2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のダイエット状況報告

ずっとダイエットを続けています。徐々にではありますが、落ちつつあります。さすがに若いころのようにドカっと落ちたりはしませんが、このペースで無理なく進めたいと思います。 んが、今のところ、平日減量→週末リバウンドみたになっててちょっと反省すべ…

東京電力とさようなら

二年半前くらいにマンションの電気を中央電力に切り替えようということをやっていたのですが、一世帯だけが反対していたがためにずっと保留状態になっていました。 んが、つい最近、中央電力に切り替えることが決まりました。どうやら反対していたところが折…

いよいよW杯アジア最終予選

6月3日のオマーン戦を皮切りに、いよいよW杯最終予選が始まります。今回の日本はほぼベストメンバーでチームが組めそうで、とても楽しみです。思い起こせば昨年は本田の怪我や遠藤の故障などでなかなかベストメンバーでチームが組めなかったことからかなり苦…

会社のPCをWin7にした

XPのサポート期限が間近ということで会社のPCもWin7へとアップグレード。今使ってるPCは去年買ったばかりなんだけど、Win7→XPへダウングレードして使っていた。それを今度はWin7へアップグレードというわけ。 会社のPCなので、セキュリティ関係や管理関係の…

6月はサッカー満載

6月はW杯アジア最終予選、EURO2012とサッカー漬けの一ヶ月です。WOWOWではEUROを全試合放送してくれるんだそうで、おもしろそうな試合はもちろん録画します。 そしてアジア最終予選。いよいよフルメンバーで戦える時がやってきました。コンビネーションを深…

JAVA始めました

この年になってという感じもありますが、JAVAの勉強始めました。全くの入門編です。Helloを出力ところからやってます。 MacにはJDKも乗っていて、軽く自習できるところがいいところ。まずは入門書を一冊やり遂げるつもりです。 もう何年もプログラム書いてな…

ベイスターズ交流戦1勝5敗…

交流戦に入っても一向に勝てる感じがしないベイスターズ。 はっきり言って弱いのか?(弱いんだけどさw) 勝負は紙一重とは言うけれど、勝ち方を知らないチームというのは、ここぞというときに失敗する。ベイスターズの場合はまさにそういう感じですね。 強…

日本代表も若手が台頭

W杯最終予選に向けてのアゼルバイジャン戦を見ました。序盤は硬さもあってパスが上手くつながないところがよく見られましたが、前半途中からは良い感じになりましたね。それでもなかなか得点が取れないのでイライラしていたところを香川が見事なシュートで決…

初めての鼻血

夕べ、かみさんと子どもがお風呂に入っている時のこと。突然子どもの叫び声がしたのでお風呂に行ってみると、子どもが泣きながら出てきました。 で、よく見ると鼻から血がポトポトと垂れ始めたのですが、たまたま子どもが鏡でその血を見てしまい、さらに泣き…

金環日食見えました!

朝、起きた時には雨でした。ところが、日食の時間が近づくに連れて雨がやみ、雲が切れて、金環が出来上がった瞬間太陽が雲から顔をのぞかせました。雲の切れ間ができる直前に肉眼で金環を確認できました。めっちゃラッキー! 写真は撮れませんでしたがちゃん…

天気が怪しい

月曜日の朝は金環日食が見られるとのこと。横浜はほぼその中心線を通るので楽しみにしている人が多かったのだろうけど、かなり残念でしょうね。 私はどちらでもいいです。見られればラッキーくらいですかね。あまり興味もないので日食観賞用グラスも買ってい…

机の下の三兄弟

下の写真は机の下に置いてあるものです。 左からAtermWR9500N(子機)、UPS、DroboS。 iMac周りを快適にしてくれている機器です。今見たらUPS(1000円ほど)安くなってるやん…(´Д`)ハァ… Atermは5GHzで使用。今のところまずまず快適です。インターネット下り…

Skypeで国際電話

4月に国際電話のお金が1万8千円分やってきて度肝を抜かれたので、先日Skypeの国際電話を申し込みました。月1500円でほぼかけ放題(1日6時間までらしいけど)。 年払いにすると15%割引があるので、年払いにしました。うちだったら1ヶ月で元取れちゃえそうです…

Aterm買うことを決意

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HPを買うことにしました。最後に/Eが付くモデルです。といっても、同じのが2台あって親機と子機で使うようにするものらしいですが。 これ802.11nを5GHzで使えるんで、かなり期待しています。で、つなぐ構成ですが イ…

