短期トレードの取入れ

今は中長期トレードを中心に進めていますが、そろそろ短期トレードも取り入れていきたいと考え始めています。
理由は「運用資金の回転を上げるため」です。資金効率を高めて、リターンをより多く狙う戦術をマスターしていきたいのです。来年からの日々のトレードは、短期トレードが中心となると思っています。と言っても、中長期トレードをやめるわけではないですけどね。
銘柄構成としては
中長期:中小株を中心に将来の成長性を考慮した銘柄選び(株主優待狙いの株も含めて)
短期:値動きが激しい大型株を中心とした銘柄選び
となってきます。短期の幅は、一日〜一、二週間程度。小さい利ざやを拾っていきます。こうなると手数料も気になってくるので、オンライントレードの会社を変更する予定です。
資金移動は面倒なので、今の証券会社は中長期用にして、手数料の安い証券会社は短期用と使い分けを考えているところ。というか、中長期資金を短期資金で痛めつけたくないというのが本音です。短期トレードは短期資金の範囲内でやることで、資産全体で大きなマイナスにならないよう配慮していこうということです。結構手堅いでしょ。
短期トレードの場合は、信用取引が中心となりますし、一日の中で売買回数がかなり多くなってきます。いつも値動きを見ていなければなりませんし、情報に対するアンテナも高くしなければなりません。かなり消耗しそうです。素早い動きができるように、複数のパソコンやディスプレイが必要になるかなあと考えています。
今の持ち株構成が落ち着いたら、短期トレードに着手します。スタートは、FRBの利上げ後ですね。今回の利上げで株価がどう動くのかを見極めてからにしたいと思います。