2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が足りない!

8月はあっという間に終わってしまいました。 子どもが夏休みだったので、毎週のように遊びに出かけたり、家にいても何かと面倒を見たりという状況がありました。ちなみに遊びに行くと、お父ちゃんは忙しい方にまわって、楽しむ時間が少なくなるんですよw こ…

株式投資始めました

ようやく株式投資を始めました。証券会社(ネットトレード)で株を買ったのは初めてなので、結構緊張したけど、買ってみるとあっさり買えて驚きました。(当たり前) 今のところは現物株のみでやっています。デイトレーダーやスイングトレードみたいな短期じ…

毎月分配型の投資信託

某毎月分配型の投資信託を初めてから7,8年くらいになりますが、その間リーマンショックも超えて続けてきました。 投資信託を始めた頃に比べて、投信自体の価格は30%くらい下がってますが、投資信託の含み益は△40%になっています。 その間、急落に対し…

タイ人の金銭感覚

会社を辞めてから貯金を取り崩しながらの生活をしていますが、生活費の中で食費を1ヶ月にいくらというふうに決めて、月初にかみさんに預けるようなやり方をしています。 ですが、これをやると、月半ばでお金がついえてしまうということがわかりました。 私と…