2011-01-01から1年間の記事一覧

そして神戸…

1年半ぶりに神戸に帰って来ました。新幹線ではグリーン2席に3人。子どもは名古屋あたりから退屈してしまい、相手をするのにつかれましたね。MBAでアニメ見せても10分と持たない状態でした。 自由席は満席+立ちの状態、指定席も通路に人がいたそうです。指定…

LINEやってみた

LINEをやってみました。 会社の友人の間でグループがあるのでそこに参加してみたけど、これ結構面白い。 スタンプという表情を表す絵が用意されていて、入力された言葉や写真とともに使うと表現がとっても広がりますね。 ツイッターやFacebookとはまた異なっ…

いよいよ後1日

今年の仕事も後1日となりました。世間一般ではなくて私のことです。 今年は比較的平穏に過ごせたんじゃないかと思います。 夏に2週間の特別休暇をもらい、タイで過ごしたことなども思い出です。惜しむらくは母親がどこも行かないことに拗ねたことが残念でし…

子どもがまたまた発熱

もう何度目でしょうかね。子どもが毎月のように熱を出してます。 今度は昼間に受けたインフルエンザの予防接種が原因のようです。 うちへ帰ってきてからも注射の跡が痛いといってました。今度の注射は大人でも打った後に腫れ上がったりしてますね。 子どもへ…

腰が…

今日は粗大ごみを出す日。 壊れたオーディオラック、ソファ、1mクラスのでかいスピーカー、CDプレイヤー、そしてアンプ。この5点を出しました。 朝14階の部屋から運び出してエレベータで下ろし、ゴミ置き場まで運んできました。 おかげで背中と腰が痛い。前…

風邪でダウンのクリスマスイブ

クリスマスイブ。今日はお客さんが来る予定だったのが私と子どもが風邪ひきさんなのでキャンセルになりました。 年末に神戸に帰るのでそのおみやげは買いに行きましたが、他は何も買わず。クリスマスケーキすらも買ってません。 でも、今日はお休みのあとは…

全く出かけませんでした

夕べかみさんの友だちの子どもがお泊りで来ていました。今日の昼過ぎまでうちにいたのですが、そのせいもあって私は全く外出せずの一日となりました。 クラブワールドカップのビデオを見たり、映画を見たりだらだら過ごして気分転換。でもずっと家の中で座っ…

やっとこさ週末

今週は風邪のせいで体調が最悪でした。それでも忙しい年末なのでどうにかこうにか会社には出るようにしてました。ようやく週末でほっとしています。 金曜日が祝日で助かったという感じです。 明日はゆっくり寝ます。明後日はクリスマスイブ。 体調を整えて楽…

今年のクリスマスの過ごし方を決めました

かみさんとクリスマスイブはどうするかを話しました。当初は友達の家に行って、プチパーティーみたいなことをやろうと言ってたんですけど、結局はうちで家族だけですごそうということになりました。 私もそのほうがいいです。帰る時間の心配などしなくてもい…

駐車場が…

今借りている駐車場が来年の3月に閉められちゃうとのことで、急ぎ駐車場を物色中です。ただ、私の車はハリアーなので平置きが基本。そしてそれなりの大きさがなければなりません。 今日不動産屋へ行って空きはないかと聞いてみたら、車が売れていない時代な…

金正日死す

金正日死亡のニュースが午前中から囁かれ始め、午後にはニュース報道が行われた。 彼はこれまでの独裁者の姿とは大きく異なり、国民に対する大演説をぶったこともないどころか、語りかけることすらしたことがないのではないだろうか。ただ単に金日成の側近へ…

異次元軍団FCバルセロナ

バルセロナvsサントス戦見ました。これほど一方的になるとは思いませんでした。 準決勝のレイソルvsサントスでもボールポゼッションはレイソルが上回っていましたが、サントスは個人技を主体とした集団で一発の威力はやはり相当なものだと思ってたので、…

久しぶりに堪能しました

13日に会社帰りにスロットを打ってみたら、やっぱり面白かったので今日も打ちに行きました。 最初はエヴァンゲリオンを打ったんですが、最初の小役出現に引っかかってずるずると3万も突っ込んでしまいました。それでも3万円目で出たコインを持って台移動。 …

痩せられない体質

どうも痩せられない体質になってしまったようです。間食しなくても、体重はあまり減らなくて、3食食べてる量自体を見直す必要があります。 もちろん毎朝会社まで歩いてますよ。それでもダメですからね。 一番効いてるのはお昼ですね。ここでがっつり食べると…

バルセロナはやはり別格

クラブW杯のバルセロナvsアルサッド。やはり格の違いが大きすぎましたね。 アルサッドはほとんど守ってばかりの状態でした。日本に何しに来たんでしょうね。少なくとも後半は自分たちの目指すサッカーを思い切って試すべきだったでしょう。これではチーム…

