2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのパスポート更新

先日子どもの日本のパスポート更新に行きましたが、今回はタイのパスポート更新の申請です。タイのパスポートは2008年1月に申請したので5ヶ月くらい前倒しとなります。やはり期限は5年。 タイの大使館は目黒から九段下に移転してます。靖国神社のすぐそばで…

コスモワールドで遊んだよー

子どもが遊園地に行きたいというのでコスモワールドに連れて行きました。車で行って、駐車場はワールドポーターズを利用しました。平日だと1000円上限なんですよね。コスモワールドも近いし便利です。 ランドマークタワー勤務時代から一度は乗ろうと思ってい…

富士屋ホテルで一泊旅行

ずっと泊まりたかった富士屋ホテルで一泊してきました。 箱根方面へ家族で一泊旅行は子どもが生まれてからは初めてのことです。 初日は小田原のフラワーガーデンで花を見ようと思って行ってみたんですが、季節が悪くて庭園に花がほとんどありませんでした。…

子どものパスポートの更新

子どもが生まれて5ヶ月目で作ったパスポートの期限が4ヶ月後にせまってきてので、夏休みを利用して子どものパスポートの更新に行って来ました。(二十歳未満は5年ものだけしか作れません)戸籍上は何も変わってないので、戸籍謄本は不要。さらに神奈川県住民…

国会議員定数半減

橋下大阪市長が維新八策で議員定数480→240にするというのを盛り込むそうだ。私もアメリカ以上の議員数には前から疑問に思っていたので、これは賛成です。 ところが大阪維新の会にすりよってくる現職議員でさえも難色を示す人が結構いるそうで、その様子を聞…

朝鮮の歴史観が歪んでいることがこの写真でよくわかる

昔の朝鮮の写真。 http://blog.goo.ne.jp/photo/37748?fm=usch2階以上の建物が建てられずほとんど地べたの上で生活をしていたことがよく分かる。 んで、驚いたのがチマチョゴリ。胸がさらけ出されている。恥じらいもなくこんな格好をしていたってことを今の…

サッカーシーズンたけなわ

8月24日にブンデスリーガが開幕を迎えるらしい。プレミアリーグ、リーガエスパニューラも開幕してるし、本格的にサッカーシーズンを迎えることになりました。 サッカーファンにとっては嬉しい時期ですね。 去年まではケーブルTVも契約してなくて、ヨーロッパ…

夏休みでリフレッシュしたい

いろいろとストレスがたまることが増えてきた今日この頃。あ、仕事上のことなんですけどね。(近隣諸国にもイライラさせられていはいますが) ようやく夏休みまで後1日にこぎ着けました。明日は午前中に重い会議が一つありますが、それが終われば夕方に誰得…

ヤングなでしこ

U-20女子サッカーW杯が日本で開催されています。メキシコ戦を4−1で勝ちましたが、今日はいきなり2点を先行され苦しい中、2点差を追いつき引き分けに持ち込みました。ですが、この試合勝てたと思います。最後の精度が今一つで決め切れませんでしたね。 力の…

体調悪し

肩から背中・腰にかけてカチカチの状態。最近毎日寝る前に肩に温湿布、腰に冷湿布をしています。いつぎっくり腰になってもおかしくない状況です。ぎっくり腰には年に2〜3回くらいなるんですが、前兆は疲れ。 実際にマッサージをしてもらうと必ず言われるのが…

宿は取ったが…

夏休みの一泊旅行は箱根に決めました。富士屋ホテルに泊まります。知る人ぞ知る老舗ホテル。それだけに敷居が高そうな感じでしたが、ちょっと頑張ってみました。(つうか、会社の福利厚生で補助が出るというありがたい制度があるのでそれを活用) で、夕飯は…

JSPORTS4の視聴開始

JSPORTSチャンネルは1〜3がケーブルTVの基本チャンネルとして視聴可能でしたが、プレミアリーグの試合で日本人が出る奴とかはJSPORTS4で放送することが多かったので、いつもじりじりしていました。そんなときに香川がマンチェスターUへ入団。開幕戦がJSPORTS…

港の見える丘公園

久しぶり(20年ぶりくらいかなあ)に港の見える丘公園に行って来ました。近くを通過することはあっても寄ることはなかったんですが、車に乗って港の見える丘公園の近くにある駐車場のところまで来たら、たまたま空いていたのでそのまま車を乗り入れて、子…

夏休みの一泊旅行

今年の夏休みは箱根一泊旅行にしました。かみさんが温泉に行きたいというので箱根に決めました。箱根の湯って好きなんですよね。会社の契約保養所にもなっている某ホテルの予約を申し込みました。まだ予約完了ではないので、来週にならないと正式には決まら…

夏休みの予定

来週末から夏休みに突入します。んが、今年は予定がない…。何にもない。 かみさんからは温泉旅行に行きたいと言われてますけど、どこに行こうか全然考えが浮かびません。あまりお金を使いたくないというのもあって、旅行に行く気分が盛り上がらないんですよ…

