2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の味覚

私の母は横浜に来るたびに「横浜はうまいものがない」と言います。そして「神戸はうまいものが多いで」とも言うわけです。 ですが、私の母親は、乳製品がダメ、わさびと洋辛子が食べられない、そのせいで刺身、寿司は食べない、フランス料理、イタリア料理な…

一教

今日も子どもと合気道道場へ。 子どもと一緒だと少しはやる気を見せてくれるかと期待していたけど、逆に親に甘えるという状態になってるわけで、そうなると私が面倒を見なくちゃならなくなって、その結果二人とも稽古不足になってしまうという悪循環に陥って…

一教、裏

一教表は、正面打ちを相手と同じ腕で受けて、反対側の手で打ってきた肘を押さえ、上に持ち上げる感じで押し出して、うつぶせに倒す。腕は、肘と手首を決める。このときに相手の手は手のひらが上に来るようにする。 一教裏 表と同じく、正面打ちを相手と同じ…

一教、入り身投げ

まだまだ体ができてない(硬すぎ)ので、技をかけるにも余計なところに力が入ったり、体のバランスが崩れたりとうまくいきませんな。 特に下半身の硬さが致命的。こんな私にも技を教えていただけるだけでも、道場の皆さんは親切と言えるでしょう。これ、部活…

初日、一教

合気道初日。 まずは準備運動から。 ひねったり、曲げたりとまあ通常の準備体操。 手首。 一:手のひらを手前に向けて、反対の手で手の甲から小指の付け根を押す感じで、ひねる。 ニ:両手を伸ばし、片方の手の平をもう一方の手の甲につけ、手をくっつけたま…

ガングリオン縮む

かつてこんなに大きかったガングリオン。 今はこんなに縮みました。 先週、合気道の見学に行った時に手首の運動を教えてもらって、それをやったら次の日には小さくなっていました。 それから毎日続けていたら、どんどんと小さくなり、今や写真のとおりです。…

腰のストレッチ

ぎっくり腰対策で腰のストレッチ始めました。 やり方は簡単。仰向けに寝て、両膝を両手で抱えて胸のあたりまで引き寄せるだけ。私は体が固いので、脚を開いてやってます。その時に膝が胸の高さより低くなるくらいにまで抑えると、腰がググーッと伸びる感じが…