2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敵の敵は味方?

日本がベトナムから原発の受注とレアアースの共同開発で合意した人のこと。 チャイナリスクを考慮するとこうした動きは他の国に対してもどんどん加速していくことだろう。 ベトナムも南沙諸島の領有権問題で中国ともめているが、日本と共同歩調を取ることで…

台風来たる。そして読書・・・(ブラックスワン)

もう10月も終わりだというのに台風がやってきた。しかも気温も低くて寒い。 土曜日はほとんど外出しないで、家で過ごした。 昨日買ってきたブラックスワンを読み、眠くなったら寝て、夕方はパイレーツオブカリビアンのワールド・エンドを観て、割といい一…

iMac直らんなあ

以前は会社に出かける前にiMacをシャットダウンしていたのですが、最近はスリープにして出かけています。ところがおうちに帰ってみるとスリープが解除されていることがたまにあり、lastコマンドで確認すると相変わらずシャットダウンとリブートを繰り返して…

雨のトラウマ

今日は雨。雨といえば4月のあの悪夢を思い出す。 そう駅で走って滑って転んで顔面打って歯を折ったときのことです。 あれ以来雨の日はトラウマになっていて、ちょっとでも滑りそうなところはおっかなびっくりな歩き方になってしまいます。 いまだに前歯には…

横浜ベイスターズ買収失敗、ざまみろ性生活め

性生活もとい、住生活のベイスターズ買収が破談になった。なんでも本拠地移転が合意に至らなかっとか。 横浜市民としては破談になってよかったと思ってます。 企業宣伝のためみたいな不順な動機で買収に入っていた経緯もあり、元からいい印象を持ってなかっ…

円高・デフレは悪か?

円高・デフレが悪というイメージを定着させようとしている動きがあるが、本当に悪いことばかりなのかはちゃんと検証しないといけない。 輸出を中心とした産業には円高は嬉しくはないだろう。だけど、今は円高というよりドルの独歩安というイメージのほうが強…

いよいよ米ドル=豪ドル

米ドルの独歩安のせいで、米ドル=豪ドルが現実味を帯びてきた。もう後数十銭の差くらい。 別に米ドルに思い入れはないんだが、ドル預金がある身にすればドルが減るたびに資産が減っていく感じなんだよね。 まあ、これも預金を米ドルで引き出せば問題はない…

タイフェスティバル2010 in 横浜

昨日行けなかったので、今日タイフェスティバルに行ってきました。 お昼前にうちを出て、途中でビールを買って出発。 あいにく天気は下り坂。曇っていて肌寒い中を桜木町駅から赤レンガ倉庫まで歩いて行きました。 会場に到着するといつもとは雰囲気が違って…

小学校の運動会

今日は横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫のところでやっているタイフェスティバルに行こうと思っていたのだが、かみさんの友達関係でその子供たちの小学校で運動会があって行かないことになった。というのも、タイフェスティバルに行っても友達が来ないからつ…

200円が9億円?!

チャリロトで9億円当選のニュース。もうすでにみなさん知っていると思うけど、すごい当選金額だね。 ジャンボ宝くじ1等前後賞が3回当たるのと同じ。実際には500万くらい上に乗っかってるようなんで3回以上だな。 9億円当たったら完全に人生方向転換…

iMacその後

iMacの勝手に上がって落ちる現象は結局おさまらないまま。 ただし、電源を落とした後、プラグを抜いてスイッチを10秒押して電源リセットをすれば発生しないこともわかった。 長期間うちを空けるときには利用するつもり。 ま、普段はあげっぱでもいいんだけ…

インフルエンザの予防接種

今日は会社を休んだので、かみさんと二人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。 ワクチンの量は問題ないとのことなので、予約なしでOKでした。ワクチンは昨年話題になった新型+季節性の混合ワクチン。 インフルエンザの予防接種なんて何年ぶりだろ…

幼稚園説明会

今日は入園を考えている幼稚園の2回目の説明会。(1回目は15日で会社の都合で行けなかった) 子連れだとうるさいので今日は子供抜きで行ったのだが、子供を連れてきている人が大半だった。まあ、だんなが仕事だとしょうがないけどね。でも説明している間じゅ…

明日は幼稚園の説明会

明日は入園を希望している幼稚園の説明会。 とりあえず会社は休むことにした。ここ2ヶ月ばかり有給休暇を取ってないし。 説明会なので子度もは連れて行く必要はないのだが、かみさんが一緒に行きたがったら子供も一緒にいくことになる。幼稚園としては保護者…

怒るのも馬鹿らしくなってきた中国の反日デモ

中国のあっちこっちで反日デモのニュースが飛び交ってますが、もう飽きたというか、怒る気にもならないくらい呆れてますよ。 だいたいが江沢民の反日教育で育った連中を今更日本がどうにかできるわけでもあるまいに。これは中国政府が対応すべき問題ですよ。…

