2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさんと子どもがタイへ

かみさんのお父さんが危篤とのことで、近いうちにかみさんがタイに帰ることになりました。もちろん子どもも一緒。私は仕事があるので、子どもの面倒をみることも一緒にタイに行くことも出来ないのでしょうがない。私の母親は80過ぎの老人なので、孫の面倒…

努力して為せるもの

為末大さんが「成功者が語る事は、結果を出した事に理由付けしているというのが半分ぐらいだと思う。 アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%。そして選ばれた人たちが努力を語る。 やればできると成功者は言うけれど、できる体に生まれる事が大…

サッカー満載!

今日は朝から、クラシコ見て、夕方からJ1の試合を見て、最後にCSKAの試合を見てとほぼ一日サッカーTV観戦ですごした。こういう日もいいよねえ。つうか、隠居したら、こういう週末を送りたいわwww クラシコは期待を裏切ることのない熱い内容でした。バルサ…

香川今シーズン初リーグフル出場!

CLでのパフォーマンスが認められて、香川が今シーズン初のリーグフル出場を果たした。まだまだ決定機に絡めてないけど、要所要所でいい動きを見せてチームへ貢献していた。 後はゴールなり、アシストなりのポイントがつけば、本調子となるのでしょうね。 ス…

台風27、28号

やってきました、台風27号。28号は遠くに行きそうだけど、27号はまたもや被害をもたらしそうな雰囲気を醸し出してますね。 どちらかと言うと前線を刺激しての雨が怖いんだけど。 被害が出ませんように。 うちはベランダにある植木を取り込みました。植木鉢程…

U-17W杯日本が3連勝

チュニジア戦、前半はパスミスが多くて、だるい展開の中、前半終了間際に先制点を許すも、後半は選手交代で見事に立てなおしての逆転勝ち。吉武監督はうまいな。 ただ、パスが弱いところがあって、つなぐところでひやりとするところが結構あったのが今後の課…

インコのケージに覆いを

すっかり寒くなってきたので、インコのケージにヒーターをセットし、ケージにビニールをかけてあげました。これで冬支度は完了。温かいので、インコは元気にしています。 風邪をひくと肺炎にかかっていちころなので、寒さにだけは注意して上げる必要がありま…

U-17日本代表強い!

ロシア戦1−0、ベネズエラ戦3−1での勝利。これはしかも試合内容で相手を圧倒してるらしい。らしいというのは、実際に見てないからなんだけどw フジの有料チャンネルでの中継なんで契約してないから見られないのよね。 これだけのために、契約する気もないし…

忙しさに慣れない

仕事はいっぱいあるが、もはやそれをこなす体力がなくなった。時々自分の年を感じることがある。 まずは目がかすむ。PCのディスプレイが非常に見えにくくなる。老眼鏡をしてもかすんでるから、無理に見ようとするとストレスが大きくなり、疲れも大きい。 長…

香川に出番はあるのか

マンU香川は今日も出番なし。 モイーズはナニ→ギグス、フェライニ→ウェルベック、ルーニー→スモーリングという謎采配で勝てる試合を落としていた。この監督は無能? この結果の責任は選手にあるとも言ってるとか。まあ、実際試合に出てるのは選手だけどさ、…

メイウェザーの試合は面白く無い

「フロイド・メイウェザーは2013年に入り、テレビ局「Showtime」と6試合の長期契約を結びました。契約金は2億ドルから2億5000万ドルと言われています。」ボクシングファン.net 確かに破格のお金だけど、これが逆にメイウェザーの試合をおもしろくないものに…

台風一過

いろんなところに被害をもたらして、台風が行き過ぎていきました。私の周りでも朝出勤できない人が大勢いたようです。私はいつものように歩いて行きましたけどね。ただし、雨がおさまってからになりましたけど。 かの京急まで止めてしまうとは、台風26号恐ろ…

ベラルーシ戦

これに負けたら、終わり!みたいに言われてたベラルーシ相手にまた負けました。 はっきり言うと、攻撃が機能してません。柿谷の動きと他の選手のタイミングが全く合ってませんでしたね。 しかしまあ、ザックは本田、香川、遠藤を固定しすぎじゃないかなあ。…

体育の日?

