2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣不信任案を出すのか?

自民党を中心とした野党が内閣不信任案を出すとのこと。まだ確定ではないけど、世間では「この時期にやることか?他にやることがあるだろう」という意見が大半のようだ。 まあそうだろう。 だが、菅直人は仕事が出来なさすぎるのも確か。そもそも人の上に立…

台風一過だけど…

台風が過ぎて昼間は一時的に青空が出たものの夕方にはまた変な雲に覆われた横浜。 すっきりしないのは梅雨だから? 今日は子供の幼稚園が休みになってしまったんですが、朝には雨も止みそうだったのにちょっとひどいと思いました。基本的には朝7時に警報が…

DVD鑑賞

昨日今日と雨なのでDVD鑑賞。 今日はアンストッパブル、イーグル・アイ、インシテミルの3本。 アンストッパブルはデンゼル・ワシントン主演の無人暴走貨物列車を止める話。いい加減な仕事をする連中ばかりが最初出てきて、ちょっとうんざり。後半はまあまあ…

雨の週末

台風が接近しているせいか、早くも梅雨空。外に遊びに行けないので、子どもも欲求不満気味。 私は朝歯医者に行って、退屈しのぎをするためにTSUTAYAでDVDを借りて来ました。 借りてきたのは5本 アンストッパブル SAWザファイナル 魔法使いの弟子 インシテミ…

7時間ロングランミーティング

金曜日は一日缶詰状態でのミーティング。朝はカンファレンスで話を聞くだけだったが、午後は場所をホテルに移して20人ほどが集まってのミーティング。内容は本部のミッションを考える。 4つのグループに分かれて、与えられたテーマについて自分の考えをポス…

海水注入の中断はなかったとは…

今日また新たな話が出てきた。これまで官邸の判断待ちで福島第一原子力発電所1号機の海水注入が中断されていたとされていたのが、実は中断されていなかったというのだ。 これにより以下の疑問点がわき起こる。 ○海水注入の中断がなかったとすると、水素爆発…

ダイエット開始

ダイエット開始します。(宣言)目標は1年で10Kg減。体重の推移は右にある表で確認できます。 ダイエットの障害は、かみさんの飯食え攻撃。ご飯残すと機嫌が悪くなるんですよね。少なくして!と言ってもたくさんつごうとする。 たくさん食べさせたいという気…

人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました。同じところで8回目ということらしいです。(と、あちらが言ってました) 原発の影響もあって、今回はCTスキャンはなし。今回は3年連続なので無料だったらしいけど、どうせ健保組合から金が出るので関係ないんですよね。 …

再臨界の可能性は0ではない発言

「再臨界の危険性がある」→「再臨界の可能性は0ではない」と訂正。これは初動における原子力安全委員会の斑目委員長の発言とのこと。 政府内で原発事故について話し合っているときに出た発言らしいが、だからと言って何?って感じ。だって、こう言えば普通は…

マジで何もしない一日だった

かみさんが二日酔い(タイ人の友達の集まりで朝まで飲んでたみたいだ)でウダウダしていたので、今日は子どもと二人でおうちでダラダラと遊んでいました。マジで疲れましたよ。 TVを見ていてもつまらない。何をしていてもつまらない。そんな感じの一日でした…

飲み疲れ、食い疲れ

金曜日に続いて、本日も飲みに行ってしまいました。かみさんの昔なじみのタイ人が経営するラウンジです。かみさんが久しぶりに会いたいというので行ってきました。子連れで… 感じのいいお店でママさん(かみさんの昔なじみ)もすごくすてきな方でした。上品…

次回訪タイ日程ほぼ確定

次回の訪タイは7月2日〜18日にほぼ確定です。 これだけいけば満足するでしょ。 ホテルじゃなくてちゃんとした家にいられる予定なんだけど、かみさんが家を決めるかどうかにかかっている。(つうかその前に家を買えるかどうかを確認しないといけないんだけど…

バザーへの出品

6月11日に幼稚園でバザーが開かれるので、幼稚園から出品物の募集がありました。うちは基本的にガラクタは置かないのでこういう時は困るんですよね。 貰い物のタオルもないし… で、思いついたのが、2つあるかき氷器。どちらも使ってないので1つ出せばいいと…

タイへの送金準備できました

バンコック銀行からタイへ送金するのに使うIDをいただきました。これで送金する準備ができました。 私の場合はかみさんのタイの口座に送るので以下のようになります。 (事前に準備するもの) ○不動産購入契約書のコピー(購入者の名前がかみさんになってい…

1,2,3号機がメルトダウン

福島第一原発事故で1,2,3号機がメルトダウンしているとのこと。 当初、メルトダウンはないって言ってたはずだけどどうなってんの? できるだけ事故を矮小化しようとしていたということがはっきりしたわけですね。 御用学者の言うことはもはや信じられな…

