2008-01-01から1年間の記事一覧

賑やかな年末

今日はかみさんの友達とその子供が遊びに来た。 このまま初詣に出かけるようなので夜遅くまでいるのだろう。 タイ人特有の飲めや歌えが始まりそう。 残念ながら男は私一人なのでなんだか居づらいなあ。 ま、適当に食って後はネットサーフィンか読書でもやる…

ようやく仕事納め

本日(12月30日)ようやく仕事納めとなった。 考えてみたらあっという間の一年だった。 一番の出来事は部長が替わったこと。 まあ、いいことだったのかどうかの結論はまだだけど、前の部長は明らかに×印をつけてもいいくらいにひどかった。 来年は自分ももっ…

半日だけの振休

今日は振休。 かみさんには内緒で朝からみなとみらい〜横浜周辺をブラブラ。 ベイクオーターのクロックスで初めてのクロックスを購入。 ちょっと大きめかなと感じるくらいがいいんだそうだ。 その後ヨドバシでカメラのレンズとMacを見物。 さらに地下鉄で桜…

年末年始特番

年末年始になると決まってTVは特番となるけど、これって意味あるの? 自分としては通常通りの番組で十分なんだけど。 まあ、年末に撮りだめしておいて年始に録画で流すってのは昔からよくあったことで、「新年あけましておめでとう」なんてしらじらしく正…

久しぶりの熱

昨夜帰ってきたら子供が熱を出していた。 38.2度。 少し高め。 今現在インフルエンザが流行していることもあり心配したが、インフルエンザにかかっている人との接触はないとのことなので風邪だろう。 ちなみに私もかみさんもインフルエンザの予防接種は受け…

一日遅れのクリスマスケーキ

今日になって昨日買ってあったクリスマスケーキを食べた。 結構うまいじゃん。 会社の連中にきくと23日に食ってたっていってたが、そもそもクリスマスケーキっていつ食べるのが正しいの? 私は24日だと思っていたんだけど、どうなんだろうね。 来年のクリス…

帰ってきたが・・・

仕事は結局21時まで。うちについたら22時前。 帰ってきたがケーキはなし。 かみさんの友達の子供が遊びに来て食べて帰ったんだって。 ダイエット中だったので別にかまわないけどね。 で、いとこにもらったとかで実はもう一つケーキがあるらしい。 それは明日…

クリスマスイブだけど残業だい

今日はかみさんがケーキを買って待っているらしい。 んが、こちらは残業中。 まだ何時に帰れるかは不明。 私の母親、かみさん、子供3世代にわたって女3人が待っている状態。 とりあえず見通しがついたら帰るぞ。

ブロガーの嘆き

結婚してからというものパソコンに向かう時間がなかなか取れない。 というのも、うちにいるとかみさんが話し相手になっていないと機嫌が悪いからだ。 パソコンに向かっていると「奥さんとパソコンとどっちが大事?」などと詰め寄ってくる。 おかげでまとまっ…

飛び石連休

今日は飛び石連休の間の日。 休みじゃないので出社。 明日は休みだが、次の日のことを考えるとゆっくり休めないなあ。(個人的な理由だが) しかしまあなんちゅうか毎日忙しいよ。 世間では仕事がないっていう人がいっぱいいることを考えると贅沢な話なのだ…

ない

初めてしゃべった意味のある言葉が「ない」。 みかん、「ない」。 おかし、「ない」。 ボール、「ない」。えらいねえ。 これからもどんどんボキャブラリは豊富になっていくんだろう。

資産目減り

タイ移住のために資産運用を始めたのだが、円高・株安の影響で資産は目減りする一方。 大きく買いに入りたいが、底が見えないのが痛い。 今の狙い目は株式投信と外貨預金。 外貨預金はドルが高い時期に始めてしまったのが影響している。 定期預金を崩して投…

毎月風邪

子供、かみさんに続いて私も風邪を引いてしまった。 これで10月から3ヶ月連続で風邪。 こんなことは今までなかったな。 インフルエンザの予防接種はすでに受けているので、対象となるインフルエンザにはかからないはず。 もしインフルエンザだとすると新種か…

パパ〜

最近うちに帰ったときに子供が起きていると玄関まで「パパー」って迎えに来てくれる。 うれしいね。 パパーだって。 うちのかみさんはニックネームで呼ばれることが多いので「むす」っとしている。 ま、これも人徳のうちかな(笑)。