派遣法は派遣社員のためならず

うちの会社でも派遣社員を採用していているが、改正派遣法とやらで派遣社員をやめさせなくてはならない事例が出てきそうだ。 というのも、派遣法では26業種が定められているが、それはざっくり下記の通り。(http://www.hakenhou.biz/roudoushahakenhou-26…

陶器市

今日は一日家でのんびりしようと思っていたら、かみさんが陶器市に行きたいと言い出した。 大通公園の関内駅付近のところでやっている人のこと。 子どもを連れて3人で向かってみると、それなりの賑わいでやっておりました。 有田焼、備前焼、九谷焼など有名…

情報処理試験の意義って何だろうね

IT業界に勤めること20数年たつんだけど、いまだに情報処理試験の意義がわからない。 資格試験でもないくせに、情報処理資格みたいな言い方をする連中がいるが、頭おかしいんじゃないの? 算盤と同じで検定試験だろ。システム監査試験に合格してなければ監…

ウォン安誘導は卑怯じゃないの?

韓国が為替介入によりウォン安へ誘導しているということを聞いて、ちょっと卑怯じゃないの?と思った。 最近の韓国の経済状況から考えてウォンは3倍〜5倍に切り上げてもいいと思ってるくらいだ。 サムスンはすでに海外に生産拠点をもっているので、ウォン…

腰痛再発

うちに帰ってきて腰痛が再発。うーん、最悪。 帰りの電車で立ってたのが行けなかったのかなあ。今日は東京まで行ったので、帰りの電車で立っている時間がかなり長かった。 肩こりもいまだなおらず。肩こりが治らないと腰痛も再発しやすいのよね。 マッサージ…

ようやく腰痛が治まってきた

先々週の金曜日に痛めたぎっくり腰がようやく治まってきた。 これまでで最長期間かも知れない。ゆっくり療養できなかったのが原因だな。それとも年なのか? 腰はまだ違和感が残っていて、肩もこったまま。毎日肩こりとの格闘となっている。 腰痛が完治したら…

快晴

久しぶりに気持ちのいい天気。それでも腰痛・肩こりのせいで体調は最悪。 朝からかみさんの友達の子供2人が遊びに来て、結局外出するはめになってますますダルさアップです。 それでも子供と公園で遊ぶのはどこか癒される。 シャボン玉飛ばしたりしました。 …

かみさんの願掛け

かみさんは今願掛けで、いろんなものを絶っている。 アルコール タバコ 肉(魚、ミルクも含む) ギャンブル など。タバコはやめたりやめなかったりだから、この際本当にやめて欲しいんですけど。 で、スロットにもいかないし、友達ともあまり遊ばない。友達…

雨の休日でいろいろ考えてます

平日にあれだけいい天気がつづいていたのに、週末は生憎の雨。今日はあまりお出かけする気にもなれなかったんですが、朝からみなとみらいに子どもの冬服の調達に行ってきました。 帰ってきてからは、先週借りていたバッド・ルーテナントを見て、後はのんびり…

腰痛治らず

結局今週はずっと腰痛を引きずったままだった。 やはり安静にしないと治りが遅い。こういう時に限って会社を休めないという状況。 明日から3連休なので休養を取りますよ。 まずはゆっくり寝ます。 いつもTVを見るために起きたりするんだけど、この週末はでき…

小沢一郎の説明責任

TVの街頭インタビューで小沢一郎氏の説明責任が果たされているかどうかを質問しているが、総じて「説明責任を果たしていない」との答え。 この人達は何を期待しているのだろう。小沢一郎氏が「すべて私の指示で秘書にやらせました」と答えるとでも思っている…

ぎっくり腰中

数日前にやったぎっくり腰を昨夜また悪化させてしまった。 ぎっくり腰は癖になっていて、ちょっとしたことから発生してしまう。 今回はシャンプー後の頭をシャワーで流そうと前かがみになった瞬間に起こった。 原因は腰の骨と背骨をつなぐ筋肉の硬直化。椎間…

安い紹興酒で一日胃痛

昨日は部の歓送迎会に参加。会社の近くの安い中華屋で飲み食い放題。 最初はビールにしてたんだけど、途中から紹興酒に切り替えた。 あまりうまくはなかったが、まあ、飲み食い放題ならこんなもんだろうと思っていた。 酒は強い方なんだけど、結構効いたのか…

iMac復旧せず

結局OS再インストールでも勝手にアップダウンするのは改善せず。 どうなっちょるんじゃい!! ということで、アップルに苦情をいう予定。 ただし、週末。 いじゃう。 今日は歓送迎会で飲んじゃったので、これ以上書くのは無理。

一日晴れて天気予報が外れてDVDな日

前日までの天気予報では午後に雨とか言っていたおかげで朝からどこにも出かける気持ちにならなかったんだけど、結局一日天気はもってしまった。 こういう時って結構後悔が大きいんだけど、土曜日に借りたDVDで退屈しのぎ。 沈まぬ太陽とサロゲートの2本を見…