2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットとは耐えることなり

最近、甘いモノをやめました。体重を落とすためです。一日の摂取カロリーをコントロールすれば体重を増減させることができるのはよーくわかってます。 なのでこれまで食べていた、大福、アイスクリームを絶ちました。 今のところ体重は落ち始めています。 ん…

ジャケット買い換え

秋・冬用のジャケットが1つしかなかったので今日ユニクロで買いました。色は黒でコールテンぽい奴。内ポケットもちゃんとついてるので財布や定期など収納するのにはいいですね。私の場合は財布をズボンのポケットに入れたりしない(これやってカード割れたこ…

大地震とハリケーン

先日カナダで大地震があったばかりですが、今度はNYでハリケーンですか。聞くところによると37万人が避難命令を受けているとか。どでかいわりに強さはあまりない感じがするんですが、高潮と寒気団とぶつかって偉いことになるかも知れないと言うところが怖い…

冷蔵庫うるせえ!

新しい冷蔵庫、時々、ミシっという音を出して一瞬「地震?」て思ってしまう。もう1週間以上経つのにまだ慣れません。昨年の東日本大震災を経験した身としてはこの音は何とかして欲しいくらい。前の冷蔵庫(今はなきサンヨー)はそんな音がなかったんだけどな…

欲しいもの

今欲しいもの。 TVと車ですかね。 TVは今37型なんですが、同じサイズで47型がおけるようになったので、買い換えたいと思うようになりました。狙いはPanaのやつですが、今日その狙ってる奴をヨドバシカメラへ見に行ったら、前に見た時より数万円も高くなって…

アップル製品個人的評価

アップルから発表された製品で、自分なりに買う買わないの観点から評価してみました。 iPad 新しいiPadが早くも古いiPadになってしまいましたね。でも、必要がないので買いません。私の利用方法なら初代iPadでも十分ですしね。(Youtube見るとか、AirVideo見…

iPadでタイ語ヒアリング中

iPadを子どもに取られて1年余り。完全に使いこなしておりますw もっぱらYoutubeかAirVideoなんですが、Youtubeでアニメを検索してはいろんな物を見ています。私が全然知らないアニメもやってたりして… 子どもはセーラームーンやプリキュアが大好きで、特に…

セカ就

世界で就職ということらしい。日本の就職事情が悪いというのもあるけど、これっていい傾向のように思います。私が会社に入った頃はバブル前で入ってからはバブル全盛に向かっていく時期でした。つまり完全に売り手市場の中の就職だったわけです。 会社からの…

冬が来た

寒冷前線が通過して夜半から朝にかけてかなりの雨が降った。今日日中も降ったりやんだりの天気。この雨が終わったらいよいよ冬が到来するようだ。 完全なる西高東低の気圧配置。しかも北風がやってきて夜は冷えるんだって。 翻ってタイ。ようやく雨季が終わ…

香川欠場について

ストーク・シティ戦で香川がベンチ外になったのには正直驚いた。サー・アレックス・ファーガソンはもはや新しいチームを考えてはいないように思えた。 昨シーズンの得点王ロビン・ファン・ペルシーとルーニーさえいれば得点チャンスが増えると考えているよう…

ギックリ腰

久しぶりにギックリ腰やっちゃいました。といっても軽度の奴で、今のところ無理をしなければ問題なしです。 重いものを持ったわけではなくて、ただ、かがんだ姿勢で洗い物をしていたら腰にきました。ギックリ腰ってのはいつ、どんな場合になるかわからないと…

サッカーリーグ戦再開

インターナショナルマッチが終わり、各国のサッカーリーグが再開しました。この間は代表戦が見られたものの、やはり退屈感は否めなかったので、とっても嬉しいです。 今日はJリーグ2試合、プレミア2試合見る予定。翌朝未明のバルサの試合はちょっとムリなの…

日ハムがCS制覇だけど…

プロ野球のポストシーズン中でございますが、はっきり言って興味ありません。日ハムはパ・リーグを制覇したチームなのでCS制覇は順当でしょう。 一方セ・リーグ。10ゲーム差以上もぶっちぎって優勝したジャイアンツがCSのファイナルステージで3連敗!ドラゴ…

ダイエット…

ダイエット継続してますよ。ただ、おせんべいやあんこの誘惑に勝つのは難しく、なかなか下がらない状況が続いておりました。(過去形ね) で、思い切ってあんこやめてみました。これまでは一日一つ大福やあずきアイスを食べていたのをやめたわけです。すると…

冷蔵庫受け入れ準備

今度の土曜日の朝に新しい冷蔵庫がやってきます。今の冷蔵庫より20cmくらい背が高いのでちょっと置き場所を整理しなくてはなりません。というのも今の冷蔵庫の上に棚を作ってるからです。この棚を撤去しなければならないので、金曜日夜には作業をする必要が…

