2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のソンクラーン

来年のソンクラーンは4月13日から。 ちょうど月曜日となっているのでその時期に1週間の休みを取って家内と子供と一緒にタイへ行くことにした。 ソンクラーンはタイ北部の行事なので家内の実家に滞在することが多くなりそうだ。 カメラとか防水対策をして…

ToToBigを買ってみた

初めてなんだけど、6億当たったらなんて考えちゃうよね。 当たったら隠居だよ。隠居。 タイに行って一生バカンスだ。 投資信託の利息だけで生活するよ。なんてこと考えている人間には当たらないのだろうな。 無欲な人ほど強い気がする。ならばせめてサマー…

そろそろタイ語の勉強をば・・・

最近さぼってるなあ。 タイ語の勉強。 字を覚えなきゃとか、発音を練習しなきゃとかやることいっぱいあるのに。 これで将来本当にタイに住むつもり?って言いたいよ>自分てなわけで、勉強再開します。

1歳になってから・・・

1歳になってからというもの夜泣きをしなくなった。 1歳という自覚ができたのか? 昨日は一度お腹がすいたということで起きたのだが、あとは朝までぐっすり眠っていた。 親孝行になってきたということだな。そうそうかみさんは「ママ」とか「メー」(タイ語…

のんびりんこ

関内のCERTEにある「のんびりんこ」に行った。 中区の住人じゃないんだけど子供を遊ばせることができるというのでかみさんのお気に入りの場所だ。 結構楽しそうに遊ぶのを見て来てよかったと思った。 んが、替えのおむつを忘れたので小1時間ほどで退散…

夏祭りです

今日は蒔田公園で夏祭りということでかみさんの友達関係とござを引いて飲み会。 久しぶりにあった人もいてよかった。 でも屋台はどこも行列で食べ物の調達は大変だった。 帰りに友達の一人がやっているラーメン屋へみんなで行った。 おかげさまでダイエット…

疲れが・・・

心と体ってのは切り離せるものではない。 ストレスは体に来る。 肉体疲労はないのにこのだるさはストレスから来るもの。 はあ、早く解放されたい。

本当なら夏休みだったのに・・・・

飲んだ翌日らしくちょっとだるさを残したまま出勤。 本当なら夏休みだったのにこの落差を思うと、猛暑も手伝ってモチベーションがた落ち・・・っとなるかと思いきや意外とやる気あるじゃん。 偉いなあ、俺。 この調子で明日も乗り切れば明後日は休みだ。 が…

1歳になりました

7月23日で満1歳になりました。 かみさんの友達が大勢お祝いに来てくれてうれしかった。 うちの母親だけがふてくされ。 これじゃあ母親は来ない方がよかったよ。 今更ながらわがままな母親で気恥ずかしい。 もっと社交性を持って欲しいよ。 自分の思うと…

生まれてから365日目

明日が誕生日。 今年は閏年なので2月が1日多い関係上365日目が1年目じゃないのよねえ。 ということでハッピーバースデー。おめでとう。 明日はかみさんの友達が何人か来てくれるらしい。 私の会社の友達はもちろん仕事なので誰も来ない。 ま、世の中そういう…

みんなで山下公園

昨日の花火でにぎわったであろう山下公園へ4人でGO 目的は写真。 新しいデジタル一眼レフカメラで写真を撮りに行った。 タクシーで山下公園まで3メーターくらい。 駐車場代と比較してタクシーの方が楽な分価格差は気にならない。 昨日の今日だからなのか人…

花火

横浜の花火大会を見物。 かみさんの友達と一緒だったが、大通公園沿いで宴会しただけ。 花火はイマイチ見えなかった。 花火見物だけだったら自宅からした方がよかったよ。

自力歩行開始

23日で満1歳になるのだが、その前に自力歩行ができるようになった。 たった数歩だけどどこにもつかまらずに歩けた。 「その1歩は小さな1歩だが、あなたの将来に向けては大きな1歩なのだよ」 アームストロング船長の言葉を真似てみた。とにかく順調に成長して…

今週末も飲み

今日は客先である恵比寿で飲み会。 といっても客と飲みに行ったわけではなく、単なる飲み会なのだ。 でも、愚痴が言える人と飲むってのはいいね。 ストレス解消になる。 これが会社の上司だとそうはいかないので、やはり上司との飲み会は当分避けるに限るな。…

バイキングにて・・・

今日はかみさんと母が子供を連れてバイキングに行ったそうな。 かみさんが子供を抱いたまま食事をしていると、皿の上にボンと何かが置かれる音。 よく見ると子供の靴が・・・ 子供が自分で靴を脱いで皿の上に置いたんだと。 かみさんと母はその場で大笑いだ…

再び嵐の予感(愚痴モード)

