2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買いだめも一段落か?

いろいろと品不足でなかなか思うように買えなかったものも出そろうようになってきた。 ただ、以前と同様の品揃えではなく、いろんなところから仕入れようというお店側の努力が垣間見える。 例えばトイレットペーパーはこの買いだめ騒動前には見たことのない…

とうとう出てきた東電の会長

今日東電の会長がTVの画面に現れた。事故後に見たのは私は初めてだ。いったい今までに何をしていたのか。 社長はいまだに所在がわからない。関係者は知っているのだろう。果たしてどこで何をしているのか、何を考えているのか。 未曾有の状態の中でリーダー…

とうとう建屋の外にも漏れだした(福島第一原発)

福島第一原発のタービン建屋の外にある縦坑で放射線を含む水が見つかったとのこと。もはや外に出てしまったことを意味する。しかも毒性が強いプルトニウムまで入っている。 核燃料がすでに原子炉の中の格納容器から出てこようとしているのではないかとの懸念…

放射性物質だだ漏れ?(2号機)

今日もさらに状況が悪化。2号機建屋の外の縦坑から1000mSv/hを超える放射線が出ていることが発覚。 もうダメじゃねえの? http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/ を見ると3月15日以降放射線量が多くなっているのがよくわかる。 ちなみに1 Gy/h = 0.…

福島第一原発2号機から高濃度の放射性物質って…

福島第一原発2号機のタービン建屋から格納容器内の通常値の1000mSVの放射線が出ていることが発覚したとのこと。この1000mSVも計器が振り切れた状態だったらしいので実際にはもっと大きい可能性がある。 人間3000mSVを浴びると約半数の人が死ぬらしい。それく…

原発推進の恐ろしさ

今回の福島第一原発事故の波紋は世界中に広がっている。 今回の事故の直接原因は地震と津波によるものであった。地震で原子炉が停止したものの、津波で安全設備が破壊され、核燃料棒の冷却ができなくなってしまった。 しかしその後はどちらかというと人災が…

自主避難は政府の責任逃れじゃないのか?

福島県第一原発から半径30キロ以内の屋内退避している人に対して、自主避難の要請が政府から出たが、「自主避難」ていったい何なのよ。 逃げなきゃいけないものなのか?まるで、逃げたければ逃げていいよ。逃げるまでは手助けするけど、後は自己責任でね。と…

東京の水道水が汚染された?

福島県第一原子力発電所から漏れ出た放射性物質により東京の水道が汚染されたとのこと。昨日の時点で1歳未満の乳児に与えられる許容量を超える放射性物質が検出され、一時はペットボトルの水が買い占められてしまうほどになってしまった。しかも乳幼児を持た…

今日食べたもの

タイから帰ってきてからというもの日々の食事は全くひどいものとなっています。はっきり言って野菜不足。 今日食べたもの ○朝、スイートポテトのパン、牛乳、カントリーマアム1個、ポテチの残り。 ○昼、彼岸団子 ○夜、卵かけご飯とぼた餅 以上 なんだこりゃ…

大地震から10日目

今日は中華街まで散歩してきました。町の様子を探るためです。 昨日、ガソリンスタンドに行列がないと思っていたのですが、今日あらためて見ると行列はありました。ガソリンスタンドに入る量を抑えていて、スタンド自体は平穏な雰囲気を作っていました。行列…

かなり好転してきた原発と買い占め

原子力発電所内への放水作業が功を奏してきそうな雰囲気になってきた。とってもいいことだ。 危険を顧みず、放水にあたった方々にはお礼を申し上げたい。 核燃料棒が冷却水に浸かってしまえば、放射線量も減って中に入っての作業も可能になるとのこと。 こう…

かみさんと子どもが日本に戻ってくる条件について考えてみた

18日に「タイから日本への電話が無料になる」という話を聞きました。夜タイにいるかみさんから電話があったので伝えようとしたらすでに知っていて、それを使ってかけてきたとのこと。頭009からかければ23日まで日本へは無料になります。とてもありがたい。 …

危うく大停電に…

電力供給量3350万キロワットに対し、3292万キロワットの電力需要。これは今日の朝8時過ぎの出来事だったらしいです。危うく大停電となるところでした。 今日は冷え込んだため暖房器具により需要が急増したそうです。おかげで今日は二度も計画停電になったと…

結局自宅待機、そして原発はますます厳しい状況に…

不要不急の場合は自宅待機とのことで、結局今日も自宅待機となった。 会社からのメールで明日からは「できるだけ出社」に変更となったので、出社します。 でも、これ読むとかなり原発がやばいんだけどね。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 今やって…