久しぶりのA代表

久しぶりにA代表の試合がありました。ベネズエラとのフレンドリーマッチです。ベネズエラは一度もW杯に出てことがない国ですが、野球では有名ですね。ベイスターズのラミレスの母国でもあります。最近サッカーも強くなってきているようですね。 さて、試合で…

ナショナリズムを喚起される国

李明博はとうとう頭がイカれたらしい。竹島上陸もそうだが、天皇陛下に対して「謝罪するなら来なさい」の発言は一国の元首としてまさに配慮が欠けたものと言わざるをえない。こいつはすでにキチガイと化している。そもそも天皇の訪韓は奴が天皇に申し出たこ…

お盆

今日も会社まで歩いて行ったのですが、お盆のせいなのか走ってる車が少なかったですね。おそらく電車もガラガラなんでしょう。高速道路や新幹線は激込みなんでしょうけどw 子供の頃はお盆といえば父親の実家(徳島)に行って阿波おどりを見たり、夜釣りをし…

オリンピック憲章違反

すでにご存じのようにオリンピックサッカー男子の3位決定戦の後で、韓国のパクジョンウ選手が「独島は私たちのもの」(韓国語で表記)と書かれたボードを掲げてフィールドを駆け回っていたことがIOC,FIFA及び世界中で問題になっています。そもそも韓国のいう…

試合に勝って勝負に負けた関塚ジャパン。日本の育成方針の方向性は正しいことを実感

ロングボールから個人技で2失点。見慣れた光景がまた繰り返されて韓国に敗北してしまいました。ボールは日本が支配していただけに、スペインやモロッコの気持ちがよくわかったような気がします。銅メダルをとれなかったのは残念ですが、育成という意味では日…

なでしこが夏に涼風を送って来ました

オリンピック女子サッカー決勝戦は残念な結果に終わってしまいました。 PKのシーンが2度ほどあったはずですが、レフェリーにPKを与える度胸がなかったがためにスルーされたのはちょっと残念でした。 試合は日本が押し気味でしたが、これは決勝トーナメントに…

なでしこ金メダルへの挑戦!

今夜いよいよなでしこジャパンがオリンピックの金メダルへ挑戦します。 時間が3:45(日本時間)なのがちょっと…w 一旦寝てから3:30頃に起きてスタンバイ→試合終わったらそのまま会社へというのがよさそうです。 アメリカも昨年のW杯のリベンジを考えている…

日本vsメキシコ(オリンピック男子サッカー)

日本1−3メキシコ。完敗でしたね。 個人のレベルもさることながら、走ることにおいても完全に負けてました。コンディション調整に失敗という感じですかね。マンチェスターからの移動も含めて中二日だとやはりきついということになるんでしょうね。でも、条…

なでしこ、まずはメダル確定おめでとう!

終盤のフランスのシュート攻勢に耐えて見事に2−1でなでしこが勝利しました。これで悲願のオリンピックメダル確定です。とはいえ、まだ決勝戦が残っています。決勝の相手はアメリカ。準決勝で日本が軽くひねったカナダに手こずったようですが、実力世界一は…

西岡vsドネアが実現か?

ドネアが西岡と対戦するということをブログ上で公開したらしい。実現すれば日本のボクシング史上最高のビッグマッチとなることは間違いない。今から対戦が待ち遠しい。 西岡は「ドネアの左フックはオレには当たらない」と言っているが、ドネアの武器はあの左…

オリンピック男子サッカーベスト4をうらなってみる

オリンピック男子サッカーのベスト4の組み合わせが決定した。 日本−メキシコ ブラジル−韓国 となった。メキシコは堅守速攻の日本と似たタイプのサッカーをするチーム。スピードとテクニックは一級品でドス・サントスという決定力抜群の選手までいる強豪チー…

男女ともにベスト4!(オリンピックサッカー)

サムライブルーがエジプトを撃破! 前半の永井選手のスピードが生きた攻撃で1点を先取した日本が、負傷で交代した斎藤が相手にレッドカードを与えるという幸運も重なり3−0でエジプトを破った。そして準決勝進出である。ロンドンである。ウェンブリーであ…

ヘリコバクター・ピロリ

胃カメラ経鼻内視鏡検診の時に、胃の組織を取って詳細な検査をしてたので今日結果を聞きに行きました。癌などの症状は認められないということで、まあそうでしょう。 でも胃の中はかなり荒れているようで、ピロリ菌がいるのではないかと言われました。過去に…

人間ドックで指摘されたこと

今年の人間ドックは初めての施設に行ったので、過去の状態がわからないからだったせいもあるんでしょうけど、いろいろと指摘されました。これまでのところでも同じ事を言われてたので「またか」って感じもあってうんざりしたんですけどね。これまで行ってた…

なでしこの引き分けについて

なでしこジャパンが狙い通りに引き分けて、移動なしで次戦を迎えれられることになりました。これはこれで非常に良いことだと思います。 中には「フェアプレー精神」がどうのこうのという意見もあるようですが、スポーツの世界は優勝を目指すためにできること…