資産運用いよいよ本格化

株式投資も練習期間を終えて、そろそろ本気モードに入ろうかと考えてるところです。
まだ、デイトレードスイングトレードは、試してないので、それをこなしてからとなるので、10月くらいかなあ。
一応、信用取引の売り買いはやりましたよ。買った銘柄を売って、それからドテン売りで、上げ、下げどちらでも一応利益は取れました。
まあ、空売りで、下げ局面では、終値で決済を考えていたところ、急上昇してきたので、利益が出ているうちに決済しました。結果は売り値より上に行ったので正解だったけど、いい経験になりました。
空売りですが、自分が投資した株が「下がれ〜!」って祈るのは変な気分ですね。慣れてくれば平気なんでしょうけど。
ちなみに株は落ちやすく、上がりにくいものだとすると、空売りをうまく使える人が勝ち組なんだろうと思います。自分も「売り」がうまくなりたいです。