テニスラケットを破壊する選手の話

大坂なおみ選手がイタリア国際でラケットを破壊した件で、非難する人が多くて驚いています。ラケットを破壊する選手は他に大勢いるにもかかわらず、大坂なおみ個人を叩く材料に使っていて、テニスファンとしてすごく嫌な気分になっています。 そういう人は普…

久しぶり

久しぶりの投稿なので、どうやって書くのかすら忘れています。 再開に当たっては、これまでと違ったものにしていこうと思っています。 以前は、タイへ移住するということを目標に日記を書き続けることをしていました。はてなダイアリーが消えて、はてなブロ…

錦織選手が優勝するためには天敵との対戦を避けることが必要

男子テニスの日本の第一人者と言えば、誰もが認める錦織圭選手です。 残念ながらドバイ・デューティ・フリー選手権の2回戦で敗退してしまいました。 大事な場面でダブルフォルトやストロークミスというアンフォーストエラーを連発して自滅した感じでした。 …

はてなダイアリーからの移行

はてなダイアリーがなくなって、はてなブログに一本化されるということを今さらながら知りました。 取りあえず知らないうちになくなって過去記事にアクセスできなくなると言うことを避けられたのは良かったです。ってか、自分の日記も兼ねてるので、なくなる…

大坂なおみ選手のアイデンティティーについて考えてみる

大坂なおみ選手が2019年全豪オープン女子シングルスで優勝し世界ランキングも1位となりました。 私が本格的にテニスを見始めたのは2014年の全米オープンあたりから。そう錦織選手がファイナリストになった大会です。それまでは四大大会の決勝戦くらいしか見…

Macのフリーズが解消?(7)

久々の投稿です。 フリーズが解消しました。というか、OSをHigh SierraからMojaveにアップしただけなんですけどね。 このOSのバージョンアップではESETを最新のものに入れ替える必要があります。もしかして最新版では解決されているのかも知れませんし、Moja…

Macのフリーズが解消?(その6)

ESETサポートセンターからの依頼で、チェック対象から上位ディレクトリを順次外していって現象を確認して欲しいとの依頼があったので、やってみました。 Macが使用しているアプリケーションやライブラリは外してもフリーズ現象は発生してしまうことを確認。…

面白くないのは腰痛のせい

会社も辞めてストレスのない毎日…のはずが、イライラすることが多いです。 その原因は腰痛。慢性的に腰が痛むのです。 床や椅子に座っていると、立ち上がるときに腰痛がやってきます。我慢できないほどではないですが、素早く動けないことは確か。 合気道で…

Macのフリーズが解消?(その5)

ESETのリアルタイムファイルシステム保護を外すとフリーズが発生しない件をCITS(キヤノンITソリューションズ)に問合せして、現象発生時のログをサポートセンターに送付しました。 さっそく回答が来ました。 「Malwarebytes Anti-Malware.app」というソフト…

Macのフリーズが解消?(その4)

ESETサポートセンターに問い合わせました。 だってリアルタイムファイルシステム保護を外すと起こらないんですよ。 で、サポートセンターからは「現象が発生した時点のログが見たい」とのことなので、送ってあげました。 多分他のアプリとリソースがぶつかっ…

Macのフリーズが解消?(その3)

とうとうHigh Sierraのクリーンインストールまでやってみました。 結果は…ダメ…orz どう考えてもESET以外に考えられなくなったので、ESETのリアルタイムファイルシステム保護を外してみました。 すると……なんと、それ以降、問題は発生していません。 当分こ…

欲しいものがなくなった

最近、自分の私物を買っていません。いろんな意味で欲がなくなっています。 食べるものでも、ほとんどこだわりがなく、まずくなければOKって感じですし、着るものに至っては何年も着てるものを平気で着ていられます。ダウンジャケットなんて10年以上使ってま…

Macのフリーズが解消?(その2)

デスクトップを切り替えるタイミングで発生するフリーズの続報です。 ESETのせいでは?ということで、設定を変更した話は前回しましたが、あれでは解消しませんでした。 実はiMacでも以前は重くなったりしていたことを思い出しました。その時の対応がGoogleC…

Macのフリーズが解消?

