2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵貯上限2000万円か・・・

私は経済の専門家ではないが、ほぼ国営化に戻される郵貯に上限を外したら民間銀行を圧迫することくらいはわかる。亀井静香を含む鳩山政権は国民の方を向いて仕事をしてないことが証明されてしまった。結局党利党略に振り回されてしまってるよ。 北欧型の福祉…

若いアスリートあれこれ

マスターズの季節である。話題になっている石川遼君。いい子だねえ。でもね、優等生過ぎて私にはあまりにも不自然に見える。 インタビューにも丁寧に答え、普段の生活にも非の打ちどころが無いようにつとめているようだが、そこにいまいち若さというものが見…

戦わないリーダーはいらない(鳩山由紀夫)

鳩山由紀夫という人間をTV・マスコミを通してみていると、喧嘩が苦手なようだ。おそらく党内では小沢一郎、閣内では亀井静香のような喧嘩が得意な人達には歯が立たないでいるのだろう。 政治の世界にしても、会社にしても、スポーツ界にしても、喧嘩のできな…

ポンサクレックは本物だった

ボクシング教室で弟子を教えている姿にすら見えた亀田興毅ーポンサクレック戦。 亀田は若さに任せてもっとガンガン行くかと思っていたが、内藤戦の2匹目のドジョウでも狙ったのか当初は相変わらずのカウンター狙い。内藤と違い百戦練磨のポンサクレックには…

マンションの管理組合の総会に出席してみた

これまであまり休日に行われなかったせいもあるけど、一度も出たことがないマンションの管理組合の総会に出てみた。 出席者は12人。委任状は56人ということで、まあ殆どの人は出ていない。 内容は昨年の活動内容及び収支報告と今年の活動内容と予算の話…

風邪ひきさん継続中

相変わらず子どもは風邪ひき状態。熱は下がったのでひと安心はしているのだが、声ががらがら・・・ 今日からは天気が回復して、明日はいい天気の週末なのにお出かけできるかなあ。 30日に会社を休むことにしたので、花見はその日まで延期にするか。どうせ今…

体重増加の原因

最近体重が増え続けている。自分の中で絶対やってはいけないこととして、「食事後3時間以内に寝ること」というのがあるのだが、休日の昼寝、夜の早寝がたたって胃の残留物が消化されなくて脂肪となって蓄積されてしまっている。 なぜこういう生活になってい…

声変わり

子どもが風邪で声変わりしていた。ハスキーボイス。うーん可愛い。 って、本当は言ってらんないのよね。 早く風邪治ってくれ〜。 声が嗄れている癖に、大声を出そうとするから声が潰れないかと心配だよ。女の子なのにさ。 鼻水も出てるので寝ているときに苦…

子供の風邪の症状

今日病院に連れていって診てもらったらしい。(私は出社なので付き添えず) 「大したことはない」とのこと。ひとまずほっと一息。 ついでにしょっちゅう「おえっ、おえっ」とえずくのでそれも確認してもらったのだけど、こちらも問題なしとのこと。 ちょっと…

ATOK2009 for Mac 定額版削除

Google日本語入力を入れて数日立ったのでATOK2009 for Mac 定額版を削除。 AppCleanerを使ったら、アプリケーションフォルダの中身は消えたものの本体は消えなくて(ATOK本体はどこで動いてるんだ?)メニューバーには残ってしまった。 で、ジャストシステム…

風邪ひきさん

今日は3人でお出かけの予定が、夕べから子どもが風邪で熱を出したので中止。 どうやら私の風邪がうつったらしい。のどが痛いというから症状も同じ。私の場合は熱は出なかったけどね。 午前中にマーケットに買い物に行って、後はお昼寝。一日中家でゴロゴロ。…

タイの情勢は・・・

数日前に赤い人達が自分たちの血をまくという、まさしく血生臭い話があったが、日本のTVではここ2日ばかりタイの情勢が伝わってこない。 かみさんは毎日インターネットTV(Doozijaなど)で情報を得ているけど、大きな変化はないとのこと。 今年はタイに行く…

iMacにGoogle日本語入力を入れてみた

MacBook白はATOKを購入してあるのだが、iMacではATOKの定額版を使っている。そこでiMacにGoogle日本語入力を入れてみた。 実は会社のPCには入れてあってどの程度のものかはわかっているのだが、うちではATOKから離れられずにいるのだ。 毎月300円払うのは金…

卵かけご飯

昨晩はスキヤキ(まがいの料理)。スキヤキと言えば生卵。スキヤキの割下で味付けをして、ご飯を入れてあげたら子供が喜んで食べていた。 かみさんは生卵を食べないのでその様子に驚いていたが、こうやれば食べるとわかって喜んでいた。今までカオマンガイの…

高校無償化は当たり前の話だったとは

昨夜のTVで「先進国で高校無償化をしていない国は4カ国しかありません。国連人権規約では高校を無償化することが規定されているが、日本は批准していなかった」と言っていた。初めて知ったよ。自民党政権は何やってたんだろうね。 昔は高校への進学率も低く…