バルサが街にやってきた

FCバルセロナの選手が12日にあっちこっちに現れてちょっとだけ世間を賑わせてますね。これによって日本を世界にアピールしてくれてとってもありがたいことです。 明るい気質のラテン系の人たちならではってこところでしょうね。 そして彼らが練習場として使…

サッカークラブW杯柏の勝利

柏勝ちましたねー。よかったねー。やはり日本チームが残ってるのとそうでないのとでは盛り上がりが変わりますね。 試合は立ち上がりモンテレイのスピードにかき回された感じがありましたが、徐々にボールを支配できるようになってきました。後半は柏の足が止…

皆既月食

昨夜は皆既月食。月もよく見えたせいか世間では月食の話題でもちきりになっていた。 私の家からは月食は全く見えなかった。マンションの部屋の窓の方向が北東側にあるせいなんだけど、まあ月食にはそれほど興味が無いのでTV見てたんだけどねw (太陽〜地球…

横浜DeNA監督に中畑清氏

ついに監督探しに決着。って、中畑清なら尾花でもええやんって思ってしまいます。 工藤と「信頼関係が築けなかった」高田GMが選んだのは、自分が懇意としている中畑氏。そりゃ信頼関係はあるでしょうよ。 でも多くのベイスターズファンはチームを強くして欲…

亀田大毅の敗戦から…

昨夜は亀田三兄弟の試合をTBSで中継していました。長男はタイトルマッチだからまあわかりますが、三男の試合をあれだけ長く流す必要はあったのかとても疑問です。兄貴のKOラウンドなど初めから仕組まれていた? とにかく亀田兄弟を売り込みたくてしょうがな…

そろそろ習い事を

娘も4歳になり、そろそろ習い事をと考えています。本人は音楽が大好きなのでピアノから始めようと思っています。 ピアノ教室についてはかみさんの友だちが知ってるってことなので紹介してもらうように言ってるんですが、いつも忘れちゃって、すでにかみさん…

タイムマシンって…

光より速い物質ニュートリノが発見されたことで時間を逆行できるのではないかという話がまことしやかに言われてたりするけど、タイムマシンができたとして、時間を遡るだけでは過去の世界にはいけません。地球いや宇宙は絶えず動いていて(膨張してるからね…

体重がピーク!!

今朝体重を測ったら今年最高値を記録しました。 最近サボってるんですよね、ダイエット。会社でも夕方近くにどら焼き食べたりと全然太るのを厭わない生活になってしまってました。 そして昨日はかに道楽で目一杯カニを食べ、帰りにタイヤキを買って家で一つ…

幼稚園の発表会

今日は幼稚園の発表会がありました。キリスト教系の幼稚園のせいなのか、早めのクリスマスイベントの一環です。雨なので車で幼稚園まで送っていきました。 発表会はダンスと歌が中心で、学年別に出演します。会場があまり広くないので、保護者は2名までと決…

寒いです

今日は気温も低く、風もあって寒いです。 タイが恋しいですよ。タイに行きたいけど、かみさんが疲れるから3月は行かないと言い出しました。私一人で行ってもいいでしょうか?たまにはのんびりタイの中を一人旅してみたいです。 それとは別に2月に温泉でも行…

今週はかなりおつかれモード

先週は子どもの風邪で寝不足が続いていたんですが、今週は私の体調が思わしくありません。ずっと疲れているような状態です。 首・肩・腰が痛く、ダルさが取れないという感じですね。機能温湿布を買って貼ってはみたもののすぐに改善するわけもなく、今日も引…

今度の土曜日は発表会

子育て日記は久しぶりですね。 今度の土曜日に発表会があります。発表会としか案内が来てないのですが、ようは歌と踊りです。子どもの成長をはかる上では当然親としても気になるところです。 ビデオの準備も忘れないようにしなくては…w 運動会ではすっかり…

大阪維新の会大勝

橋下徹氏の思惑通り、大阪のダブル選挙は維新の会の勝利で終わった。 これは旧態依然とした体制への不満が爆発した結果であろう。(そんなことは誰でも思うことではあるけどね) 大阪都構想までの道のりはまだまだ長い。大阪市議会や堺市議会では過半数がと…

サッカーオリンピック予選

シリア相手に2−1の勝利。まずはほっと一息といったところかな。どう考えてもベストメンバーとは呼べないチームでここまで戦えるようになったのは日本サッカーの層が厚くなったからと考えていいのだろう。 香川、宇佐美、宮市、清武、原口らがA代表専念やクラ…

村田よお前もか

ベイスターズ村田がFA宣言をした。権利があるからFA宣言をするのは構わないが、「日本シリーズを見ていて、横浜でやっていた選手がプレーするのを見て…優勝を狙えるチームに行きたいという気持ちになった」とのこと。 みんながこんなことを言い始めると、今…