2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧下がった

7月の人間ドックでも133/90で高めの数値で出ていた血圧が、最近は103〜122/59〜76の数字に落ち着いている。プレタールという、血液の凝固を抑える薬を飲んでいるのだが、このせいなのだろうか。ちなみに脈拍は100前後になることが多く、こちらは気になるとこ…

クリクラのサーバ交換時期について、なんだか腹が立った!

うちではクリクラの水サーバを使ってます。ここは年に1回サーバの交換をするんですが、その時に費用(5250円)が発生します。 で、最初にここにお願いしたのが2011年10月中旬だったんですが、昨年交換したのが9月中旬。だってめっちゃ早い時期に「交換の連絡…

おかえりなさい!

今朝6:18分成田着のTG640でかみさんと子どもが帰ってきました。成田まで来るまで迎えに行くために朝は4:30起き。眠いのをこらえて成田空港第1エアターミナルP5駐車場まで安全第一に運転していきました。 1時間待つのを覚悟していたんですが、6:40分過ぎに出…

精密検査結果出ました!

月曜日に造影剤を入れてのCTスキャンで頭をスキャンした結果を今日聞きに行ってきました。 医者がいきなり、血管狭窄の説明から始めて「血液をサラサラにする薬を飲んで経過観察しましょう。3ヶ月後にMRIを撮りますか」と言い出して、あれこれ血管狭窄につい…

ジャンゴ

タランティーノの映画が好きなので借りてみました。ズバリ面白い。 奴隷として売られていく途中で賞金稼ぎに拾われた?主人公ジャンゴ。賞金稼ぎからその才能を買われ、一緒に賞金稼ぎをすることになる。 ジャンゴには生き別れになった妻がいて、賞金稼ぎと…

CTスキャンで造影剤投入

脳の動脈瘤を検査するために造影剤を入れてCTスキャンを撮ってきました。 造影剤は副作用があるので、事前の確認がうるさかったです。承諾書みたいなものにもサインをさせられましたしね。 生理食塩水の点滴(腎臓の負荷を下げるためらしい)をして、同じ針…

横浜市長選挙

帰国早々に行ってきました。候補者は3人。現職に新人2人が挑戦という構図ですが、実質現職の新任選挙みたいなもんでしょ。 「中学校に給食を」「小学校に芸能コース」なんてわけのわからん公約を掲げてた連中には当然投票しませんよ。 ということで、結果…

そして日本へ…

実は家に問題があって、23日と24日に業者が来た関係上、外出が難しかったりしたのですが、朝から例の喫茶店でモーニングを食べてから、業者が来る時間を確認して、ファッション・アイランドへ行きました。かみさんの友だちが遊びに来るので待ち合わせで…

お金が消えた!

さて24日に帰るので、バンコクでの用事はある程度済ませておかなくてはなりません。また日本に帰る準備も必要です。 ということで、日本の財布(タイで使う財布と日本で使う財布を分けてます)を持って・・・と、な、ない! 財布がない!現金以外に銀行のカ…

カオルアン洞窟

この日は私がずっと行きたかったカオルアン洞窟に行きました。ペチャブリー(ペッブリーとも言うらしい)にあるんですが、ここも片道2時間半です。(遠い…) リゾートで知る人ぞ知るチャアムの近くでもあります。 カオルアンはニコラス・ケイジ主演のバンコ…

世界一の大仏

弟が世界一大きい仏像を見に行こうと誘ってくれました。例の結婚式の弟です。奥さんは仕事で来られなかったのが残念。 目的地の途中にもでかい像があって、寄り道したんですが、まだお寺自体は作っている最中でした。 これよりでかいのがあるお寺なんだそう…

子どもと遊ぶ

親戚一同が私が寝ている間に、帰ってしまったようで、ようやく子どもと遊ぶ時間ができました。 とにかくバンコクからチェンライまで例の12人乗りのワゴンで帰るわけですから、14時間のロングドライブなので大変です。 さて、うちの近所に新しいコーヒーショ…

久しぶりのパタヤ

弟の結婚式に参列するため、かみさんの親戚がうちに泊まっていたので、みんなでこの日はパタヤに行きました。総勢12人。 12人乗りのワゴン(タクシー)に14人が乗る形でしたねw さすがタイ!www この浜辺で、食べて飲んで、散歩して終わり。それでもタイ…

タイの結婚式

かみさんの弟の結婚式に出ました。こういう経験はやりたくてもできるものじゃないので、とても貴重でした。タイの中でもバンコクや北部で違うらしいけど、それは日本も同じですよね。 実はこの結婚式朝8時に始まって、終わったのが21時過ぎ…。披露宴込ですけ…

しゅっぱーつ!