ブラジル戦完敗!!そこから見えたものが…

やはりブラジルは強かった。やられかたは普段韓国に負けてる時のパターンを彷彿とさせるものでしたな。前がかりになっているところでボールを失って、速攻をくらって、ディフェンスの対応の遅れにより決められるというもの。やはりCBには闘莉王のような頑強…

冷蔵庫買うよん

家の冷蔵庫も7年目になったのでそろそろ買い替えを考えています。 最近のはかなり省エネタイプになっているらしいですね。バリエーションがいろいろあっても、うちは置き場所が決まっていて60cm幅のしか買えません。で、ヨドバシに行ってみたらちょうどモデ…

西岡のファイトにガッカリ

とっても楽しみにしていた西岡vsドネア戦。ふたを開けてみればこれ以上ない凡戦。というか、ドネアに手も足も出ない西岡がそこにいた。試合後に本人は後半勝負だったみたいなことを言っていたが、それじゃ最初から勝つつもりはありませんでしたと言ってる…

祝!対フランス戦初勝利!

朝4時からの中継でしたが、さすがに起きられず録画を見ました。 結果は見ないようにしてたので、試合自体は最初からハラハラし通し状態。いつ点をとられてもおかしくない感じでしたね。 それでもシュートコースを限定したり、自由にさせないように体を寄せた…

芋掘り遠足

子どもの幼稚園では今日は芋掘り遠足。かみさんと子ども二人で出かけて行きましたが、芋掘りは子供だけ参加だったそうです。親は時間が来るまで別の場所で待機していたとかで、みんなでファミリーレストランで懇親会だったみたい…オレ行かなく良かったわww…

クロネコメール便を使ってみた

神戸の母親に孫の運動会のビデオをDVDにしたものをクロネコメール便で送りました。はじめて使ったんですが、80円で送れるって素晴らしい!! ホームセンターでディスクケースを保護するための緩衝材(プチプチ)とA5封筒を買いました。緩衝材はディスクを入…

気味悪いもの

昨日暇だったせいもあって、インターネットをあれこれ漂流していたら、ひょんなことから、気味の悪い動画を見ていました。ムカデvs蛇。ムカデといってもかなりでかいやつ。日本だとせいぜい20cm程度だけど、タイに行くと50cmクラスのがいるらしい。 ムカデ…

ノーベル賞狂騒曲

山中教授のノーベル賞が決まりました。iPS細胞でもらったように報道されてますが、実はiPSでノーベル賞をとったんじゃなくて、受賞理由は「体細胞のリプログラミング(初期化)による多能性獲得の発見」なんだそうです。ここに書いてます。何のことかよくわ…

TVを物色中

最近TVをよく見ているので、そろそろ37型からもっと大きなものが欲しくなって来ました。とはいえ、TVを置くスペースが115cmなので、47型が限界のようです。それでも十分といえば十分。 で、機種はパナにしようかと。というのも、ケーブルTVのセットトップボ…

iMovieとiDVDでDVD作り

子どもの運動会のビデオで母親に送るDVDを作成しました。 まずはiMovieでビデオカメラから直接映像を取り込み。次に編集画面を使って、カット&つなぎをして1時間ちょいの映像に仕立て上げました。 ここまでは順調。これから先は「共有」という機能を使わな…

幼稚園の運動会

いやー、疲れました。幼稚園の運動会。 うちの幼稚園の場合は、保護者は基本的に立ち見です。園庭でやるため狭いので、場所取り合戦を防止する意味でそうしているようです。まあ、これはいい事だと思いますね。年長、年中、年少と演技種目ごとに保護者も入れ…

土曜日は運動会

明日土曜日は子どもの幼稚園の運動会です。幼稚園では連日練習があるらしくて、子どもの話からも風景が容易に想像できます。というか、競技メニューは去年と変わらないから年中さんが何をやるかを知ってるんですけどね。 走るのが早い方だそうで、こりゃ明日…

中国離れ加速するかね

尖閣問題で日中関係が悪化したままだけど、このまま日本は中国離れをしていくのだろうかね。チャイナリスクを考えてチャイナ+1を念頭に置いていた会社は比較的すんなりいけるだろうけど、中国に頼ってしまったところは難しい。 まあ、反日行動がなくても人…

台風19号来る

台風一過となったばかりなのに、またもや台風発生。関東地方目がけてきてるらしいが、スーッとそれていくらしい。そのせいか、明日の天気は曇り時々晴れらしい。(横浜ね) 明日は子どもの幼稚園で運動会の予行演習。かみさんは運動会の支援担当なので、予行…

胃がムカムカ

ピロリ菌駆除の薬を飲み終わって10日あまり。先日もあったんだけど、胃のムカムカ感がまた出てきた。薬を飲んでた頃は胃酸も抑えてたので胃の不快感はあまりなかったんだけど、やはり胃が荒れているせいなのか。 ピロリ菌の駆除はうまくいっていないのかなあ…