タイ人の金銭感覚

会社を辞めてから貯金を取り崩しながらの生活をしていますが、生活費の中で食費を1ヶ月にいくらというふうに決めて、月初にかみさんに預けるようなやり方をしています。
ですが、これをやると、月半ばでお金がついえてしまうということがわかりました。
私と同じくタイ人を奥さんに持つ中国人の知り合いと、以前話をしたのですが、その人は奥さんのことを「この人に前は20万円渡してたけど渡したら、すぐに使ってしまって、お金が足りなくなる。30万円にしたけど、やはり同じ。いくら渡しても同じ。この人たち(タイ人のこと)はすぐに使ってしまうので、いっぱい渡さない」と言っていました。
うちのかみさんも同じ傾向があるようです。つまりこれは一般的なタイ人の金遣いと言えそうです。(他のタイ人の奥さんも同じような感じで金を使ってますし)
「(自分が)必要だと感じたときに、そこに金があれば使う」これが基本的な考え方みたいですね。
私も中国人の知り合いも、お金を計画的に使うという感覚がありますが、タイ人にはないようです。これは育ってきた家庭環境にも影響しているのではないかと思われます。貯蓄や投資について、しっかりとした教育がなされないとこうなってしまうみたいですね。
普段からお金は大事と言ってる割には、無計画な浪費(友だちと飲みに行ったり、自分の遊興費を好きなだけ使ったり、頻繁に外食したりする)が多く、たとえ1億預けたとしても、1億使いきるような生活をして、1年はもたないって気がします。(実際そんな金はありませんがw)
月単位で決められた食費を渡されたら、どうやって振り分けていくかを考えながら、進めて欲しいです。想定外に出費が発生する場合には、しょうがないとして、そうしたコントロールができる人間になってくれればと思ってますけど、年齢から考えるともう変えられないのでしょうね…(;´д`)トホホ
投資についても教えてあげたいけど、難しい用語になるとタイ語で説明ができないので、できないんですよね。