朝5時起床。バンコクに向けて、出発でございます。夜干しした洗濯物を取り込んで、MacBook Airをスーツケースに詰め込んでGo! YCATでリムジンのチケット購入。行きは成田で、帰りは羽田なので片道のチケット代。割高だけど、しょうがないよね。 では、行って…

タイ出発前夜

待ちに待った訪タイ。8ヶ月も前に取ったチケットが無駄にならずにほっとしてます。台風が沖縄に来ているそうですが、これが東京方面に来てたらその時点で欠航!なんてことも考えられたわけで、夏の海外旅行はリスキーですよね。 お土産も詰めて、知り合いの…

訪タイ二日前

夏休みまで後2日となった。つまり訪タイまで後2日。金曜日は仕事のヤマがあるので、それを越えればもうお休みモードです。 やっと子どもに会える。3週間ぶり。 バンコクのおうちには5人ばかり泊まりに来るそうだ。かみさんの弟の結婚式だからね。親戚一同が…

ザックジャパン、ディフェンスの課題克服できず

日本2−4ウルグアイ。ディフェンス陣がスアレスとフォルランにかき回されての敗北という印象でした。 特に吉田と内田がひどかった。吉田はスアレスに簡単にかわされただけじゃなく、中途半端なクリアにより相手にゴールを決められる失態まで引き起こしてま…

お盆休みですね

お盆。やはり通勤電車は空いてますね。朝はそれなりに人はいますが、それでもギューギュー詰めになるほどでもなく、ゆったりつり革を持って立っていられる状態。帰りは5時ころならガラガラで、空席があるくらいです。普段は座らないのですが、座らないと不自…

ANAオンラインチェックインで荷物二倍!

ANAのオンラインチェックイン画面で、必要な情報(パスポート情報、座席情報、受け取りメールの情報)を登録すると、搭乗24時間前に自動チェックインになり、登録したアドレス宛てにメールが来るらしい。 そして、9月末までは預ける荷物が1つ→2つ(23Kg)…

タイ行き荷造り完了

おみやげも買って、後は土曜日が来るのを待つばかりになった。荷物をスーツケースに詰め込んで、重さを測ったら18.55Kgあった。これにMacBook Airを入れなきゃならないが、MacBook Airがシェルケースを入れて1.55Kg…って、預かり荷物の制限20Kg超えちゃうじ…

出発1週間前

いよいよ待ちに待った訪タイまで1週間となりました。昨年末に買ったチケットが無駄にならないためにも、健康と天気が無事でありますように… かみさんと子ども、そして、おうちに会うのが待ち遠しいです。 訪タイの準備はほぼ整ってきました。後はお土産を買…

カラスが落ちた

今日の会社帰りのこと。先の電柱からカラスが急降下! 餌でも獲ってるのかと思ったら、落下したようです。で、そのまま死んでました。 暑さにやられたのか、電柱でいたずらして感電死したのかは不明です。まあ、めったに見られない光景でしたね。 私の前を歩…

タイ土産

かみさんにタイに行く際に何か買っていくものはないかと聞いたら以下の3点のリクエストが有った 1)LEDランタン×2 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ロフティLEDランタン M-1348にしました。田舎だと夜、外に出るときに重宝するんだって。でも、こいつ単1…

病院行ってきた!

脳ドックの結果を受けて、脳外科から紹介状を書いてもらった病院に行ってきました。この病院は近所(徒歩3分くらいw)なので、10時の予約に間に合うように9時30分に家を出ました。(待合所に15分くらい前にいてくださいと書いていた) 10時予約なのに10時に…

よく考えたら、初診で行くのに、いきなり検査するか?

明日は市大病院に行くんだけど、紹介状持って初診で行くのに、いきなり造影剤を使ったCTスキャンの検査なんてやるか?というのを考え始めた。一応検査があっても大丈夫なように、何も食べずに行くつもりだけど、通り一遍の話をしてから、検査日予約して終わ…

自覚症状がないから元気だと思われてるわ

病状については、部長やチームメンバーにも伝えているんだけど、普段通りに生活できているもんだから、深刻さが伝わらないようだ。おそらく無理しちゃいけないはずなんだけど、これまで通りの仕事量と成果を求めてきてるのよね。 今度の水曜日の検査結果で治…

闇金ウシジマくん(映画)

コミックの映画化らしいけど、コミックの方は知らないんで、前提知識もなく見ることになりました。はっきり言って面白いです。 とにかくロクでもない人間ばかりが出てくる映画で、青年実業家(こいつらも鼻持ちならないくらいの連中なんだな)に始まり、のし…

脳動脈瘤をする病院

近所の病院が便利でいいかと思って、どんな感じかな?とインターネットで調べてみると、2011年4月〜2012年3月退院患者数で54位らしい 動脈瘤の治療は切り開いて動脈瘤をクリップする方法(クリッピング)と、血管内からカテーテルを通してコイル突っ込んで…

治療費

近々手術だけど、こういう時のための保険には何も入ってないので、手術台は全部自腹。相場は250万円〜300万円で、その3割が自己負担らしい。ということは100万円か…。命の値段としては安いわなwww ベッド代は会社が8割負担してくれるらしいけど、病気は金…