今日は体育の日。ハッピーマンデーになって10月の第2月曜日が体育の日になったんだけど、なんかピンと来ないのは昭和生まれだからだろうかw 10月10日は晴れの特異日ということも言われているし、自分としては体育の日は10月10日なんだよあー。 まあ、3連休…

金沢動物園

今日朝から金沢動物園に行ってきました。子どもが動物園へ行きたいというので、連れて行ったわけですが、最初は野毛山動物園を考えていたのを、金沢動物園に変えました。行ったことがなかったし、車で簡単に行けそうだったからというのが大きな理由です。 山…

血圧は安定期

このところ、血圧は安定している。上が110前後〜120台、下が70〜80台時には60台。まあ、前はずっとこのくらいだったから、人間ドック前後って何だったんだろうって思ってます。 プレタールは継続して飲んでるので、脈はずっと90前後。飲む前は70台前半だった…

セルビアvs日本

はっきり言って、完敗。まだまだ実力不足。W杯で勝つには、南アフリカ大会の時のような戦い方をしなければ、勝てないのではないかと思えてきた。 とにかくパス回しが遅い。ショートパスでつないで崩すチームなのに、中盤でもバイタルエリアでもボールを持っ…

iMacの新しいのが欲しい

うちではiMacは母艦機となっている。撮ったビデオを編集したり、デジカメ写真を保管したりと中心的な役割を担っている。 droboもこれにつないでいるし、他のディスクと合わせて12TB以上の容量を管理している。んが、やはり性能が厳しい。スイスイ処理が動く…

読書量が少ない

私は本を読むのが苦手。文字を追ってると眠くなってしまう。なので、どうしても本を読み終えるのに日数がかかる。以前は通勤時間が長いことがあって、その間に文庫本を読んでたけど、今は徒歩で行けちゃうので、通勤時に読書をしてる時間が取れない。 で、会…

運動会

月曜日は順延になった子どもの幼稚園の運動会でした。 年少の頃は先生に抱きついたまま、何も出来なかった。年中の頃は、見られると恥ずかしいので体操も手抜きでした。 でも年長の今年は頑張ってました。すべての競技に全力を出してました。エライ! かけっ…

オクトーバフェスト

桜木町(赤レンガ倉庫)でイベントやってるからと、かみさんが友だちから伝え聞いていうので、タイ・フェスティバルでもやってんのかと思って行ってみたら、オクトーバフェストだった。 かみさんは今日から肉を食べない修業に入った(10日間やるらしい)。こ…

運動会延期

土曜日はあいにく朝から雨。早朝に幼稚園から運動会の延期のメールが届いていた。月曜日に開催となってしまった。 これで会社の休みは確定…ってなるところだけど、今年の運動会はお昼までなので、午後の遅い時間に会社に行くことにした。 子どもは「運動会見…

やりたいことって何?

会社を辞めたらやりたいことやるって考えてるけど、やりたいことって何だろ?と自問自答中。 でも、最終的に行き着くのは金かなあ。金は目的ではなく、手段だと言われるけど、手段である金を得るために何かをやるわけだから、結局は金を目的とした行動がどこ…

体重減少中

最近、日中はカロリーメイト以外口にしないせいか、体重が減り始めています。体重減るのはいいんだけど、急激な変化はまたリバウンドになっちゃうのでこれからが勝負だな。

高脂血症治療開始?

一念発起じゃないけど、市大病院に紹介状を書いてもらったところに朝から行きました。すると「うちは予約制なので何時になるかわかりません」と高飛車にきたもんだ。まあ、そこは我慢して、じゃあ予約しますということで、夕方5時から予約を入れました。 5時…