2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのフリーズが解消?(その4)

ESETサポートセンターに問い合わせました。 だってリアルタイムファイルシステム保護を外すと起こらないんですよ。 で、サポートセンターからは「現象が発生した時点のログが見たい」とのことなので、送ってあげました。 多分他のアプリとリソースがぶつかっ…

Macのフリーズが解消?(その3)

とうとうHigh Sierraのクリーンインストールまでやってみました。 結果は…ダメ…orz どう考えてもESET以外に考えられなくなったので、ESETのリアルタイムファイルシステム保護を外してみました。 すると……なんと、それ以降、問題は発生していません。 当分こ…

欲しいものがなくなった

最近、自分の私物を買っていません。いろんな意味で欲がなくなっています。 食べるものでも、ほとんどこだわりがなく、まずくなければOKって感じですし、着るものに至っては何年も着てるものを平気で着ていられます。ダウンジャケットなんて10年以上使ってま…

Macのフリーズが解消?(その2)

デスクトップを切り替えるタイミングで発生するフリーズの続報です。 ESETのせいでは?ということで、設定を変更した話は前回しましたが、あれでは解消しませんでした。 実はiMacでも以前は重くなったりしていたことを思い出しました。その時の対応がGoogleC…

Macのフリーズが解消?

SierraにしてからMacBook Air(MBA)がアプリ切替時(デスクトップ切替時)にしょっちゅうフリーズする現象が出るようになって、長らく悩んでいたのですが、どうやらこれはESETのせいだったのではないかということになりそうです。 フリーズの現象としては、…