円高を利用しない手はない

不況だデフレだといわれているが、自国通貨は世界的に見て高額だ。これを利用しない手はないんじゃないの? 確かに自国の産業発展のためにはある程度輸入抑止も必要なのだろうが、今こそこの円高を利用して海外に出て行くべきだろう。 この時代インターナシ…

食べる量が少ない

うちの子は食べることに関してほとんど興味を示さない。食事量も少ない。ほとんどミルクで補っている状態と言ってもいいくらいだ。 食べるときもひたすら白米だけとか、麺だけとかで、おかずには手をつけない。食べさせようとすると口をつぐんでしまうか、口…

トトロのDVD紛失・・・

かみさんが友達に貸したDVDが紛失してしまったとのこと。というか、その友達の旦那が間違えて捨てちゃったらしいのだ。 で、かみさんに「じゃあ、弁償してくれるんだっけ?」と聞いたらどうも言い出せないみたい。 全くダメだねえ。これでトトロだけ2回目の…

突然会社に来なくなった・・・

私より20歳くらい若い奴なんだけど、最近突然会社に来なくなったらしい。 そいつとは数年前に同じ部署で仕事をしていて(仕事の内容はお互い全然別なんだけど)、よく二人で飲みに行ったりしたくらい仲がよかったのよね。 私がmixiやtwitterを知る機会を得た…

MobileMeやめました

アップルが提供するクラウド(?)サービスのMobileMeをこのたびやめることにした。.Mac時代から足かけ3年使っていたのだが、所詮メールと写真とホームページ作成・・・くらいのサービスで年間9800円は高いと感じだからだ。 同じようなサービスをGoogleでは…

今年のアカデミー賞を通してアメリカを考察してみる

作品賞に選ばれた「ハート・ロッカー」だけど、評判もいいのでいい映画なのだろう。 イラクを舞台に地雷の撤去処理をする兵士の姿を描いているそうだが、こういうのこそ自作自演というべきではないかね。 せっかくの感動の物語に水をさすのもなんだけど、イ…

マシンチューニング

自分のPCをチューニングするのは楽しい。 ディスクを換装する、メモリ容量を上げる、ネットのパフォーマンスを上げるなど、全体のスループットを向上させていくことは、PCを育てている気がしてくる。 最近の取り組みはネットワークのスループットを上げるこ…

とりあえずリカバリーディスクとシステムバックアップを取ってみた(Windows7)

夕べ、うちに帰ってからかみさんのいとこのPCを調べてみてコントロールパネルにリカバリーディスクとシステムバックアップが作れる仕組みがあることがわかったので、さっそくDVDに作ってみた。 まずはリカバリーディスク。DVDをセットして、コントロールパネ…

Windowsマシンを買ってみて

かみさんのいとこ(女)が、新しいPCが欲しいというので、安いWindows7のマシンを買うのを手伝ってあげた。 土曜日のお昼にインターネットで注文して、届いたのが日曜日の午前。アマゾー+佐川、グッジョブ!! さっそく梱包を解いてセットアップを行ったの…

また赤い人たちが動き出した?

聞くところによるとタクシン派の赤い人たちがまた動き出したとのこと。 しばらくはタイに行く予定はないけど、大きな騒ぎにならなければと願うばかりだ。 タクシンの財産の6割を没収するらしいが、個人の財産を国が取り上げるのは民主国家でやってはいけない…

タイ語修行中

ロゼッタワールドのタイ語版を使い始めて1ヶ月半。まだレッスンはユニット1から抜け出せていない。 いまだに日本語に訳している自分がいる。反射的に理解できるようになれるのかなあ。 タイ語は文法的には簡易な言語だから、ひたすら単語と発音を覚えれば何…

うちの子のよく使う言葉(タイ語)

うちの子のよく使う言葉(タイ語)マ・アオ(いらない) パチャイ(ちがう) アムナーム(お風呂) コン・パパ(パパのもの) パパ・キン(パパ食べて) キン・ナム(水飲む) ユ・カオ(お腹すいた) イム・レオ(お腹いっぱい) パイ・トイ(一緒に行く)…

iPad買いか?

4月にアップルからiPadが出るそうで、久しぶりに触手が動いている。 iPodtouchは持っているけど、その大型版と考えればよいようだ。 普段はリビングで膝において使うことをイメージしていて、持ち歩くことは想定してないけど、タイに行くときなど旅行に携帯…

ひな祭り

子どもにとって3度目のひな祭りなのだが、日本で3月3日を迎えるのは実は2回目。 0歳のときはタイにいたのでね。 今日は友達のおうちでひな祭りのパーティーをやるそうで、パパはご飯食べて帰ってくるように言われてます(泣)。 ま、それはそうと、うち…

雛人形

明日はひな祭りなので雛人形をお披露目しないといけないのだが、まだ出していないことに昨日気づいた。 雛人形と言っても雛段飾りじゃなく、ケースに入っているのを置いているだけなので、簡単なんだけどね。 かみさんには言っておいたので、今日帰ったら多…