2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザから新型インフルエンザへ

人から人への感染が始まって豚インフルエンザは新型インフルエンザへネーミングを変更。 そのうち、Aメキシコ型なんていうネーミングになるんだろうね。 とにかく全世界に広がりを見せているってところが驚異なんだろうけど、今のところ毒性は低いというこ…

山下公園で遊ぶ

今日はかみさんの友達関係と山下公園で遊んだ。 うちから歩いて公園へ。 なぜなら飲むからなんだけどね。 子供同士で遊んでもらって大人同士は飲んで、しゃべってって考えてたんだけど、そこはやはり子供。 子守なんてすぐに飽きちゃう。 よって後半は子守オ…

GW喜べない人もいる

今日電車の中で中国人の友達にあった。 といっても昔スロット屋でよくあったというだけで、お互い名前も知らない仲なんだけど。 聞くと明日から5月10日まで休みだそうな。 でも、日給制だから仕事が休みというのは素直に喜べないという。 まあ、我々のような…

民主自滅?

小沢問題で民主が自滅状態だね。 問題を抱えている人が党首をやってちゃまずいでしょ。 そもそもゼネコンから政治献金を受けていたと言うだけでも心証が悪いと思うんだよね。 自民党との違いが出てこないことになる。 まあ、もともと金権政治の中心にいた人…

au G9買った

心の琴線に響きました。 本当はシルバー(白)にしようと思っていたんだけど店にいってグリーンに決めました。 多分後悔はしないと思う。 ディスプレイの緑色がとーってもきれい。 次の高速通信バージョンが出たら買い替えるので、それまでのつなぎです。

新しいTimecapsule

アップルから新しいTimecapsuleが発売された。 これまでのものとの違いは、ゲスト用LANが設定できるのとインターネット経由でディスクアクセスができるという点。 後者はMobileMeに入っていることが前提だが、私の場合は入っているのでメリットが大きそう…

世襲議員が吠え出した

自民党の世襲議員は最近みっともなさを露呈しているね。 麻生流に言うと「さもしい」って奴だよ。 「仕事の内容を見て判断して欲しい」などとぬけぬけとよく言うもんだ。 それほど自信があるのなら、他の選挙区から堂々と出ればいいんだよ。 小渕優子なんざ…

忙しくなってきた

基本的に暇がすきなのだが、仕事が増えてきた。 今度の仕事は嫌いなマネージャとしての役割もあって、ちょっと大変。 しかも前の仕事も引きずっているという状態。 まあ、何とかこなせるとは思うけど、ようするに一緒に仕事をする人がどういう人なのかという…

新たなる領域へ・・・

今日子供が「パパ、いない」と言った。 つまりこれまでは「パパ」と「いない」が別々だったのが二言で表現したのだ。 これは進化だよね。進化。 こうしてどんどん表現力が広がっていくのか。 人間てすごいなあ。

iida

auから出たiida。 ヨドバシカメラで見てきたけど、結構いいね。 misoraよりやはりG9にひかれる。 ボタンは若干小さい感じだけど操作感は悪くない。 カチカチと心地よく決まる感じ。 買いたいが考え中。 今週末まで待って、買いたい気持ちが変わらなければ買…

洗濯機到着

昨日ヨドバシカメラで買った洗濯機が到着しました。 パンの大きさとか気になったけど、横幅は前のより小さいので大丈夫そうでした。 でも、奥行きが随分大きいのでちょっと前に張り出しています。 それでも下駄を履かせてパンに納めるあたりはさすがですね。…

ワットパクナム

朝からワットパクナムへお出かけ。 成田にあるタイのお寺だ。 8時半に出発。 途中酒々井SAでパンを買ったのを除けば、ほぼ一直線に向かったが2時間くらいかかった。 おりしも高速料金が割引でもあったので片道2100円。 いつもより1000円ほど安い。ラッキー…

久しぶりに打ったら勝った

ほぼ1年ぶりのパチスロ。 子供ができてからはほとんど打っていないのだが、今日久しぶりに打った。 エヴァンゲリオンを打とうと店を覗いたら、エヴァンゲリオンを打っていたのは3人。 しかも2台は回数がついていたので、打てる台はないと判断した。 後打つと…

世襲議員を抑止する件

菅氏(自民党選挙対策副委員長)が議員の世襲を行わないことを法制化するという動きを行っている。 これは非常に大事な話だ。 もちろん現役世襲議員やそろそろ自分の子供にと考えている議員には面白くない話だろう。 だが、被選挙者の公平性という側面で考え…

日経平均ぐずぐずだね

朝、200円以上ジャンプしたかと思ったら、午後は200円以上落ち込んだ。 午前の分がすっ飛んだ感じだね。 しかしまあ、みんななんかさもしいね。(By 麻生首相) 儲けたいという気持ちはわかるけど、中長期で株を持とうって考えないのかね。 短期資金がぐるぐ…