自宅待機の一日で考えたこと

今日は出社直前で体もだるいということで自宅待機としました。 うちの本部では震災以降自主判断で出社・自宅待機をしてよいということで、昨日は会社に出たけどほとんどパフォーマンスも出なかったこともあって、今日は自宅待機にしてみたというのも理由の一…

3号機よお前もか、そして2号機…

1号機の爆発に続き3号機も水素爆発を起こしました。けが人も出たとのことで、現場で対応している人たちには頭が下がる思いです。 そして今日は2号機で冷却装置の不具合が発生したとのこと。一時燃料棒が冷やされずむき出しになっていたとの話もあり、肝を冷…

福島原発障害による計画停電

宮城県では1万人を超える死者が出る見込みと言われている。未曾有の大震災は福島県にある原子力発電所をも直撃した。 昨日福島県第一原発の1号機で水素爆発があったが、本日は3号機も危ないとのこと。そして電力供給も滞り1000万KWが不足するらしい。 そのせ…

福島県原発の爆発事故

福島県の第一原子力発電所で爆発があり、外壁が落ちた状態になっているとのこと。 地震が元で発生した炉心溶融に対する冷却処理中に発生したとのことで、放射性物質が漏れてくる可能性も出てきている。 18時現在で放射線がどのくらいまで漏れているのかの情…

大地震

今日15時頃に大地震が発生。震源地は宮城県沖でM8.8。すごい規模です。 横浜の会社にいたのですが、最上階にいたせいでこれまで体験したことのないくらいの揺れを経験しました。 ゆったりした揺れが、長時間続きました。一度おさまって20〜30分くらいで第二…

土肥隆一衆院議員の罪は重い

民主党の土肥隆一衆院議員が竹島の領有権主張を日本は中止するよう日本政府に求める日韓「キリスト教議員連盟」の共同宣言文を韓国議員と発表したとのニュースが飛び込んできたのは昨日のこと。 今日になって各メディアが騒ぎ出していたが、産経が最も早くこ…

テプラを注文しました

テプラとネームランドのどちらにするかを考えた結果、テプラにしました。 会社にもあって慣れているのと、サプライ用品がネームランドより安く手に入るからです。 今日の夕方に会社のPCからアマゾンでサプライ用品と共に発注しました。(別に仕事をサボって…

人生を考える研修

シニア世代を対象にした研修を受けてきました。これからの自分の生き方を考えるという内容で、結構考えさせられるものだったので、受けてよかったと思えるものでした。 人生において大切なものを7つに分類して、それぞれについて自分がどうなのか、どうある…

テプラとネームランドどちらにするか

子どもの幼稚園が始まることを機にネームを貼り付ける道具を買おうかと思ってます。 テプラとネームランドが有名ですが、どちらにしようか迷ってます。 本体はネームランドの方が安いですが、私がよく行くお店ではサプライ用品のテープがテプラの方が安いん…

幼稚園入園準備

4月7日に子どもの入園式がある。通園までに揃えなければならないものがまだ結構あって、必要なものがどこにあるのかを探しに行きました。 揃えなければならないものは以下のもの。 ○通園鞄 ○バレーシューズ(上履き) ○靴入れ(袋) ○お使い鞄 ○体操着入れ(…

3歳の女の子が20歳の男に殺された事件について

3歳の女の子が20歳の男に殺された事件は、同じ年齢の女の子を持つ身にとっては、身につまされるような話でした。スーパーのトイレに一人で行って被害にあったとのこと。こんな形で子どもを失うのはとても悲しいことです。 親御さんのお気持ちはさぞかし無念…

カンニングで盛り上がってますねえ

京大入試問題が試験中にYahoo知恵袋に投稿されたことを受け、京都大学が偽計業務妨害で警察に届けを出し、警察がそれを元に受験生を逮捕した。 こんなニュースで盛り上がれるなんて日本はなんて平和なんでしょう。 一大学のカンニング問題に警察がクビ突っ込…

当マンション内での訴訟ごと

私の住んでいるマンションで、ずっと前から電力会社を変えようという話が上がってます。料金が安くなるとのことで、管理組合としては是非すすめたいと動き始めました。 それを実現するためには住人の総意が必要なんですが、一軒だけ反対するうちがあってすす…

ニュージーランド地震から一週間

ニュージーランドの地震から一週間。まだ見つかってない人や身元不明の遺体など、安否がわからない方のご家族の心配やさぞかし大きいものだろうと思います。あらためてお見舞い申し上げます。 私もかつての阪神淡路大震災で家族が被災し(運良く無事でしたが…