Drobo今のところ問題なし

Droboを入れてから10日ほど立ちましたが、今のところ問題なしです。遅い速いはあまり気にしてないので、きっちり動いてくれてることに大満足です。Macと一緒におねむもしていただけてますしねw でもまだHDDは2本しか入っていないので、遠からず追加したいと…

子どもが発熱

夕べ夜遅くに子どもが発熱。おそらく昼間半袖で遊びまわって冷えたんだと思います。 アイスクリームも食べたし… しかし、子どもってどうして、休日とか真夜中とか病院が空いてないときに熱をだすんでしょうかね。 小児救急は休日と真夜中やってて欲しいです…

日焼け

5月5日のBBQの時の日焼けで、腕の皮がめくれてきました。若いころは日焼けしても皮がめくれるってことはほとんどなかったんですが、やはり皮膚が弱くなってるんですかね。両腕とも薄皮が剥がれてちょっと汚いです。 明日からはしばらく長袖で過ごすのでボロ…

掃除機壊れた

掃除機が壊れました。多分10年くらい使ってるんじゃないかなー。ということで、買い替えです。 最初ダイソンのにしようと思いましたが、思いの外ネガティブな意見(主に並行輸入関係だけど)が多くてやめました。 かみさんの希望で小さいのがいいということ…

802.11nを5GHzと2.4GHzで使うことを検討中

書斎にあるiMacの通信速度問題を解決すべく検討中なんだけど、うちにある無線LAN関連機器は以下のようになってます。 iMac MacBookAir WindowsXPマシン(かみさん専用) iPad(初代) iPhone AndroidPhone Wii PS3 Canonプリンタ(MP990) DSLite 3DS これら…

横浜に雹が降る

13:40頃に、横浜駅周辺で雷とともに雹が降って来ました。以前やはり横浜駅にいた時に雹が降ってきたことがありましたが、その時以来です。 5月は雹が多い季節だとか。意外でしょうけど昔からそうらしいですね。 勤務地が横浜駅のすぐそばなので、雹が降って…

お部屋のLAN構成の実現目標

iMacとルーターの距離のお陰でネット環境がいまいちな現状を打破すべく、802.11nの周波数帯域を5GHzにしようと画策中。 ただ、これに対応してないのが、かみさんのPC、iPhoneなので、ここをクリアしない限りは実現は無理。なので部屋に2.4GHzと5GHzの同居…

ブリッジ作るか?

ケーブルTVのインターネットを引いたため、ルーターをリビングに置かなきゃならなくなって、書斎のあるiMacへの電波が弱くなってしまいました。そのためAirVideoやAppleTVでの動画がしょっちゅう止まってしまいます。一応802.11nなんですけど… ということで…

ああ、サルコジ…

フランス大統領選挙でサルコジが再選ならずということで、今日は株価がだだ下がりとなってしまいました。サルコジが負ければこうなるだろうと予想してたのでそんなには驚いていませんが、これからEURO圏はどうなっていくんでしょうね。 オランドは鳩山時代の…

UPSが届いて一息

今日UPSが届きました。 とにかく机の周りを整理して、UPSとDrobo Sを置く場所を確保。 コンセントーーテーブルタップーーUPSーーDrobo S&iMac という接続。テーブルタップには他のHDDもつなぎました。なんでこんなふうにしたかというと、コンセントに直接UP…

UPS買いました

昨日の日記で「UPSいらない」と書きましたが、Mac対応のUPSで良さ気なのが見つかったので買うことにしました。 買ったのはオムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50Sって奴。オムロンのサイトではこちら。カスタマーレビューの評価…

Droboは3TB×2からスタート

Droboに差し込む構成をどうするかを考えていたんですが、今日アマゾンを見たら2.5TBのHDDが値上がりしてたので、3TBで行くことに決定しました。 とはいえ、3TBのもまだ13357円で高いので、2本だけ発注することにしました。BeyondRaidにすると実質2.7TBくらい…

Drobo S発送

昨日B&Hで買ったDrobo Sが発送されたとのメールが今朝届きました。 はやっ! で、インターネットで調べてみると、電源がAC120ということらしくて、日本の100Vだとパワー不足のため増幅装置の取り付けが必要なのだとか。思わぬ出費にイタタタタ(あまり高いも…

円高!チャンス!

昨日の続き。Drobo Sをポチる決断をしました。 なぜなら円高でドルが80円割れですよ。これチャンス以外の何ものでもなく、「ポチろ」というなんちゃらのお告げとしか考えられません。 ということで、アメリカアマゾンにユーザ登録をば…って、会社のインター…