2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訪タイ準備開始

eチケットも届いて、訪タイ準備に着手です。 今日はスーツケースを買いに行きました。前回の訪タイ時にかみさんに買ってあげたスーツケースの取っ手が空港職員のミスで壊れされたとのことで、新しいのが必要だというので買うことになりました。今度は日本製…

タイへのおみやげ

タイへのおみやげを考えていたんだけど、かみさんは「みんなおみやげいらないから、顔見せてって言ってる」だって。 まあ、そう言ってくれるのはうれしいんだけど、手ぶらで行くのは気がひけるじゃん。じゃあ、適当に買ってくよ。東京ばな奈になっちゃうんだ…

飛行場までのアクセス

成田空港までの、アクセスをどうするかを検討中。 ・自家用車で行く ・NEXで行く ・リムジンバスで行くNEXは一番金がかかるけど、一番リスクが少ない。 実は帰りがかみさんと子どもが一緒になるので、自家用車で行くことも考えています。 そうなると成田空港…

チケット予約完了

バンコク→チェンライのチケットがとれたので、成田→BKK、BKK→成田のチケットをとりました。9万4千円なり。今日HISで確認するとこれより数百円くらい高くなってました。(ちなみに昨日は8万3千円くらいでしたので、一日違いで1万年の差でかいねえ) 帰り…

ひとりぼっちの誕生日

今日は私の誕生日。朝会社に着いた時にかみさんから電話。「お誕生日おめでとう」だって。子どもも続いて「パパ、お誕生日おめでとう!」 ありがとう。 ごちそうもケーキもない誕生日は久しぶりだけど、まあ、祝う歳でもないしね。 来週末にはタイに行く予定…

訪タイ予定

12月にタイに行くことに決めました。行き先はバンコクではなくチェンライ。 12月7日(土)→12月14日(土) 12月14日(土)→12月22日(日) 後者は日曜日の飛行機をイメージしてます。 この時期だとチケット代は9万弱くらい。(HIS調べ) 行きはチェンライま…

帰省切符事前予約

今度の年末年始は9連休なので神戸に帰る。予定は12月29日出発1月3日戻り。新幹線の座席確保の予約をえきねっとから入れてみた。通常チケット予約は乗車日の1ヶ月前だけど、インターネットからだと1ヶ月+1週間前に事前予約ができるようになってい…

回復へ…

かみさんのお父さんの容態が快方に向かっているとのこと。人工呼吸器も明日にも外されるのではないかということらしい。自立呼吸ができるようになれば、退院も間近ということになりそう。 退院できれば、かみさんもほっと一安心というところだろう。私にとっ…

対ベルギー戦

ベルギーのホームで、ベルギー代表に見事な勝利でした。惜しむらくは、相手に2点目を許したことかな。3点目を取った後は明らかに引きすぎましたな。前からのプレスがないと、フィジカルの強い相手には分が悪い。日本にとっては攻撃こそが最大の防御だろう。 …

血液検査結果

先週採血した血液検査の結果を今日もらってきた。 注目はコレステロール値と中性脂肪。 7月16日と対比すると以下のとおり。 LDL 184→163 総コレステロール 291→262 中性脂肪 235→166 中性脂肪が劇的に下がってる!やはり肉を魚にしたのが大きかったようだ。…

四寒三温

冬が近づいてきた。今日はたまたま暖かかったけど、明日は寒いらしい。朝の気温が一桁になるとほんとうに厳しい。 今は夜が寒くて、寝ていても目がさめることがある。電気敷毛布をしてるんだけどなあ。 暑いタイが恋しい。春よ来い、早く来い…

ロイクラトン

今日タイに電話したら、ロクラトンをやってるとのこと。これは灯籠を上げるお祭りなんだけど、日本の精霊流しと同じようなもの。タイでは紙製の灯籠に、ろうそくを入れて熱気球の原理で空に飛ばす。大勢の灯籠が一斉に上がるさまは実に幻想的で美しい。 私は…

対オランダ戦

前半は内田のイージーミスから失点し、さらにロッベンお得意のカットイン&シュートでビハインドを抱えたサムライブルーだったけど、前半終了間際の大迫の得点から息を吹き返した。 後半は香川、遠藤が入ってパスがスムーズに繋がりだし、オランダを圧倒した…

コタツ

寒さに耐えかねてとうとうコタツを使うことにした。と言ってもうちにあるコタツはテーブル型のやつで、普段から食卓として使ってるので、コタツにするための掛け物をかけるだけなんだけどね。 でも、これがかび臭い!かみさんがちゃんと洗濯に出さなかったか…

