投資スタイルについての雑感

最近更新をサボりすぎ。ちょっと反省。というか、一日が単調で早い毎日であるがゆえに書くモチベーションがあまり沸かないというのが本音ですね。ってか、誰もこんな日記見てないだろうし。(自分のためのジャーナルでいいんです)
朝起きてニュースをチェック。8時に子どもを送り出し、自分の部屋で株の動きを確認。9時からトレード開始。ほとんど値動きを見ているだけだけど、動きによっては売り買いをする感じ。お昼を食べて、午後もトレード。持ち株の動きを中心にチェック。売れる時期が来た銘柄の売るタイミングなどをはかる。場が引けたあと休憩。一日の反省と銘柄研究。夕飯。食事。就寝…
みたいな感じ。平日はほぼこんなペースで、土日はダラダラ過ごしてるだけです。
投資については、訪タイ時にかなり持ち株が痛めつけられました。持ってる銘柄の含み益が30%も落ち込み、えーって感じでしたが、帰国直後にいきなり持ち直して、利確できる銘柄もできてきてひとまず安心。
今回利確できた銘柄はゼンショー。決算が好調でドーンと上昇したのが要因です。利確後もさらに上昇を続けましたが、まずは20%ルール(20%上昇したら機械的に売る)というのをやってみました。株主優待もゲットできたという安心感(?)もありましたしね。
ですが、これは売るタイミングとしては良かったのかという反省材料(教訓)にもなりました。
実はゼンショーは年初来高値を付けていました。知り合いに「売ろうと思う」と話したら「高値を付けた銘柄は、さらに高値を付ける傾向があるから、少し様子を見て、下がりそうなタイミングで売った方がいい」というアドバイスをもらいました。確かにその傾向はありそうです。今後の反省点としたいと思います。
ということで、今のところ株取引は順調利益が出せていますが、まだトレンド売買がうまくないのです。空売りや売り増し、買い増しなどトレンドを追った売買ができないので、このあたりが課題かと思っています。
今時点での自分のスタイルは中長期投資一色。銘柄をある基準で選び(ここノウハウなので内緒)買っておく。短期的な値下がりには反応しない。銘柄のパフォーマンスを信じて保持するやり方です。
デイトレードは当分やらないことにしました。空売りができるようになったら、値動きの激しい銘柄でやってみるつもりですが、まだまだ修行が足りません。
スイングトレードはやりたいです。今銘柄選定中で、徐々に投資額も増やしていくつもり。
とにかく、株式投資には目的や目標が必要なんだなというのが実感です。老後資金を増やす、一発逆転で金持ちになるなど人によって目的・目標が違うのと同様に、それに合わせて投資のスタイルを確立することが大事だと思います。みんなと同じである必要はないですよね。私の場合は、全突っ込みのリスクをとる必要はないので、余裕資金を回しながら増やしていくスタイルで進めます。中期型6割、リスク中へは2割、ハイリスク2割くらいかなー…(実はまだ考え中w)