2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバで読書のつもりが・・・

土曜日は朝からスタバでラテを飲みながらのんびり読書って考えていたのだが、あいにくの雨と風。 冬なのに台風を思わせるような荒天に朝から驚きだね。 今日は雨がやむまで外出なしだな。 子供が起きてくるまではTV見ながら過ごすか。 たまった雑誌もある…

腕枕

最近、子供と一緒に寝ることが多くなった。 大体私が眠る時間まで起きているのだが、眠くなってくると子供に「寝る?」と聞く。 すると子供は「うん」と言って寝室に向かって歩き出す。 私が布団に入って、掛け布団をめくるとすぐさま入り込んできて、腕枕で…

腰痛の副作用

腰痛によって、ある副作用が出ている。 それは体重増加。 つまり運動できないためにカロリーが消費できていないのだ。 体重は2Kg以上増えた。 やばいんじゃないの? ただでさえ太りやすいのに、動けないのは致命的だ。 ああ、早く腰痛が治らないかなあ。 …

腰痛その後

今日は腰痛が治ったわけではないが、とりあえず出社した。 薬で痛みを押さえ込んで(と言ってもやはり痛いのには代わりはないが)なんとか歩けるようになった。 会社では椅子に座っているだけなのでなんとかやり過ごすことができたが、やはり立ったり座った…

本日もお休み

座ると立つのが困難、歩行も困難ということで本日も会社はお休み。 この忙しいときに休むのはかなり気が引けるのだが・・・ トイレや着替えもやっとこさという状態なので日常生活にさえ大いに影響ありとなっている。 昨日はほとんど歩けなかったので医者にも…

腰痛

日曜日に買い物に行った際に子供をずっと抱っこしていたため腰が痛くなった。 立ったり座ったりだけでなく歩くのも困難な状況だ。 コルセットで固定してようやくなんとかなるくらい。 月曜日になっても痛みが治まらず会社を休むことにした。 かみさんは相変…

子守疲れ

かわいいんだけど、ずっと相手をしていると疲れる。 外へ連れて行っても、うちにいてもちょろちょろ動き回るのに気を遣い続けなくてはならない。 たまの休みには自分の時間も欲しいものだよ。 今度の土日からは早起きしたらスタバでのんびりとラテを飲みなが…

3月にタイへ

ようやくタイに行くことになりそうだ。 時期は3月。 1月から休暇を3月に変更したので、その時期にということになる。 ほぼ1年ぶりのタイだけど、かみさんはソンクラーンまでいるんだろうなあ。 となると4月にもタイに行きたいが、4月は仕事の都合で行けない…

帰ってきたら・・・

今日は会社の帰りに仕事関係の人から「飲みに行きませんか」と誘われたのだが、うちに帰って子供の顔を見る方がいいなんてことを考えていたので断った。 にもかかわらず、帰ってきたらかみさんと子供がいない・・・ なんで? どうして? こんなんだったら飲…

マネージメントのストレス

私はマネージメントがあまり好きではない。 どちらかというとものを相手にしていた方がいいのだ。 交渉、お金、人のアサイン、進捗チェック、報告・・・ どれも面倒くさい。 しかし金をもらって仕事をする上ではこれらは重要な要素となる。 最近それらから解…

サイバーパーソナリティ

今日思いついた造語だ。 Cyber Personality つまり、電脳上の人格。 ネット上では普段と違った人格が現れたりしますよね。 これを幸呼んでいます。 略してサイパソかな。 2chとかでもそうだけど、むちゃくちゃなことを書いてたりしてても普段は非常におと…

ダイエット停滞

最近体重の落ちが悪い。 一応体力を維持する程度に抑えて食事をしているのだが、基礎代謝が激しく落ちている感じだ。 ということはやはり運動が必要。 何度も言っているけどなかなか実践に移せないでいる。 柔軟体操でもやるかな。 それだけでも基礎代謝が上…

金がなければ仕事ができない

金を稼ぐために仕事をするのだが、金がなければ仕事ができないってのも事実。 つまり予算。 今は来期予算を立てる時期。 でも、このご時世なかなかこれという予算が立てられないのよね。 ああ、厳しいのぉ。 ちょっとでいいからバブルが来ないかなあ。

もう当分外食はしたくない

子供を連れての外食は結構大変。 今日はかみさんが横浜で食事をしたいというので子供ともども行ったのだが、相変わらずじっとしていない。 本当は今日は外出したくなかったので余計に疲れた。 今後は「子供の面倒をみてくれるなら外食に連れて行く」っていう…

一日ごろごろ

今日は朝からかみさんがいなくて子供と二人。 日頃の疲れで眠くてしょうがないので、子供にご飯をやってからはずっとごろごろ。 子供は自分の周りで遊びまくっていた。 時々顔をパチンッ!!(うー、いて) まあ、泣かずに遊んでくれただけでもよかったよ。 …

