今年を思い返してみると

自分にとっての今年最大の出来事は、退職したことでした。自分の中では「働かなくなったわけではなく、やりたくないことをやらなくなっただけ」です。1000万円を超える収入を捨てての退職でしたが、全く後悔はしていません。ってか、1000万円以上稼ぐ方法なんて世の中にはごまんとあるわけで、稼ぎたかったら頑張ればいいだけです。
まあ、想定外だったのは、会社を辞めてからというもの、もっと自由な時間があるかなあと思っていたけど、そうでもないということでした。
私が仕事をやめることで、これがチャンスとばかりにかみさんが「お金を稼ぎたい」と言い始め、子育てを私の方に押しつけ始めたためなんですけどね。
かみさんは、「金はあればあるだけいい」という考え方。カネが目的になってしまってて、私的にはなんだかなって感じです。だって、私は「カネは手段」という考えですから。
以前の日記にも書きましたが、かみさんはタイマッサージ店やタイ料理店をやりたくて、その準備をするはずでした。ところが、実際にはそうならず、短期的にカネを稼ぐ(つまりパートで働いたり、マッサージ店で仕事をしたりですけど)ことに走ってしまい、何も準備しないで一年を過ごしてしまいました。こう言っちゃなんですが、いかにもタイ人らしい振る舞いです。まあ、それでも最近はお店探しとか始めたらしく、少しは店開きに意欲が見え始めたのが救いですけど、「おせーよ!」w
閑話休題
会社を辞めるときに新しいことを始めることを考えていました。
生涯にわたる学習という視点で、始めたのが「合氣道」。子どもと一緒に始めました。子どもと一緒に何かやれるというのはとてもいいですね。共通の話題もできますし。私の知り合いも、これに感化されたのか子どもと一緒に剣道を始めたと言ってましたw
子どもには、水泳、ピアノ、合氣道と3つの習い事をさせています。学習塾には行かせていません。というのは、水泳、ピアノ、合氣道は世界中どこにいっても通用するスキルですが、学習塾は「進学を目的」にしただけのスキルですので、焦ってやる必要はないという結論です。勉強なんて本人がやる気にならなきゃ意味がないですからね。将来インターナショナルで活躍するには、目先のスキルではなく、生涯を通じて役立つスキルの方がはるかに必要なことだと思っています。水泳はもうすぐ終わる予定なので、次は英会話にでもと思っています。継続は力なり…どのくらい続くかなあ...( = =) トオイメ
で、合氣道ですが、私にとってはこれが今一番楽しい時間です。おかげさまで、肘・肩・腰がいつも痛いです(凝った痛さじゃありません)が、肉体改造中だと思って頑張っています。目標は黒帯。マジですよ。
合氣道の次に始めた新しいことは「株式投資」。これはかみさんが起業しそうもないので、しょうがなく余剰資金を資産運用に回しただけですが、今では株が大好きになりました。株をやると世の中のあらゆる出来事に注意を払うようになります。ニュース、インターネットなど、アンテナ張りまくり。これ二次効果としては最高にいいですよね。
キャピタルゲインだけではなく、株式配当株主優待など、ただ銀行にお金を置いているよりはよほどメリットがあります。勤めていた会社では、株の売買については制限があり、売買するときにはいちいち会社の了承が必要だったので、こんな面白いことをやらずに過ごしてました。なんという損失でしょうw
ということで、そんなこんなで無職元年が終わります。来年はさらなる飛躍の年でありたいです。来年はかみさんにとって、企業元年になれればいいのではないでしょうかね。
私は、徐々にやることを増やしながら、自分自身のさらなる成長と、家族の幸せを実現していければ良いと思っています。