2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省切符が取れない…

11月の下旬に帰省の切符の予約登録をしました。結果が11月29日にきたのですが、すでに満席で取れませんとのこと。 えきねっとを漁って、ようやく希望する時間帯に「ひかりのグリーン」で予約できました。今回せっかく「指定席」に3人並んで座ろうと思ってた…

iMacでTVが復活!?

CaptyTVを2年前に買ったんですが、Lionに上げた途端使えなくなり、そのまま放置していました。ところが、昨日ヨドバシで売っているのを見ると、機械自体は変更がないことがわかり、もしやと思って家に帰ってから調べてみるとMountainLionまでの対応版が出て…

次回訪タイ

次回訪タイは2013年8月に決まりました。かみさんと子どもは10月くらいまで滞在するようです。 なんで8月かというとかみさんの弟の結婚式が8月15日に決まったからなんですが、これってちょうどお盆なんですよね。チケット取れたとしてもスワンナプームでのイ…

AppleTV買うんだー!

そろそろAppleTVの新しいのを買おうかと思っています。1080p対応のやつです。今のは720pなのでフルスペックTVでは物足りなさがありました。と言っても、1080pにしたからと言ってうちのTVは1080iなので完全に対応できてるわけではないですが。 実は実家のTVが…

誕生日

今日は私の誕生日。 会社から戻ったら子どもが玄関まで迎えに来て「今日は、パパの誕生日!」ってw いつもは一缶しか飲まないビールの二缶飲んでほろ酔いです。最後にケーキを食べて〆! 家族だけのささやかな誕生パーティーに大満足です。私にはこの程度が…

今月中に80Kg割れを目標に

現在体重は80Kg台をキープ。81Kgを割ってから4日間維持できています。ということで、80Kg割れが目前です。今月中(今週末まで)に数百g削れば達成します。 思えば長い道のりだったw さて、目標体重はあくまでも67Kgですので、まだまだ油断はできません。消…

Lightning Cable

iPhone5を買ったけどLightning Cableが高いというのがネックなんですな。しかもこのケーブルちょっと硬くて扱いにくい。ということでケーブルの予備は買わずにLightning-MicroUSBアダプタを買いました。というか、今日ポチったのでまだ届いてないんですけど…

ちょっとした買い物

DVDFab買いました。個人利用でもDVDのコピーは違法とはいえ、手持ちのDVDやBDのバック・アップはやっぱり欲しいですよね。 バックアップもとらせない法律なんて作るアホが国会にいた事自体驚きですがね。つうかTPPもそうだけど、既得権益者に対して優遇し過…

退職に向けて準備に着手

会社の同期が今期いっぱいで退職するという話を聞きました。私もそろそろ退職を考えているので、大いに参考にさせてもらおうと思っています。 一番気になるのが退職時や退職後もらえるお金というわけですが、そいつはわりとオープンな奴なので額まで教えても…

{日々雑感]iPhone5買うちゃった

iPhone5買いました。32GBの白です。64GBは絶対に使わないし、16GBだと物足りないという理由から32GBにしました。 LTEフラット、テザリングを付けて他のオプションはほとんどなし。 1時〜21時はau同士は通話が只ってのはいいですね。 テザリングの設定はまだ…

今週中にiPhone5買いそう

iPhone5への要求が高まって来ました。一番欲しいのはテザリングの機能なんだけど、AndroidにするくらいならiPhoneが欲しいよね。とにかくうちはアップルな環境が多いから、親和性という意味でもiPhoneにする意味は大きいんです。地図が陳腐であろうと関係無…

冬きたりなば…風邪の季節ですよね

朝の気温も一桁を指すようになって来ました。本格的な冬の到来といったところです。うちの中でもホットカーペットや電気敷き毛布が活躍し始めました。インコのケージはとっくの昔に暖房機を入れていますし、ビニールもかぶせて防寒対策はバッチリ。 私にとっ…

年末に帰省

夕方、神戸の母から電話。「年末帰ってけえへんか?」という話。あちらが来るものとばかり思っていたので、ちょっと面食らいましたわ。 ということで、年末年始は帰省します。昨年も帰省したので1年ぶりですね。 神戸に帰ると困るのがインターネット。しょう…

Jリーグ残留争い混沌と…

全34節のJリーグも32節が終わりました。降格は後2チームがまだ決まっておりませんが、ここに来て残留争いも混沌としてまいりました。 私は関西出身なので、ヴィッセル、ガンバ、セレッソの残留を切に願っておりますが、このうち1チームはJ2に落ちちゃいそう…

衆議院解散

3年にわたる民主党政権がようやく終わりを迎えようとしています。11月16日衆議院解散です。参議院ではすでに過半数割れを起こしねじれ状態になっていて、にっちもさっちもいかなかった政権ですが、総選挙後はこのねじれがどうなっているかというのも気になる…

ダイエット、ようやく踊り場脱出

ダイエットを継続していますが、どうしても82Kgの壁が破れませんでした。長き停滞の時期があり、厳しいなあと思ってたんですが、ここ数日で80Kg台になりました。 主因は「あんこをやめたこと」なんですけどねwww 要するに余分なカロリー摂取をやめたので…

祝!日本勝利!