SierraにしてからMacBook Air(MBA)がアプリ切替時(デスクトップ切替時)にしょっちゅうフリーズする現象が出るようになって、長らく悩んでいたのですが、どうやらこれはESETのせいだったのではないかということになりそうです。 フリーズの現象としては、…

スポーツと呼吸力

合気道に呼吸法というのがあります。丹田あたりの力(実際には大腰筋らしいですが)を相手に伝えるもの。これ難しいけど、長年かけて体得するしかないのよね。合気道や古武術って体の使い方が覚えられて面白いですよ。 スポーツの世界でも下半身の力を使うこ…

長湯で倒れた

昨日は関東地方が大雪に見舞われ、横浜も積雪がありました。 こうなると黙ってないのが子ども。ここぞとばかりに雪遊びです。 学校から帰ってくるなりマンションの玄関前で遊びたいと言うので、「たまにはいいか」と了承しました。 ですが、暗くなっても戻っ…

サッカー日本代表

ヨーロッパ遠征でブラジルとベルギー相手に二試合をこなした我が日本代表でしたが、あえなく連敗となりました。 まあ、勝てる相手ではないのは分かっていたので、悔しさもほとんどないのですが、それがまた情けなさを物語ってるわけですね。 やはり選手個々…

映画:ヤミ金ウシジマくん

映画はよく見る方だと思っています。 主に海外の作品が多いんですが、日本映画もたまには見ますよ。 最近見たのは「怒り」。夫婦殺人事件を中心に三組の人たちの人間模様を描いた佳作ですが、これってまるでバベルじゃんと思えなくもなかったです。 ま、この…

不満は成長の種

不満、不満と愚痴を言うなかれ。 不満は成長の種。 不満があるから、満足したいと努力する。 不満がなければ、頑張る気力もわいてこない。 不満がなければ、成長なし。 不満がなければ、希望もなし。 必要なのは、不満、不満と愚痴ることではなく、不満を取…

タバコ政策先進国タイ

久しぶりにチェンマイへの道でございます。決してタイ移住を諦めたわけではありませんw さて、昨日、子どものパスポートの更新で目黒のタイ大使館へ行ってまいりました。ちなみに更新料は9000円です。入手まで1ヶ月位かかります。 タイの大使館で「バ…

手軽にできる腰のストレッチ

柔軟性を高める効果と腰のストレッチ効果の両方を狙ったストレッチを思いついたので、実践しています。 方法は 1)ちゃぶ台かコタツを用意する(以下ちゃぶ台で書きます) 2)ちゃぶ台の縁につま先が合う位置に立つ(目の位置からつま先とちゃぶ台の縁が合う位…

金持ちと結婚したら幸せになる?

先日テレビで、結婚相談所を利用する女性が希望を聞かれて「お金持ちの人」と言ってたのを見て、ふとあることを思い出しました。 私が6歳の頃に近所に引っ越してきた同い年の女の子がいて、小さい頃は一緒によく遊んでました。その子はお金持ちの家庭だった…

朝鮮半島情勢で今後憂うべきこと

北朝鮮の挑発がエスカレートしてきて、アメリカもそろそろ堪忍袋の緒が切れそうな雰囲気ではありますが、今のところは何とかこらえている状態というところでしょうか。 北朝鮮が張成沢という中国とのパイプ役を殺しちゃったため、本当に孤立してる感が強いで…

雨続き

関東地方は8月に入りすべての日で雨が降っているそうです。15日までで15日間連続の雨。そして16日も雨。 週末まではこの天気が続くそうで、夏休みの会社もあるでしょうが、夏休みの計画はおじゃんですね。お気の毒です。 うちの子も遊びに行くこともできず、…

日本人初の○○制覇!って意味ないでしょ

錦織選手や松山選手など、世界で活躍するスポーツ選手に日本中が期待しています。 今回の全米プロゴルフ選手権では松山選手は惜しくも優勝を逃しました。また2014年には錦織選手がUSオープンテニスで準優勝でした。なかなかメジャーで勝てなくてイライラ感が…

夏休みの宿題

小学生の夏休みは宿題が多くて大変ですな。 算数、国語のプリント冊子。 他ドリル一冊。 自由研究。 日記。 読書感想文。 漢字書き取り。 うちの子は私の小さい時とは違い、比較的真面目にやっていて、ドリルとプリント冊子は片付きました。 自由研究はポケ…

両手持ち入身転換

普段入身転換の練習は片手持ちでやるのですが、今日は両手持ちでやりました。 両手持ちになるとかかる力が大きくなるので、うまく力を外さなければかかりません。ということで、力を外す練習が中心となります。 相手の力の方向を感じ取り、それを外す方向に…

肩と腰の痛み

左肩(腕の付け根)は1年以上前から痛いのですが、整形外科に行っても原因が分からないと言われています。腕を真上に上げると痛むので、二の腕を耳に付けることができません。また、左側を下にすると痛いので、睡眠時にも寝返りを打つ度に目が覚めてしまいま…

横浜に戻る

6日、台風5号を避けるかのごとく横浜に戻ってきました。当初からの予定通りなんですけどね。個人的には良かったです。 ただ、関西地方には接近しそうなので、実家のことは気になります。まあ、外出しなければ大丈夫でしょうけど。 今後の進路は二通りあって…

メリケンパーク

行ってきました。メリケンパーク。 ってか、南京町に行くついでに寄ってみただけなんですけど、母がポートタワーに上がろうといい出したので、ポートタワーに上がりました。 107mで高さは通天閣と同じらしいです。 子供の頃に上がった時は「高いなー」って思…