日々成長

昨日より今日、また賢くなった気がする。 ま、親ばかなんだけどね。 でもいろいろと楽しませてくれる存在であることは確か。 幸せにね。

母来る

孫に会いに母が来た。 3ヶ月ぶりのご対面。 子供の方はすでに忘れているようだ。 まあ、すぐに慣れるだろう。 母がお手玉をするのを喜んでみていた。 孫ってのはかわいくてしょうがないんだろうね。 正月明けには帰る予定で3週間くらいはうちにいる。

言葉の理解

日々子供と言葉でコミュニケーションが進んでいるなあと実感できるようになってきた。 といってもまだちゃんと話せるわけではなく、こちらの言うことに首を縦に振ったり、横に振ったりしているだけだけど。 最近気づいたんだけど、子供は「言葉を発すれば、…

Wiiスポーツは危ない

昨日からかみさんの友達の子供がお泊まりに来ていたが、今日その子たちがWiiで遊んでいるときにうちの子の後頭部をリモコンでゴツン。 勢いで前のめりにぶっ倒れた。 当然泣く泣く。 かわいそうに・・・ ということで、うちの子が遊べる年齢になるまでWiiは…

休日出勤中止

昨夜電話で休日出勤不要との連絡があった。 なので明日も休み。 ゆっくりするよ。

休日出勤要請

自分の仕事じゃなく、他のプロジェクトで火を噴いているとのことで休日出勤要請があった。 ま、困ったときはお互い様ってなところですかね。 振休を12月22日にとって4連休にしますかね。 でも、その頃に中国出張という話もあるし、ああ、25日くらいから冬休…

道路族大騒ぎ

自民党の道路族はうるさいねえ。 消費税・消費税という前に、こいつらから議席を奪わないとな。

気合を入れろ

日々疲れるねえ。 最近仕事に対して少し考え方が変わってきていて、やる気を出そうとしている自分。 まあ、逃げるわけに行かないならすべて腹をくくってやるしかないんだけどな。 でもやらされていると思うといやになるから「俺が全部仕切ってやる」ていう気…

トラブル対応中

なんだかな。 ずっと待ってるんだけど、ユーザからは何も連絡がない。 「調整します」の一言があった後は、ずっと待ち状態。 あーあ、いつになったら帰れるのかねえ。 リーダはすでに帰っちゃってるし・・・ 今日はタクシー帰りして、明日は午後出社にするか…

ダイエットにおける歩くことの重要性

今年2月からダイエットモードに入って13Kgほど落とし、脱メタボを達成したのだが、継続して実施していることが2つある。 (詳しくは日記のページにあるグラフを参照)1つ目は食事量を減らす。 ダイエットしていれば当たり前のこと。 間食は絶対にしない。 …

自分の時間がない

せっかくの休日で本来なら「今日は自由にしていい」とかみさんが言っていたにも関わらず、いざ出かけようとすると「一緒に行く」だもんなあ。 まあ、ダメとは言えないから一緒に出かけたけどさ、結局買い物とかいけなかったよ。 かみさんと子供が一緒にいる…

またもや風邪引きさん

10月、11月に続いて子供がまた風邪を引いた。 鼻水ぐずぐず状態。 7月生まれなので寒さに弱いのかねえ。 ご飯食べてミルク飲んで、薬飲んで寝てます。 早く治ってぇ〜

子供と会わない日

朝出かけるときに寝ていて、夜帰ってくると寝ている。 子供がそういう状態だと一日会わないことになるので、子供と会うのが2日ぶりなんてことが増えてきた。 でも忘れられてないよ。 うんうん。 明日は土曜日。一日中一緒に遊ぶかな。

なかなか終わらない円高基調

相も変わらず円高状態が続いている。 1月にタイに行く予定だったので、円高の恩恵を受ける唯一と言っていいチャンスだったのが、PADのせいでお流れになってしまったし。 外貨のファンドや外貨預金がほとんど全滅状態となっているのもあって結構憂鬱だよ。 麻…

肩凝り

仕事が忙しいのもあって肩凝りがひどい。 首筋から肩にかけてかちかちになっていて首を回すのも苦痛だ。 肩がこり始めたのは30歳になってからで、それまでは肩凝りなど知らなかったのだが、夜更かし・寝不足が重なったことがきっかけて肩凝りが始まった。 一…

ボーナス

今日はボーナスの日。 世間一般の例に漏れずうちもダウン。 悲しいね。 いつになったら景気が回復するのやら。 麻生じゃダメなのはわかっていても受け皿となるべき民主党も小沢じゃなあ。 結局閉塞感から抜けられない。 それでも政権交代は必要なんだよね。 …