対オマーン戦。苦しみながらも勝利でした。 でも、いくらアウエーでもこの相手にこんなに苦しんじゃいけないでしょうよ。全体的に足が重く、ボールを受ける動きがあまりできてませんでした。また、裏に抜けようとする選手に対するボールの精度もイマイチな感…

オマーン戦臨戦態勢ですね!

日本時間14日20時ころにキックオフ。W杯アジア最終予選のオマーン戦です。アウエーの試合でしかも中東となるとやはり暑さが気になりますね。 そして中東独特のスタジアムの雰囲気やサポーターの品の悪さ(レーザー攻撃とか)などなど、アウエーの洗礼も…

Nexus7のカバー

今日アマゾンからNexus7のカバーが届きました。 一昨日の日記にも書きましたが、買ったのはAcase PU レザーケース for Google Nexus 7 ブラック (スタンド機能付)です。 iPadの純正ケースはとっても出し入れがしにくいものでしたが、これはマジックテープ…

Nexus7のAirPlayit

Macにある動画コンテンツを見るのに、AirPlayitというソフトがあると聞いたので、さっそくインストールしてみました。これを使えばiOSでもAndroidでもMac上の動画がストリームで見ることができるようになるというの売り。 ここからダウンロード。 サーバーソ…

Nexus7のカバー買いました

昨日買ったNexus7。液晶保護フィルムだけにしておこうと思ってたんですが、どう考えてもカバーが必要じゃないかと思い始めました。というのも、裏にPCリサイクルシールを貼ったからなんです。手に持ってるとこれがこすれてしまい見えなくなる恐れがあってカ…

Nexus7買いました!

もう迷うのが面倒なので、Nexus7を買いました。ヨドバシカメラに行ったら32GBが3台残ってたので迷わず購入。イーモバに入ればさらに1万円引きってあったけど、いらねえので24800円で買いましたよ。多分後悔しないと思います。 購入の決め手は持ちやすさ。iPa…

今日が最後だと思えば…って子育てにはあてはまらないですよね

よく「今日が人生最後の日だと思って生きよう」って言う人がいるけど、これは子育てにはあてはまらないなーって思います。だって、今日が人生最後の日だと思ったら思いっきり子どもに甘えさせたくなっちゃいますよ。「あれ買って」「よしよし」、「これした…

タブレット迷うなー

タブレット買おうと思ってるんだけど、どれにするか迷ってます。 候補はNexus7、iPadミニ、Kindle Paperwhite。って、最後のは読書しかしない場合なんだけどね。でも、どうせなら他のようtにも使いたいよね。だとするとNexusかiPadかというところだけど、や…

風邪引きました

朝から喉の調子が変だと思ってたら、会社に着いた頃に咳が出始めました。風邪です。先日子どもが風邪を引いていたのですが、それがうつったのかなあ。それとも会社の奴か。 19時からの打合せはブッチして帰ってきました。いずれにしても安静にしておきますわ…

TVはペンディング。その訳は…

TVを買おうと思ってたんですが、ペンディングとなりました。理由は2年後に神戸に帰るから。っていよいよ会社辞める方向で進めてます。(まだ確定ではないですけど) かみさんは友だちとのお別れが辛そうですが、いずれは別れなきゃならないですからね。それ…

不要になったPCって処分し難いよね

今のマンションに引っ越した時にMacintoshPlusを処分したのですが、これまでのPCってまだ持ってたりします。もちろん動きませんw Windows95のVAIOとかWindowsMEのVAIOまであるんだからなー。それからMacBook白。これらはノートだからいいけど、iMacになると…

山中見事な失神KO勝ち

WBCバンタム級のタイトルマッチがありました。山中選手が見事にトマス・ロハスをKOで破りました。それにしても久しぶりに見る失神KO劇は圧巻でしたね。 序盤は相手の動きをなかなかとらえきれていませんでしたが、有効打が徐々に効いてきて7Rに入った時には…

あずかりさん

うちの子の幼稚園には、通常の保育以外に預かり保育というのがあります。通常保育は9:30〜14:00となっていますが、あずかりは14時以降も幼稚園で預かってくれるという制度です。とはいえ、保育所とは違って、夜まででもOKというわけではなく、最長17時までで…

W杯予選の月

11月になりました。11月14日にはW杯予選オマーン戦があります。久しぶりのアウエー戦ですが、フランスで経験しているので久しぶりでもないとも言えますが、中東では何が起こるかわからないので実力が乖離しているとはいえ油断は禁物です。 それでなくても今…