WOWOWオンデマンド

WOWOWオンデマンドを利用できるようにしていたのだが、全然使ってなかった。 最近使い始めたんだけど、映画のラインナップがイマイチなんだよなー。TV放送したやつを見られるようにって出来ないようだね。まあ、そんなことしたらレンタルビデオ店から睨まれ…

Cloud Atlas

年代を超えて人間のつながりをテーマにした異色作。最初はわけわからんかったけど、見るに連れて面白さが伝わってきた。 役者が一人数役(男が女をやったり、女が男をやったり)こなしていて、特殊メイクで同じ人かどうかも気づかないこともあった。 テーマ…

メタボ退治スタート

今日生活習慣病対策のために病院へ行ってきた。と言っても、栄養士に質問されて答えただけで、まだ何も治療は始まってないんですけどね。そもそもの発端は脳にできた血管狭窄。これが動脈硬化が原因らしいということから、対策が必要となったわけ。 病院では…

寒くなってきた

今日はいつもの様に、オープンシャツにジャケットで出社。でも、帰りはこれでは寒かった。セーターが必要な時期になってしまったんだなあ。 明朝は今季一番の冷え込みになるそうで、これからは「この冬一番の冷え込み」なんて言葉を聞く機会が増えるのだろう…

Droboスロット埋まりました

Drobo SにはHDDを差し込み口が5つあります。3個からはじめて、1個ずつ追加していましたが、今日5つ目を差し込みました。 1つ3TBなので、15TBが差し込まれてます。冗長性をもたせてるので、実質使える量は10.8TBくらいになっちゃうんですけどね。 まあ、今後…

サッカーのない土曜日って…

J1の試合がなくてとても寂しい土曜日となってしまった。しょうがないので、車のエアコンの脱臭をやって、その後は買い物に行って、だらだらと一日を過ごしました。 つうか、朝から洗濯をしてたので、退屈はしなかったんですがね。 Jリーグも終盤で、とっても…

サバ塩食いたい

サバの塩焼きが食いたい。やよい軒か大戸屋に行くしかないかなあ。 家でやってもいいけど、焼き魚ってやったことないんだよねwww 炒めものとか煮物ばっかり。魚を焼くと煙と匂いが出るのが嫌なのよ。 つうことで、サミットへ行ってみた。でも、売っている…

タイがまたきな臭い

インラックがタクシン帰国を睨んだ「恩赦法」を制定しようとして、反発を食っているらしい。もちろん相手は野党とそれを支持する黃シャツの連中。 アソーク、スクムビットなど中心街はデモ隊が来ているとか来てないとか。日本にいるとそのあたりの情報がなか…

旅立ち

かみさんと子どもがタイに旅立ちました。タイ時間22時半(日本時間午前0時半)にバンコク到着予定です。その後はバンコクのおうちに行って、一泊してから明日チェンライに行くそうです。チケット取れんの? つうか、明日両替に行くんでしょっ! なんだかんだ…

タイに行きたいのぉ〜

かみさんと子どもがタイに帰省するんだけど、やはりさびしい。自分も行きたい。かみさんの父親が重篤な状態であるがゆえの帰省なんだけど、自分が行っても何かできるわけでもなく、先方に気を遣わせるだけなので、行くとするなら落ち着いてからとなる。 当分…

血圧測るの忘れてた

11月3日に血圧を測るのを忘れていた。朝は早く起きすぎて、ボーッとしている間に忘れちゃったのと、夜は飲んじゃったので計測不可になってしまったから。 まあ、それでも120〜130位を保っているし、大丈夫でしょう。たまに110台になるのも以前と同じ。 一時…

酉の市

今年の11月3日は酉の日。うちの近所では毎年酉の市が開かれます。東京ほど大規模じゃないと思います。(と、言っても東京のには行ったことがないのですがw) 私が今のところに引っ越してきてから8回目の酉の市ですが、年々店が少なくなってきている気がしま…

二人で映画

子どもが見たいと言っていた映画に連れて行ってあげました。ドキドキ!プリキュアの劇場版最新作です。 朝から小児科に行って、日本脳炎3回目の予防接種をしてから映画というパターンで考えていたのですが、小児科に行ったのが10時頃。20人くらい予約が入っ…

今年も残すところ…

2ヶ月となりました。退職予定まで後10ヶ月! はてさて、今年自分は成長しただろうか。やろうとしてたことの半分もできなかったと思う。残り2ヶ月やり残したことを消化しなければ。 かみさんと子どもがタイに帰るので、自分の時間がぐっと増える。この時間を…