A部署の役員がまたぞろ怒りモードに突き進んでいるらしい。 うちの部長は脳天気にもちゃんとやっているつもりのようだが、近いうちに大あわてすることだろう。 来週夏休みを2日ほど取るようだがとれるのかねえ。私は子供の誕生日(23日)は絶対に休むつもり…

暑いねえ

もう梅雨明けか。 なかなか宣言されないけど暑いのは暑い。 学生さんはすでに夏休みモードだよね。 いいなあ、うらやまっすい。7月23日から休める予定だったのが、アフォ部長のせいでそれがすっとんだ。 次に休めそうなのが9月だから2ヶ月ほど夏休みが延期に…

おばあちゃん来る

2ヶ月ぶりの母の登場。(子供から見ればおばあちゃん) 大きくなった孫を見てうれしそうだ。 今日自力歩行ができたとか。昨日まではほとんどだめだったのに、この成長ぶりはさすがに赤ちゃん。 もうすぐ1歳の誕生日。 それまでには10mくらい歩けるように…

自立

つかまり立ち、つたい歩き、手押し車の歩行はできるようになった。 で、ここ3日ほどはどこにもつかまらずに数秒間たつことがお多くなってきた。 まだ、よたよたで動くと倒れちゃうんだけど、かなりバランスがよくなってきたよ。 もうすぐ歩けるね。3人で手を…

東京まで進出

今日はかみさんが新橋のバンコク銀行の場所を覚えたいというので新橋まで連れて行った。 ついでに御徒町の某所でデジタル一眼レフカメラを買うつもり。 暑い中3人で日曜日の人気の少ない新橋を歩き、バンコク銀行へ。 土日祝日はお休みということで、場所だ…

半分一緒

今日は午前から午後にかけて子供と昼寝。 ずっと私の指を握りしめたまま眠っていた。 1時間ちょっとたった頃に電話で起こされたけど、子供は特に泣くわけでなく、それ以降はずっと二人で遊んでいた。 2時前頃にかみさんが帰ってきたので、今度は私が外出。 …

アフォ部長で合意

私たちのチームと協力会社ともに部長がアフォということで合意。 以上

チームメートのモチベーション

チーム全体のモチベーションが下がっている。 本部長、部長ともに自分のことしか考えないような最低な連中だからなのだが、なんとかならんかね。 いっそのことみんなで異動願いを出してしまえば、逆に部長がどこかへ飛ばされる可能性もないことはない。 しか…

子供から電話・・・?

会社帰りに電車の中で電話がブブブブ。 ディスプレイを見るとかみさんからだ。 出てみると、無言。 しばらくすると、ピッ、ポッ、ピッという音。 どうやら子供がかみさんの電話で遊んでいるらしい。 しばらくその姿を想像しつつ聞き入っていると、周りから冷…

会社にて(愚痴モード)

ああ、疲れた。 まだ仕事。 今日は木場だから帰りに1時間30分なので下手すれば午前様になりかねない状況だ。 これも明朝9時から本部長報告をするための資料作りのためなんだが、どうせ報告しても何もしてくれない人に報告するってのは疲れるだけだよね。 22…

人格崩壊者(愚痴モード)

部長はすでに人格が崩壊しているらしい。 自分の自慢は「自分で言ったことは忘れない」ことと「受験勉強したことがない」だが、後者は地方の三流大学だから自慢になるのかどうかも不明だ。 で、自分で言ったことは忘れないについては、はなはだ疑問。 1年前…

結婚記念日

7月7日は結婚記念日。 一日早いけど月曜日は仕事で遅くなりそうなので、今日お祝いということ。 昼間は子供とかみさんとでランドマークタワーへ。初めて69階に上がった。 なかなかのながめ。自分のマンションを上から見るもの初めてだったけど、いいね。 で…

お散歩・・・昼寝

今日は朝から外出。 子供のものを買いにみなとみらいへ。 いつもならチャイルドシートから怖い目でこちらをにらみつけたりしているが、今日はおとなしい。 成長したようだ。 帰りはチャイルドシートに座ったまま昼寝へ。 家に着いてからもそのまま昼寝。 と…

疲労困憊

あまりにも疲れているのか、目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない。 ということで今日は昼前に帰ろうかとも思ったのだが、結局なんだかんだで17時30分まで会社で仕事。 会社人間じゃないけど、私がいないと困る人が大勢いるのでしょうがない。 来週はチー…

敵は身内にあり(愚痴モード)

社内支援なので当然相手は社内の人間。 ところが、こちらの扱いはベンダーや協力会社並ときたもんだ。 うちの部長が変な約束をしたばかりにひどいめにあっている。 ベンダーや協力会社だと金をもらっているが、こちとら一銭ももらわないのになんなんだ? 金…