2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MagicMouse買えました

今日は6時起き。 7時過ぎに朝食、お風呂、洗濯×2。 9:40分頃にお出かけ。 行き先はヨドバシカメラ横浜西口店。 着いたのが10時10分頃。 1FのMac売り場へ行って、MagicMouseの在庫確認すると・・・あったよ、ありました。 昨日の会社の帰りには「予約受付中…

MagicMouse買いそびれた

11月発売と聞いていたので、油断した。 10月29日に出ていたそうだ。 11月3日からタイに行くので、アマゾーで購入するにも自宅に届くタイミングが読めなかったので逡巡した。 まあ、タイから帰る直前にでもポチっとやりますわ。 このマウス、今までのマウスと…

インフルエンザ拡大中?

うちの部長もやられたっぽい。今日「発熱した」との連絡があった。 突然の発熱はインフルエンザ特有の症状だからやられた可能性が高いと思っている。 明日になればもっとはっきりするだろう。 昨日打ち上げで接触してるんだよなあ。そんなには近くなかったん…

打ち上げの幹事

今日は70人分の打ち上げの幹事をやった。 来ない人もいるだろうということで料理は60人分、ビール70本、焼酎750ml入り1本、ワイン750ml入り白、赤それぞれ1本、ソフトドリンク、酒2升を用意。(酒は後から差し入られたもの) 集まったメンバーは60人ちょっと…

「子供が自分のようになったら」と思うことから、いろいろ考えてみた

町を歩く若い人たちを見て、ふと、「この人たちもいずれは親になるのだろうが、親になったときに子供が自分のようになったらどう思うんだろう」と考えてみた。 ある人は「自分は恥ずかしくない生き方をしてきたから、自分のようになることはうれしい」という…

ポイント制と現金割引ってどっちがいいの?

ポイント還元10%とかあるけど、これをよく10%引きと間違えそうになるんだけど、実際には現金1割引の方が安いんだよね。 たとえば4000円のものを買った場合、還元ポイントは400ポイント。でも支払う額は4000円。 これで次に3000円のものを買ったとすると400ポ…

本日の無駄遣い

二俣川の自動車試験場へ国外免許証の申請に行ってきた。 試験場は遠いけど、当日交付される(警察署だと2週間かかる)し、電車を使えば通勤定期があるので往復で380円で済むし、あの坂はちょっとした運動になるし、雨はやんでるしと好条件がそろっていたので…

差分バックアップは必要だね

NAVのLiveUpdateが動かなくなって、再インストールが必要になってしまった。 ダウンロード版だったのでダウンロードしたファイルがないと再インストールはできないとのことなので、PC上を探してみたが、見あたらない。 すでに削除してしまったようだ。 で、…

飲むより早帰り

私はあまり付き合いのいい方ではない。 ま、飲み会があれば、いやいやでも参加はするけどね。 会社には仕事をしに行っているのであって、友達を作りに行っているわけではない。 ましてや、いつも仕事を一緒にしている人と飲みに行っても自分にとってプラスに…

タイで運転?

かみさんが「チェンマイ行く?」というので、行くことにした。 問題は陸路で行くか空路で行くかだが、車はかみさんの実家にあるので国際免許証があれば陸路も可能ではある。 んが、海外での運転というのは慣れないと恐いんだよね。 25年くらい前にグアムで車…

予算を管理するのは・・・

予算と実績を見ながら思うのだが、予算への計上科目ってのは本当にわからんね。 科目の予実を見比べると、結構違いがある。 でこぼこが多いということなんだけど、現場で考えるものと経理で処理されるものと結構違っている。 特に減価償却の額の違いには悩ま…

改名したいって・・・

タイにいるかみさんとSkypeで話をしたときに突然「子供の名前を変えたい」と言い出した。 タイでの名前はタイの大使館からの指示もあって、日本の名前と発音が同じになるようにしているのだが、かみさんが言うにはタイではその名前はよくないとのことだった…

メーン、メーン

タイ語で「くさい」という意味。 子供はうんちをすると「メーン」と言い出す。 で、今はタイにいるため、もっといろんなタイ語を話しているらしい。 もう私ではついていけそうもない。 以下私の聞こえ方。シャワーは「アムナーム」 トイレは「ホームナム」。…

ツィッターについて考えてみる

私もツィッターユーザである。 日記ははてなに書くが、日々思っていることは実はツィッターでつぶやいている。 これがログ化されれば、備忘録になるんだよね。残念ながらログ化してないけどさ。 でも、いいツールだと思う。 人によってはこれをコミュニケー…

Webカメラ続報

昨日買うことを決めていたWebカメラを今日注文した。 早速発送されてしまったので、明日には届きそうな感じ。 明日仕事なんだよねえ。 なので受け取れるのは火曜日だな。(再配達を火曜日の夜にするしかないので) かみさんの友達に頼まれているのも来るので…