ダイエット再開するかなあ

最近体重は増えたり減ったりという状況。(右のグラフを見ていただければわかりますけど) 基本的には減るように心がけているのですが、ここのところアイスクリームとチョコレートを毎日のように食べてしまうので全然減りません。 子ども用に買ってある奴な…

沈みゆくベイスターズ

昨年あたりから本格的に横浜ベイスターズを応援し始めました。 昨年は断ラスの成績。今年も早々に6位に定着しようとしています。昨年はまだ交流戦までは何とか形を保っていたんですけどね。 それにしても弱すぎる。何で?アナライズベイスボールってなに?っ…

ワットパクナムへ

久しぶりに成田の方にあるワットパクナム日本分院へ行ってきました。かみさんの友達が行きたいというので私の車で連れて行ってあげました。 一時期に比べると訪れる人は少なかったのですが、今日はタイからの団体旅行者が来ていたみたいです。私たちが到着す…

タイのおうちの面倒は誰が見る?

おうちを買うのにちょっとした弊害。タイのおうちを本格的に使うのは3年後くらいになる予定なんですが、それまではかみさんの弟に住んでいてもらおうと考えていました。ところが昨日になって弟から電話があって「ボクも家を買う」と言ってきたそうです。 と…

かみさんの幼稚園での係

幼稚園は保護者にもいろんな役割を押し付けてくるのが厄介なところ。先生たち楽しすぎじゃね? 昨日幼稚園での係を決める打合せがありました。 ◯ベルマーク係(ベルマークの回収と集計かな?) ◯バザー係(6月にあるバザーの準備、運営などのお手伝い) ◯七…

傘が壊れた

昨日から降り始めた雨は今日も一日降り続いて、明日までは続くようです。 台風の影響もあるんでしょうね。まさかこのまま梅雨入りってわけでもないでしょうけど。 今朝、会社に来る途中で傘が壊れました。風があったわけではなく、骨を止めてるピンが取れち…

おうち高い?

タイでは不動産バブルが始まっているらしい。どうやら金が余ってきているようで、不動産への投資が活発化しつつあるとのこと。(聞いた話なので実態はわかりませんよ) かみさんも住宅価格が上がることを懸念して、買うのを延期しようと言い始めてます。 私…

幼稚園再開

4月26日に早退してからGWも幼稚園がお休みだったこともあって、今日久しぶりに子どもが幼稚園に登園しました。 休んでる間は遊び相手がなくてかわいそうでしたね。なるべく相手はしてあげたものの本人にとっては物足りなかったろうと思います。 外で自…

週末に見たDVD

この週末にDVDを5枚借りました。 エアベンダー 特攻野郎Aチーム ナイト&デイ エクスペンダブルズ フローズンリバーまずはエアベンダー。 物語の背景などは面白いのだが、映画自体のできは全くダメ。主張したいことが全然伝わってこない。主人公のキャラもイ…

雨の日の遊び

今日は朝からの雨で午前中はうちの中。子どもにとってはとっても退屈なようで、あれやこれやと遊んで欲しそうでした。 子どもと遊ぶのは親のつとめだと思ってますが、同じことを繰り返しやってくるので精神的に疲れてきます。 それでも遊んであげられるのも…

タイへの送金

今日はタイへ送金の手続きをするため会社を早退して新橋のバンコック銀行へ行ってきました。 日本の銀行でも手続きを進めてるんですが、かみさんの口座があるので対比するためにこちらでもできるようにしようと思ってます。将来タイに住んだときに送金などの…

GW終盤

5月5日こどもの日。GWも終盤を迎えたが今年は特に何もしなかった。子どもの体調がイマイチだったこともあるが、やはり原発が最大の要因である。出かける気力がなくなってしまうんだよね。 明日は私は出社。つまり通常通りの生活がスタートする。世間ではまだ…

今度は首の筋

昨日の外出中子供が急に「首が痛い」と言い出しました。首を曲げられないとのことだったので、首筋を違えたみたいです。 家に帰ってから冷湿布したのですが、一晩たってもまだ治りません。今も冷却シートを貼り付けてます。 とにかくこういうときは冷やすの…

足の裏にできたものは…

先月子どもの右足の裏にプツンとデキモノが出来ているのが見つかって、皮膚科に連れていったのですが、その時の診断は「魚の目かイボだと思うが、どちらかはっきりしないので魚の目の治療をしておきます」とのことでした。ちょっと削ってニキビ跡みたいな感…

小さい揺れが続きますね

3月11日以来ずっと余震が続いている。 ここ最近は大きなのはなくなってきたけど、小さい揺れはひっきりなしに起こっている。 家の中にぶら下がっているものが四六時中ゆーらゆーらしているのは気持ち悪い。 揺れてなくても揺れてる感じがするときもある。 も…