2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロにて…

今日は家族で私の服(ズボン、オープンシャツ、ポロシャツなどなど)を買いにユニクロに行きました。ユニクロのファンというわけではなく、手頃なんで行っちゃうんですよね。ヨーカドーが近くにあれば、ヨーカドーにだって行きますよ。そんないい服いらんし…

訪タイ予定決まりました!

この夏の訪タイ予定が決まりました。 かみさん&子どもは、7月27日発→8月24日戻り 私は8月17日発→8月24日戻り この戻りですが、チケット購入のタイミングが違うので、便が違います。私はANAでかみさんはTG。そして、私のほうが1時間早い便になります。なので…

コンフェデ杯準決勝スペインvsイタリア

EURO2012決勝の組合せ。あの時は、スペインがイタリアを蹂躙していました。そして今日。 イタリアはバロテッリが帰国してしまい、FW陣がちょっと小粒になって果たしてスペイン相手に大丈夫かと思っていましたが、結構チャンスを作っていたのでびっくりしまし…

クルム伊達公子すごいね

ウィンブルドン3回戦進出おめでとう! 今年43才になるとは思えないくらいの頑張りですね。自分が43歳の頃を思うと、あの動きは信じられません。わたしゃ、駅まで走った時に駅の会談を駆け上がる際に足がもつれてましたよ。なので、伊達さんのこともすごく心…

なでしこうまい

今日はなでしこジャパンvsイングランドの女子サッカーの試合がありました。結果は1-1で、お互い相手のミスからの得点でした。 双方とも持ち味を発揮した試合で観てて面白かったですね。なでしこのパスワークは実に素晴らしく、縦の長いパスもスパっと通し…

自分が成長できない仕事ならやる意味ないよね

タイトルの通りです。 「仕事だからやる」なんて仕事は本当はやる意味が無いんですよ。仕事を通して自分を高められないなら、その仕事は自分にとって意味が無いことだと思う。 でも世の中の多くの人って、「給料もらってんだから」とか「他人に迷惑がかかる…

体調悪いよー

目・肩・腰にかなり来てますな。夕方ころには目が霞むのはここんところずっとだし、肩は以前ほどこらないけど、慢性的にこってます。腰も含めて痛みがあまり出てないのは、フェルビナクを使ってるおかげだと思ってます。 目だけはどうしようもないですな。毎…

終わってみれば3連敗

コンフェデ杯、出だしブラジル戦で躓いたのが最後まで響いて、結局は3連敗で終わりました。最初から実力差はあるなと思っていましたが、イタリア、メキシコは善戦むなしく敗退という感じです。ブラジル相手にももっとやれたと思いますが、ネイマールの驚愕の…

(コンフェデ杯)スペインvsタヒチ

スペインvsタヒチ戦見ました! 前半30分まではスペイン1−0タヒチでした。 スペインがターンオーバーによりメンバーを落としてきたのもあって、いつものTikiTakaが見られず、普通のサッカーをやってました。タヒチが途中まで善戦したのもそのせいかと思いま…

魅せてくれたサムライブルー、だけど課題も…

コンフェデ杯の対イタリア戦。結果としては3−4での敗戦だけど、内容的には日本が押していた。イタリアは前戦から中2日というのもあってコンディション的にイマイチだったという話だが、日本だってカタールから20時間の長旅で中3日でブラジル戦を闘ってるから…

イタリア戦

コンフェデ杯、次の対戦相手はザッケローニの母国イタリア。今のイタリアは守備だけのチームではないと言われている。中盤でボールを繋ぎ攻め上がってくる力を持っている。プランデッリが作り上げた芸術作品である。 このチームを目指すのが日本のスタイルじ…

スペインは異次元(コンフェデ杯)

スペインvsウルグアイを見ていて思ったのは、スペインのサッカーは異次元だということ。相手が届きそうで届かないところにパスを通し、通されたパスは味方がしっかり受け止め、次に回す。そうした動きを簡単にしかも非常に早くやっている。真似ができそう…

後1年ちょっと…

神戸に帰るのを2014年9月末に定めているので、後1年とちょっと。それまでに大阪転勤でもない限りは、会社をやめることになる。おそらくやめる可能性は高いだろう。 神戸に帰る準備もそろそろ始めなくてはと思っている。 今のマンションどうする? 子どもの学…