今こそ政治の閉塞感を打開すべき時

渡辺喜美氏が自民党を飛び出して新しい波を起こそうとしている。 確かに今の政治には閉塞感が強い。 道路族を初めとする自民党族議員を見ていると胸が痛い思いがする。 自民党に変わる受け皿もないのも大きい。 麻生氏や小沢氏どちらが次の総理にふさわしい…

日々忙しい

会社に21時過ぎまでいると大体残っているメンバーが固定されている。 つまり忙しい人は忙しく、そうでない人はそうでないということ。 何が言いたいかというとロードバランスが悪いって事なんだよね。 だいたい仕事をしちゃう人間(できるできないは別にして…

もうすぐ18ヶ月

昨夜初めて歌を歌った。 で、ネットで調べてみると18ヶ月頃から歌い始めるそうだ。 ということは、順調に育っているってことで一安心。 やはり発達障害とかとなると心配だもんね。 IQは普通でいい。 勉強なんてできなくたって、強くて、優しくて、健康であ…

かみさんの誕生日

今日はかみさんの誕生日。 会社も休んだが、休みだということはかみさんには内緒。 朝から出かけてスタバでラテを飲みながら読書でもと思いきや本がない・・・ この週末読むために鞄から出しておいたのを戻すのを忘れていたのだ。 仕方がないので読書は諦め…

2人でお遊び

今日はかみさんが外出したので娘と2人きりでお留守番。 TVを見たり歌を歌ったりブロックを作ったり一緒に寝転がってごろごろしたり結構楽しかった。 でもいつもの通り疲れるね。 朝は一人でコーヒー飲んで読書。ちゃんと自分の時間も取れたしまあ満足な一…

BayQuarterで食事

今日はかみさんが是非一度行きたいといっていたバイキングに出かけた。 場所はBayQuarter。 1時間30分で大人一人1880円、3歳以下200円。 うちの子はほとんど食べないけど一応200円払った。 自分はバイキングはイマイチ好きじゃなのよね。 そもそもダイエット…

メロディー

うちの子は音楽が大好きだ。 で、メロディーを理解していることが最近わかった。 うちにはいろいろおもちゃがあるが、その中で音楽を出すものもいくつかある。 メロディーを口ずさむとそのメロディーを奏でるおもちゃのところに行くようになった。 また、合…

タイへの思い

ASEANの会議がタイで開かれるが、この状況によっては3月にタイに行けるんじゃないかと期待している。 3月にタイに行くとかみさんと子供は4月のソンクラーンまではタイにいることになる。 ということでもし3月にタイに行ったら、4月にもいくぞ。 4月には「家…

タイ行き延期

本当なら今週末からタイへ行く予定だったのだが、例の黄色い人たちのおかげで延期となってしまった。 会社の休み自体を延期しただけなので落ち着けばいけるのだが果たして休むときまでに落ち着くのか微妙だね。 3月の中旬に休むので、それまでに何とかならな…

魚眼レンズ

デジタル一眼レフカメラCanon EOS Kiss X2を買ったもののズームレンズばかりでちょっと食傷気味。 ここらで魚眼レンズを模索中。 対角線魚眼が狙い目なんだよねえ。 かみさんのタイの友人(男)がうちに来たときに使っていたのよ、魚眼レンズを。 で、撮れた…

概念的な言葉を話すこと

「ない」を覚えたことはすでに書いたけど、最近「うま」も言うようになった。 おいしいものを食べたときに発する言葉。 他には「あった」とかも意味を理解している。 こうした概念的な言葉を話すようになるとものの名前など簡単になってしまったようで、こち…

ダイエット継続

正月休みも終わっていよいよ仕事初め。 っていうか、実は今日も休みなのだが。(前に休日出勤したときの振休ね) 今日の最低体重は75.0Kg。 ダイエットを始めてからもっとも少ない数値だ。 ところが朝から一食しか食べていないのにもかかわらず夕方の体重が7…

夜泣き

うちの子は寝るときには必ずぐずる。 ミルクを飲みながらだとスムーズに眠るのだが、そうでないときにはぐずぐずと泣き出すのだ。 また寝ているときでも夜中に何度も声を上げて泣き出したりする。 残念ながらこれは誰もが通る道のようなので治るまで我慢する…

久しぶりの中華街

久しぶりに中華街で食事。 正月休みというのも手伝ってか結構な人出だ。 12時頃に到着したのだがすでに中華街パーキングは満車。 同発の駐車場を目指したがこちらも満車。 しょうがないのでよく止める駐車場へ行った。 ダイエットを始めてからというもの中華…

久しぶりの3人きり

年末年始を通して誰かがうちに来ていたので休みに入ってからは初めての家族3人水入らず状態になった。 今日は一日TVを見たり読書をしたり子供と遊んだりで自分としてはかなり満足な一日だった。 ただ、かみさんが腰が痛いということでそれだけが気がかりだ…