Webカメラ物色中

タイだと日本ほどインターネットの回線事情がよくないせいか、かみさんが日本から持って行った200MPのWebカメラを使ってSkypeをやっていると時々映像がストップするという現象が発生する。 なので現在130MPか30MP程度のWebカメラを物色しているところだ。 イ…

タイ行きeチケット届いた

チケット予約ができた通知が来た。 11月3日に成田でチケットもらって飛行機に乗るだけだ。 10:45分発なので朝7:00くらいに家を出ないといけないな。 これが羽田だったらもう少し余裕があるものを・・・ チェンライ到着は19:40の予定。 帰りは11月8日20:00く…

お土産リスト

かみさんのリクエストでタイへのお土産がほぼ出そろった。 1.使い捨てカイロ 貼るタイプの奴。チェンライは日が落ちると結構寒いらしい。 ちなみに雨期が過ぎると昼間はすごく暑いよ。 2.ふりかけ お茶漬け・・・っていうから、タイ米でそういう食べ方を…

チケット取れたようだ

昨日チケット屋から「身分証明書のFAXが読み取れない」ということで昨夜に再送したのだが、今日確認したらOKということで、チケットは発行済みとなった。 明日か明後日には着くだろう。 これでタイに行く準備が80%くらい整った。 恐いのは病気(インフルエン…

Skypeでお話

タイにいるかみさんと子供。その二人とつなぐものがSkypeだ。 タイ側のインターネットの事情にもよるが、日によっては映像が見えにくいときもある。 見えるときには子供の顔を見ることができるので、とーっても幸せ。 でも、かみさんが「パパだよ」と子供を…

いい天気を利用していない休み

今日は久々の好天といえるような天気だったのに、その天気を利用したことは何もしていない。 洗濯するわけでもなく、遊びに行くわけでもなく。 ま、そんな一日があってもいいんだけどさ、もったいない気がするよね。 今日やったことは届いたばかりのデジタル…

琥珀えびすいいじゃん

昨日会社の帰りにまいばすけっとで琥珀えびすを見かけたので、買ってみた。 実は恵比寿ガーデンプレイスで飲んだことがあるんだけど、その時に「うまい」という印象が残ったんだよね。 で、缶入り350mlで207円だったので、とりあえず2本買いましたとさ。 う…

10月30日チケット取れず

いつものチケット屋に電話したら、10月30日は満席ということで、キャンセル待ちもいやなので、11月3日に変更した。 11月3日〜11月8日でタイに行きます。 行くのはチェンライ。 11月3日はチェンライまで直行。19時30分くらいに到着予定。 帰りはチェンライ―バ…

台風接近中

台風18号接近中。 私が住んでいるのは横浜なのだが、直撃は免れそうではあるものの8日の朝には大いに影響が出そうな感じだ。 会社は台風がこようと、大地震がこようと休みにはならないので、どんな暴風雨の中でも出勤はすることになる。 でもさ、安全を保て…

タイ行きケテーイ

10月30日〜11月4日にタイへ行くことが決定。 休むことを会社には伝えた。 仕事はまだ結構あるんだけどね。 とにかく子供とかみさんに早く会いたい。 タイに行くという興奮より、子供に会えるという気持ちの高ぶりの方が大きい。 今度の土曜日にチケットを買…

滑り出し良好

今日からいよいよユーザ開放。 問い合わせが殺到するかと思いきや、そうでもない。 事前準備がいかに大切かがよくわかった一日だった。 備えあれば憂いなしってやつ。 ま、1件ちょっと大きめのが出たけど、対応は難しくなかったので、今日中には対応が終わっ…

リリースやっとオワタ

結局予定より10時間遅れで終わった。 ふう、まじ疲れたよ。 作業が終わって、最後の確認会が終わったら、協力会社の連中はとっとと引き上げていった。 今使っているところはこういうところが、嫌いなのよね。 まだやり残したことがないかとか、確認漏れがな…

こけた・・・

今日は本番リリース作業だったのだが、作業者のちょんぼで12時間の遅れ状態に陥ってしまった。 過去3度もやっている手順なのに、なんで失敗するかねえ。 一人のミスが多くの人に迷惑をかける結果になってしまうから、システムリリースは恐ろしいのだよ。 ま…

いよいよリリース

1年弱のプロジェクトの集大成をいよいよ迎える。 総合テスト、移行リハーサル?、?を経て、今のところ本番準備としては万全だ。 完璧な移行手順書、移行タイムチャート、移行チェックリスト、そして使われることないだろうコンティンジェンシープランを武器に…

10月末渡タイ予定

仕事が忙しくて、休日出勤が多くなっているが、それも今週末で一段落する(予定)。 ということで、10月30日、11月2日、11月4日に休みを取って、6連休を作ってタイに行く。 まだ、休みの予定を会社には伝えていないが、これで行こうと思う。 目的はかみさん…