ウォーキングと疲労

雨の日以外、会社に行くときには歩いていくようにしている。 45分のウォーキングだ。 家を出る前には少しばかりだが、腕立て伏せと腹筋運動、スクワットをやるようにしている。 これにより脂肪燃焼効果が上がるということなので続けている。 しかしこれを毎…

いったん収束ですかね

赤シャツ軍団の活動がいったんおさまるようだ。 これでかみさんの心配の種が一つ消える。 めでたしめでたし。 タイの人はソンクラーンを思う存分楽しむがよい。 それにしても今回の赤シャツ軍団の行動はいただけないね。 やり過ぎ。 これじゃ強制排除されて…

本当の民主国家へ

タイは民主主義国家かというと実はそうでもないと思っている。 軍人、役人の権利が強いからだ。 つまりシビリアンコントロールが効かない体質を持っている。 今の黄色軍団はその支持層である。 赤色の行動はそもそも問題があるものの、政権としては今の黄色…

ダイエット正念場

この週末で少し体重を落とせた。 今がダイエットの正念場。 ここでがんばることによって目標が一歩近づく。 目標は後9Kg。 今年中には後5Kgほど落としたい。 筋力をつけてリバウンドしにくい体質にすることも込みだから大変なのだがね。 がんばるぜ。 私の体…

今度は赤の番?

タイでは昨年黄色い人たちが大暴れしていたが、今度は赤い人たちの番のようだ。 いったいあの国は何をやっているのかね。 ASEANも中止になってしまい、面目丸つぶれでしょ。 とにかく大きな流血騒ぎに発展しないことを祈るよ。

子守は疲れる

会社が休みになるたびに子守。 子守は嫌いじゃないけど、一日中面倒を見ていると本当に疲れる。 仕事を休んでもこれじゃ休んだ気にならないよ。 でも子供には罪はないんだよなあ。 ただ遊びたい、遊んで欲しい、家にいるしかないのだから、そういう状況にし…

ダイエット黄色信号

最近体重の落ちが悪い。 というか、油断するとすぐに増える。 しかもすぐに腹が減るようになってきている。 体質改善すべく筋力アップを始めてからこういう状況なんだけど、下手するとリバウンドを招くから気をつけないとね。 ということで、とにかく運動を…

タイ語に慣れよう

毎日の通勤途上でタイ語の教材を聞くようにしている。 ここ最近、何度も同じことを繰り返して聞いているうちに、だんだんと覚え始めてきた。 言語習得は繰り返し学習することが大事だというのが実感できるね。 発音とかも大分わかるようになってきた。 だが…

品質監理は非情なり

しかしまあ、品質監理を行う人間ほど他人の気持ちをわかってない人種もいないんじゃないの? システムトラブルを起こすと、途端に始まる責任追及。 やれちゃんとチェックしていないだの、スキルが低いだのとうるさいってのよ。 じゃあ、自分がやってみろって…

固定資産税の季節

固定資産税の納付書がやってきた。 春はこの固定資産税と自動車税がやってくる納税の季節でもあるんだよね。 つうことで固定資産税は銀振にすることにした。 どうせ払わなきゃならんものだし、忘れると大変だからね。

春だねえ

今日も徒歩で会社まで。 のどかな春を満喫しながら、桜を愛でながら、iPodtouchでタイ語を勉強しながら・・・ こういう気持ちのいい日は一年に何度もないので非常に貴重な感じがしたね。 今週はずっといい天気みたいだし、私のダイエットも進むだろう。

子育て疲れと遊び疲れ

今日は朝からテンション低っ!! 夕べはかみさんが21時過ぎ、私も23時前には寝てしまった。 そのせいで朝は6時に目が覚めた。 こうなると一日だるいのよね。 かみさんと子供は昨日に続いて花見にお出かけ。 私はついて行くつもりもなかったので、買い物にか…

花見

予定通り、根岸森林公園に花見に行ってきた。 夕方くらいから雨の予報なので、人出はどうかなと思っていたが、結構な人がいた。 子供はずっと遊びっぱなしだったので、こちらも花見どころではなかった。 かみさんの友達関係がわらわら集まって夕方頃まで宴会…

老害(愚痴モード)

役員といえども年を取るとダメだな。 今日、本部の歓送迎会があったが、本部長も本部担当取締役も「年だなあ」と思わせていた。 とにかく覇気が感じられない。 本部担当取締役はほとんど左遷状態できちゃった人だし、本部長はもともとアホだし。 もっと頭が…

プロ野球開幕近し

今週末からいよいよプロ野球開幕だ。 わがベイスターズは各専門家間でも最下位・・・orz うーむ、そうか・・・そうなのか、そうだろうなあ。 客観的に見て戦力ではジャイアンツがダントツ。 ペナントレースは長期戦だから結局はチーム力がものをいう。 勢い…