コンフェデ杯ブラジルに完敗。そしてW杯本戦に向けて…

ある程度予想できていたとはいえ、ここまでやられてしまうとはね。前半は手も足も出ないという感じではなかったけど、後半早々に2点めを許してからはいいようにあしらわれてましたね。日本の攻撃が通じなかったのは、バックの押上げが足りなかったことが主な…

気温は低いが蒸し暑い

台風から熱帯低気圧に変わってからも、日本の南に熱帯低気圧が停滞しているため、雨が降ったり病んだりの天気が続いていてますね。毎日歩いて会社に通っている身としては、やはり雨はつらいです。 ですが、もっとつらいのは、蒸し暑いこと。会社につくまでに…

統一球

加藤コミッショナーが統一球の中身が変わっていたことを発表した。本人は知らなかったと言っているが、ボールには自分のサインも入っているのに「知らなかった」では済まないだろう。サインはそんなに軽いものか? そもそもWBC対策で飛ばないボールに統一し…

コンフェデ杯に向けて

16日(ブラジル時間15日)からコンフェデ杯が始まる。今の日本の実力を測るには最高のステージだ。 ザックはベストメンバーでブラジル戦に臨むだろう。 そのベストメンバーとは、オーストラリア戦の先発メンバーである。だが、W杯予選ではオーストラリア相手…

ウズベキスタンは自らの手でW杯初出場のチャンスを逃した

韓国1−0ウズベキスタン(オウンゴール) スピードも高さもないチーム、それがウズベキスタン。3次予選で日本がなんでこんなチームに負けたのかがいまだに理解できません。まあ事故みたいなもんでしょうな。 それより韓国は勝負強いというか運が強いという…

かみさん初水戸

今日はかみさんのいとこが、外人登録証の切替(新しい方式になった奴)に付き合うことになりました。その場所が「水戸」…。 横浜からだと、横浜→上野→水戸となるわけですが、JR特急スーパーひたちとかに乗っていけば、上野→水戸は1時間ちょいくらいというこ…

バザー

今日は子どもの幼稚園でバザーがありました。保護者からのうちにある使える不要品を売ったり、手芸品や手作りアクセサリーの販売や、他はゲームを催したり、映画を上映したり、ビールも出ますw(もちろん有料) 不要品といっても、お歳暮でもらったタオルセ…

最近買い物してないなー

最近は買い物の虫が騒がないせいか、全然買い物をしていません。こういうのって周期があるんですよね。買う時にはあれもこれもと数珠つなぎのように欲しい物が出てくる。 例えば、Macであるソフトを買うと、それに見合った環境にしたくなり、HDDやメモリを増…

ファスト&スロー

今読んでる本だ。行動経済学という範疇に位置づけられるのだが、具体的な事例を示しながら解説しているので非情にわかりやすい。 例えばこんな事例(抜粋)スウェーデンのボルグが全盛時代に、ウィンブルドンの結果で起こりやすい順序に並べ替えるというもの…

本田がビッグクラブへ行けないのが不思議

本田は間違いなくアジアナンバーワンのプレイヤーだと思う。卓越したパスセンス、キープ力、フィジカル、どれをとっても一流のものがある。ただ彼に足りないのは一瞬のスピード。これがないばかりにビッグクラブから敬遠されているのではないかと思う。 まあ…

祝!W杯出場決定!

日本代表vsオーストラリア代表。タイムアップ寸前の本田のPKにより引き分けに終わり勝ち点1を共にわけあいました。これにより日本の勝ち抜けが決まりました。 まずは、(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*) 1年にも及ぶ最終予選、長かったですね。まあ、ヨ…

体調回復せず

今日は会社に行ったものの、喉の腫れはおさまらず、時々乾いた咳が出たりして、声もうまく出せない状態だった。粛々と自分の仕事をこなしつつ、結局は4時に退社。 じっくりおうちで回復をさせますわ。とはいえ、火曜日も休まないけどね。忙しくなってきてい…

バイエルン三冠!

バイエルン・ミュンヘンがブンデスリーガ、CLに続いてドイツ・カップのタイトルも獲得して三冠を達成しました。ドイツ・カップの試合自体は終盤のドタバタがあったとはいえ、実力差は確かに感じる内容でしたね。シュツットガルトは岡崎、酒井高徳が入ってか…