いたけど、スポーツ全般は録画を見ることほど興ざめする物はないよね。 東アジアで…

相変わらずのマスコミ(冬季オリンピック)

「こうなれば可能性がある」「メダルが大いに期待される」などなど相変わらずマスコミは盛り上げてますが、そもそもウィンタースポーツ自体がマイナーな日本では外国選手の情報が乏しいのよね。つまり、日本人の実力が世界的に見てどの程度なのかの尺度を持…

國母君問題

ハーフパイプのオリンピック代表の國母君の服装や言動が話題になっているが、朝青龍問題と同列に扱っちゃだめだよね。 そもそも彼自身なにも悪いことはしていない。 ちょっと服の着方をアレンジしただけで目くじら立てて大の大人がわめき倒しているのはみっ…

氷雨

午後から雨。ちょうど昼飯時だったけど、寒さもかなりのもので、まさに氷雨。 氷雨といえば、昔はカラオケの定番だったなあ。 今も歌う人はいるんだろうか。 今夜から雪混じりの天気に変わりそうだし、早めに帰ってゆっくりお風呂で温まりたいね。 外は冬の…

日本サッカーのピンチ

いくら国内組だけとはいえ、これじゃ戦えるチームとは言えない。 チームの調子の波というのもあるのだろうが、6月までに調子を上げることができるのかすごく不安に思う内容だ。 監督を変えるなら早いほうがいいのだが、もはや手遅れ感が強い。 ベネズエラ戦…

仕事がうまくいかなくなるわけ

仕事につきものなのがトラブル。 昔、役員の人が「リスクなきところに儲けなし」と言っていたが、まさにそうかも知れない。 楽して儲けられるような仕事はあまりないと思う。 日々、がんばっているのに、うまくいかないと感じることってあるよね。 で、その…

時の流れを感じた

昨日、昔住んでいたマンションの近くまで車で行ってみた。 18年間住んでいた場所で、1階で大家さんが布団屋を営んでいる。 車に乗ったままマンションの前を通過しようとすると、店の自動ドアに「閉店セール」の大きな文字が目に入ってきた。 おそらく70歳に…

冬季オリンピック、イマイチ盛り上がってない感がある

私はスポーツ観戦が大好きなんだけど、ウィンタースポーツをやらない関係で、冬季オリンピックはイマイチ感情移入できない。 そもそも冬季オリンピックは欧米系の連中のためにあるスポーツの祭典で、アフリカや赤道付近の国はほとんどないがしろ状態だしね。…

トヨタ叩きが日本でも始まっていた・・・

NHKニュースや民放のニュースを見てると、プリウスのブレーキ問題に関してのトヨタの対応に厳しい意見が多いよね。 私の知り合いも昨年エコカー補助金を目当てにプリウスを買った人がいるけど、ブレーキに関しては特に何も言及していない。 つまり、乗った人…

ダイエットの敵

体重を減らすように医者からも言われ、ダイエットには気をつけているのだが、ついつい食べたくなるのが人情というもの。 今一番の大敵はポテトチップス。以前リバウンドしたときもチョコレートとポテトチップスが原因だった。 食後に小腹が空いて、ポテトチ…

亀田大毅勝利・・・だけど

3度目の正直というか、完勝だったことは確か。 チャンピオンの動きをよく見て、確実にポイントを取る方式を最後まで貫いた。 チャンピオンは工夫もなく敗れ去ったという感じだろう。 とはいえ、私の中で亀田兄弟の評価が上がったわけではない。 デンカオセー…

ロゼッタストーンを買ってみた

ロゼッタストーンのタイ語レベル1を買ってみた。タイ語はレベル1しかないんだけど、多言語に比較して3倍くらいの量が入っているとのこと。 ただし、バージョン2しかないため、デジタル対応はできていないそうだ。 で、パッケージを見るとWindows用と書い…

MT車に回帰しよう

TOYOTAたたきを見ていると、「フロアマットがアクセルペダルにひっかかる」「ブレーキが一瞬効かない感じになる」などでクレームを出している人たちがいるけど、こういうことを言う人はAT車しか乗ったことがないんじゃないだろうか。 私は今の車に乗り換える…

タイの女性は焼きもち焼き?

うちのかみさん、かなりの焼きもち焼きです。 私がちょっと会社からの帰りが遅くなると、「何してた?」 飲み会があると「女が出るのか?」 Twitterやってると「相手は誰?」 総じてタイの女性は「男は浮気をするものだ」と信じているのだそうだ。 はっきり…

朝青龍引退

かなり遅きに失したという感じ。 本来なら巡業をサボった時点でクビだったはずが、出場停止程度で済ませてもらったことの意味を理解していなかったところに問題の本質があるように思う。 大相撲とは何かということについては、人それぞれの考え方があるだろ…

大相撲理事選挙について

貴乃花親方に投票したことが話題になっている。 安治川親方の行動に立浪一門の親方から苦言が出ているが、これはつまり投票行動自体は自由ではなかったということを如実に表していると思う。 そもそも10票〜11票にならされること自体が、投票前に誰に入れる…

TOYOTAバッシング

TOYOTA車のリコールに関して、アメリカでは官民挙げて(?)バッシング中。 今度はアクセルペダルに問題があるとか。これを機にBIG3はキャンペーンを展開し、TOYOTA車からの買い換えには優遇措置があるらしい。 でも、よく聞いてみれば、このアクセルペダル…

忙しいけど、充実しているとき

あれやこれや案件が出てきて、息つく暇もないくらい忙しいのだけど、なぜか苦になっていない。 朝会社行くときはいやーな感じがしているけど、行ってしまうとどうということがないのだ。 つまり気が充実していると言うことなのだろう。 会社の仕事は面白いわ…

雨から雪

午後は雨模様だけど、これが雪に変わるらしい。(横浜地方) 明日は東京まで行く必要があるんだけど、電車大丈夫かなあ。 ちょっと早めに出て、余裕を持っていくかな。 アメリカに務めている奴から見ると、こういうところが日本人はくそ真面目ということにな…